うめぞーぶろぐ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2009 GW その1

また来ました。ゴールデンウィーク。
うめぞーにとってのゴールデンウィーク... それは、「走る」こと! w

過去の無謀。
2006年 弘前の桜
2007年 高松うどん
2008年 福井と鳥取砂丘

全然反省してねー。

ということで、4/30、お休みをいただいて出発。

1300 自宅出発。
1430 仕事中の妻を五反田で拾う。 第三京浜->保土ヶ谷バイパス->R246 経由で、厚木ICから東名高速。はい、通勤割引狙いです。w 富士ICでETCカードを差し替え。
1730 日本平PA。夕日と山並みが金曜ロードショーのオープニングバックのようです。
090430174306.jpg

沈む夕日。美しい。
090430181819.jpg

東名高速はトラックtoトラックの80km/hバトルが繰り返され、平均時速100km/hなんで夢。

1950 浜松、鰻屋さん「藤田」。
090430190910.jpg

皮は炭火でパリッと、身は蒸し焼きでふわっと。ちょっと御醤油系のたれで。
090430193639.jpg
あっさりとしていて、あっちゅーまに食べてしまいました。げふ。

2040 浜名湖SA。新型プリウスが、「プロトタイプ」として展示してありました。コーヒーやらを買い込み。
2240 新名神の土方SA。

5/1
0010 山陽道三木SA。特に渋滞もなく、すいすい。
0100 山陽道 岡山県 早島IC で降りる。適当なモーテルへ。

つづく。
  1. 2009/05/05(火) 21:51:49|
  2. 2009 GW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2009GWその2

5/1
0930 行動開始。まずは早島IC近くのマクドナルドで朝マック。空は霞んでいる。マックで8/3の先得割引を買う。PCでアクセスするも全然レスポンスがなく、「大変込み合っております」。-_-#
携帯でアクセスすると、あっさり取れた。なんだかなぁ。
 そうそう、8/2のMay'nのSummerLive in Sapporo に行きます。(爆 FCさまさまです。

1040 道の駅 みやま公園。
090501104117.jpg

公園併設の道の駅。瀬戸内海まですぐのところにある。瀬戸内海の海産物が豊富に売られていた。

茶屋町付近で。
090501100506.jpg

撮り鉄らしきものをしてみた。w

1110 JR宇野線宇野駅。
090501110808.jpg


駅舎はちがうけど、昔はここまで寝台特急瀬戸が来ていたんだよなぁ。
213系がいました。一両はサハの改造版。運転台のところが妙に長かった。
090501111054.jpg

うめぞー的には、改造車とか、混成編成ってのは、あまり萌えない。

1120 宇高国道フェリーのりば。四国へ、あえてフェリーで渡ってみる。
090501111840.jpg
お客さん少ない...

船内にはお風呂もあります! ドライバー専用。女性が入浴の場合、表に札を掛けるようです。
090501112527.jpg

お勉強する女の子。航行1時間という時間が集中するにはちょうどいいんでしょう。
090501120458.jpg

船は瀬戸内の島々の間を進んでいきます。
090501113513.jpg


そして四国へ...  つづく
  1. 2009/05/06(水) 14:04:52|
  2. 2009 GW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009GWその3

5/1

宇高国道フェリーは航海を続ける。
090501120916.jpg

そして、高松に到着。ゲートが降りる。
090501123221.jpg

高松市内。中央分離帯の木が新緑で美しい。
090501123927.jpg

で、向かった先は、当然うどん屋。w
今回は「あたり屋」さんに行ってみました。
090501124758.jpg

あつひや を注文。
090501125101.jpg

すごいコシでした。麺が角ばってます!だしもいりこが効いていてパンチがある。


さて、道の駅めぐりをするかと、再び出発。
すると、日本航空からもなくなったはずの鶴丸を発見!貴重かも。w
090501131657.jpg

道の駅香南楽湯。 温泉併設です。入らなかったけど。
喫茶店のショーケースにあった、ホットケーキが妙に旨そうだったので、写真を撮ってみた。
090501133001.jpg

昔懐かし系! こういうのが病院の喫茶室にあって、当時はあこがれてたんだよなぁ。喫茶店でホットケーキ。w

そして、車は道の駅滝宮へ。
その世界では有名?な、AirというアニメのOP、「鳥の詩」のボサノババージョンが流れていた。
弾いてニコ動にうpしようかと迷い中。w

そして、まだまだ続く。。。
  1. 2009/05/07(木) 00:56:51|
  2. 2009 GW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009GWその4

5/1
1410 次の道の駅へ向かうべく、国道32号を進んでいたら... 綺麗な山がありました!
090501141412.jpg

琴電がちょうど通りかかったのですが、そこは安全第一、安全な場所に車を止めたら行っちゃいました...


そして、もう少し進んだところに、れんげ畑を発見!
090501142946.jpg

栗熊駅の目の前でした。
れんげ畑越しの琴電。昔の京急700形。
090501142513.jpg

栗熊駅停車中。うめぞーカーも。
090501142558.jpg

これはれんげ畑ではない方。
090501142507.jpg

そして、道の駅空の夢もみの木パークへ。
ここはうどんツアーの時に来てた。スタンプだけ押した。

その次は道の駅 たからだの里さいた。
竹筒を買って、アイスを食べた。おいしかった。

時間も厳しくなってきたので、香川の最後の道の駅、とよはま。すぐ愛媛県という場所。海の隣。
夕日が綺麗そう。 でも先を急がねばならないので、スタンプ休憩のみ。


そして、香川県にサヨナラして、人生初の愛媛県へ。

続きますよー。
  1. 2009/05/12(火) 22:50:19|
  2. 2009 GW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009GWその5

まだ5/1 w

ガソリンである。ほぼエンプチーなのである。そして、R11は断続的に渋滞中である。
もーね、ハラハラですよ。
新居浜で入れられれば... との想い。あのガソリンスタンドで、何が何でも入れよう...
そう心に誓ったガソリンスタンド。
うちは、シェル系列カードなので、昭和シェル石油ブランド。

そして、女神は微笑んだのであーる。
軒並み127円/L (ハイオク) のところ、122円!イヤッホーゥ。

はい、そして、車の残距離。新記録達成。w  残走行可能距離7km。
~TS3E06791

取扱説明書上のガソリンタンク容量70Lのところ、72.92L 入った!⊂( ^ω^)⊃
090501173652.jpg

この時の燃費が11.9km/L と表示されていたから、おそらく残りは1Lなかったのだろう。
ということは、ガソリンタンクは73.5Lくらいってことか。

いよ西条ICからは松山自動車道を怒涛の走りで、18時過ぎに松山ICを出た。はいあなた!写真の時刻から変な計算しない!w 
そして、ちょっと道に迷いながら、渋滞にはまりながら道後温泉着。旅館にチェックイン後、写真撮影のために出かけてみる。

ちょうど夕日が暮れた頃の、道後温泉本館。
090501185157.jpg

でも、あっという間に暗くなりました。
090501185530.jpg
うそ、絞り絞っただけです。w

道後温泉駅前のからくり時計を、憲兵の格好をしたおぢちゃんが、説明してました。
090501190530.jpg

伊予鉄、道後温泉駅。味のある夕暮れ時です。
090501190956.jpg

増感せずにISO200でバルブで撮ってみました。濃紺の空。
090501191912.jpg

宿前に駐車されてた、わが530i。
090501221757.jpg

泊まったところはここ、大和屋本店。
090501222053.jpg

じゃらんとか旅窓で全滅だったのに、会社の福利厚生のを見たら運良く1室空いてました。
なんか、仲居さんが、若い美女ぞろいでした!客室係の上家さん。ステキでした!!w

お食事は、一番最後(w だったようで、既に食べ終わられていた卓を片付けていただき、焚能舞台前にセットしていただきました!
090501201339.jpg

夕食は鱧から鯛まで瀬戸内の海の幸で、量より質のご飯。美味しかったです。

食べ終わったら腹ごなしに夜のお散歩。完全に夜になってしまった道後温泉本館。
090501215007.jpg


道後温泉にも、ちょっと外れると風俗があったり。
24時間営業のスーパーに寄って、松山揚げを2袋、ポンジュースコロンを買ったりして。

温泉はヌルすべ系?やわらかい感じでいいお湯でした。


そして就寝。おやすみなさい....


続きますからね。まだまだ。⊂( ^ω^)⊃
  1. 2009/05/13(水) 23:46:53|
  2. 2009 GW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009GWその6

5/2
0630起床。





のはずが。
0740飛び起きる。 www

朝風呂入りに、道後温泉本館へ。
この朝寝坊は、逆によかったみたい。朝一番は凄く混んでいたらしい。
徹夜でドライブしてきた人たちがかなりいたらしい。
1000円効果すげぇ。

木村氏&みっちぇるが、朝9時頃、松山に到着予定 と聞いていたので、メールで確認してみるも、緑の中で止まっている.... とか。渋滞はまってんのね。

朝ごはんをいただいた後、チェックアウト。
でも、荷物を車に載せただけで、車自体は置かせてもらって、市内散歩へ。

伊予鉄の大手町には行かねヴァ。

市電に乗る。
090502094739.jpg


いいよね、市電。このゆとりが欲しいわ。

途中、坊ちゃん列車とすれ違う。あまりの速さに驚愕、シャッター切れなかった。
蒸気機関車型の高性能?ディーゼルカー。w

大手町にて、お約束。
090502101800.jpg

090502101100.jpg


坊ちゃん列車は、GWだからか1号も14号も走っていた。写真は1号機。
090502101731.jpg


とりあえずJR松山駅へ徒歩移動。
090502101117.jpg

松山駅改札口での1シーン。鉄おとめ。
090502102651.jpg

最近女性の駅務係、車掌が増えたよなぁ。運転士も増えてきたなぁ。
みんな好きなんだろうな。

松山駅前の、「縦型」時刻表。あんまり見たことないかも。
090502103213.jpg

では、市電に乗って帰りましょう。
090502103622.jpg

市電とはいえ、ICカード式乗車券が使えます。
090502103722.jpg

運転台。
090502104248.jpg

14号と一瞬、すれ違いました。
090502105024.jpg

道後公園前にて。
090502110713.jpg

道後温泉駅では、袴を着飾ったスタッフぅが、写真撮影やら説明やらしていました。一瞬の休息中をぱちり。
090502112751.jpg

昼間のからくり時計。1時間毎にせりあがって見せてくれます。
090502113132.jpg


木村氏もぜんぎょう氏も、どうもまだ淡路島とか神戸あたりらしく、昼までに松山どころか高松にもたどり着きそうもない。
なので、うめぞーは12時過ぎに松山を離れ、西へ向かうことに。

まだまだ続くよん。
  1. 2009/05/16(土) 22:55:07|
  2. 2009 GW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2009GWその7

5/2

R56を西へ。でかいひまわりを発見。www
090502120813.jpg

途中からR378を進む。伊予鉄の終着駅、郡中港駅前を通過。
090502121953.jpg

海沿いの道。南国だなぁ。
090502123029.jpg


道の駅ふたみ。いい天気~♪
090502123852.jpg

GWとは思えない、普通の休日の絵。
090502124136.jpg

焼きイカと海。
090502124959.jpg

出来立ての鯛めしも食べました。鯛の味がしっかり残っていて美味しかったです。


そして、やってきました、下灘駅。
090502132108.jpg

秘境駅として有名。
海と駅。綺麗なんです。
090502132201.jpg

090502132257.jpg


同業者が何名か居ました。彼らは列車が来るまで待っているようでした。
うめぞーは先を急ぎます。
続いて、隣の 串駅。

090502133256.jpg

090502133416.jpg

090502133710.jpg

駅へのアプローチは、車では無理。歩きかバイクくらいなら通れるか、というくらい細くて急な坂道。

なんか素朴な味があって、癒される駅です。


撮り鉄はとりあえず終了。
そして更に南西へ。。。
  1. 2009/05/16(土) 23:18:09|
  2. 2009 GW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009GWその8

5/2
予讃線に沿って県道24号を大洲へ。大洲からは出来損ないの高速?の大洲道路、そして分断された愛媛道を走って終着、西予宇和ICへ。
宇和島駅にも行ってみたかったのだが、今回の最大の目的、「高知のかつを」を食べるべく、先を急ぐ。
そういえば、宇和島といえば、うめぞーが高校生時代に、甲子園で応援した春の選抜高校野球の対戦相手が宇和島東高校だった。

Wiki、第60回選抜高校野球大会

準決勝で16回まで戦った。7回からずっと立ちっぱなしで、声もかれたなぁ。
青春の1ページです。きゃぁ。www


県道31号を快調に走行。途中峠もあり、タイヤを軽く鳴らしながら走行。と、突然の警察車両!
反対側でネズミ捕りやってた。あぶねー。ww

道の駅があったら無条件に停車する という、毎度おなじみの道の駅各駅停車号は、道の駅「みま」に停車。最近できたようで、不意打ちだった。建物が宮殿?のごとく、あまりに立派過ぎる。
米がやたら売っていたので買ってみたら、井関農機の社長?の記念館があったとか。
みかんジュースとかが美味しそうだったので買ってみた。

次は国道441号沿いの道の駅広見森の三角ぼうし。 ぱっとしない、普通の道の駅か と思いきや、この道の駅でしか売っていないという、卵掛けご飯専用醤油を発見!

#帰ってきてから食べてみたら、ちょっと甘めな醤油でした。たまごかけご飯超旨かった!

続いて、R381沿いの、道の駅虹の森公園まつの。
なぜか、ペンギンが居るらしい。w おさかな館はスルーしたけど、幻の特製シュークリームが、残り4個。
2個だけください!とかけあってゲット。
車を運転しながら食べてみたけど、クリームの量がパネェ。中にカスタードクリーム、その上に生クリームがこんもりと、でも、甘さ控えめで旨い。シュー生地は結構固めで美味しかった。


R441を四万十川沿いに進む。こいのぼりを発見。
090502162749.jpg

その近くの河原で、家族が犬と遊んでいた。
090502163634.jpg

人の居ないGW。こんな贅沢めったにないんだから。
090502163451.jpg

R441は1.2車線のようなところが沢山あるにもかかわらず、大型ダンプなどともすれ違う。結構きつかった。
そして、土佐くろしお鉄道中村・宿毛線の駅、中村駅に到着。
090502173319.jpg

ちょうどJR四国が誇る、振り子式ディーゼル特急、2000系到着したところだった。
090502173909.jpg

道の駅へ急ぐ。信号待ちでの1枚。ロオカル線だねっ~♪ (<< プリプリの「ダイヤモンド」風に
090502174955.jpg

そして、1820、道の駅ビオスおおがた に到着。
ラストオーダーが1830とのことで、急いで物産店を見る。 なんと、「塩けんぴ」なるものを発見。試食してみると、これが旨い! 超旨い! ⊂( ^ω^)⊃
芋けんぴっていうと、サツマイモを細切りにして揚げて液体砂糖でコーティングしたもの であったが、それに微妙に塩味が付いている と思えば間違いないです。 あまりの旨さに、800g! 買った。w

買った塩けんぴ 800g。


そして、ここのレストランは、釜で炊いたご飯が食べれる ということで、念願の「かつおたたき定食」をラストオーダー時間にオーダーする。

きたよー!かつおのたたき!
090502183202.jpg

やっぱり、本場は味が違う。美味しい!トマトがのってて、ぎょっ とした(w けど、全然OK。
薄切りたまねぎとにんにくとポン酢?でガツガツ食べた。ご飯もふっくらしていて、電子ジャーではない昔のご飯 っという感じだった。

食べ終わったら閉店時間でした。

あとはR56 をひたすら高知へ向けて走る。

途中、こんな看板をみつけた。
090502193305.jpg

四国ではこいのぼりの代わりに、かつおが空をそよぐらしい。www

高知駅前のホテルに、2130到着。
せ、狭い... orz

もう少しつづく。
  1. 2009/05/17(日) 14:10:03|
  2. 2009 GW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009GWその9

5/3
0730起床。この日は日曜日。
高知名物の、日曜市が開かれている。

市場好きなうめぞーとしては、はずせない。w

早速、てくてく歩いて日曜市が開かれている通りへ。市電を撮りつつ。
090503075123.jpg


早速、家族連れが、お買い物中。ままー いっぱいあるよー ^o^
090503080349.jpg


観光客もそうかもしれないけど、どちらかというと地元客向けなのかしら。
090503075922.jpg

トマトを買ってかじってみた。甘くてうま~。

鯛焼き屋もある。ちょっと列ができていた。
090503080313.jpg

こちらは”芋”ばかりを売っている。
090503080254.jpg

明け方は煙っていた空も晴れてきた。新緑が綺麗。
090503084825.jpg

花屋さん。安いと思う。
090503084741.jpg

干物屋さん、シラスを売ってました。買ってみた。
090503081518.jpg

塩加減がちょうどよく、うまー。


どことなく、台湾やベトナムの屋台の雰囲気。アジア共通なのかしら。
090503080848.jpg


芋てんが、かなりのお勧め。
~TS3E0704

一袋250円で、5つかな?
甘さがちょうどよいサツマイモを、サクサクの衣で。冷えてもうまい。1袋でがまんできず、2袋食べた。
⊂( ^ω^)⊃

そして、最後~。
  1. 2009/05/26(火) 18:06:09|
  2. 2009 GW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009GWその10

5/3
日曜市を楽しんで、ホテルに帰りチェックアウト。
そして、車で出動。

向かう先は、「黒潮本陣の黒潮工房」。
R56を西へ向かっていたが、須崎市に入ったところで動かなくなった。
大渋滞っぽい。
裏道裏道。。。とナビを駆使して行くも、土佐新荘駅近くで、道路が1本に絞られているっぽい。

暇なので、道の隣にあった宿のランプを撮ってみた。いい味出してました。
090503114304.jpg

この渋滞で約2時間のロス。さらに、その先でも止まったり動いたりの渋滞。
GWを見せ付けられた感じ。

そして、ようやくたどり着いた黒潮本陣。
が、駐車場待ちがすごい...
しかたなく、県道の、一部広くなっていたスペースに駐車して、10分ほど歩く。
黒潮本陣は小高い丘の上にあり、坂道を登らないといけない。

オーダーを済ませて、しばし待つ。
ちょうど、屋外でカツオを開いて藁の火であぶっていたので激写してきた。

おろしたカツオに、塩を振ります。
090503132938.jpg

藁に火をつけ、皮の方からあぶります。藁はすぐ(40秒くらい)燃え尽きますが、そのくらいでいいようです。
090503133027.jpg

裏表を返さなくとも、火が回り込んであぶられます。
090503133047.jpg

これで出来上がり!

しかし、待てど暮らせど、順番が回ってこない...
ようやく手元に来た時には、オーダーして1時間と少し過ぎてました。。。

090503141926.jpg

1420、ようやく念願の「藁の火であぶったカツオのたたき」!
こんな美味しいカツオを食べたのは初めて!
臭み、全くありません。釣りたて、おろしたてなので新鮮なんでしょう。
さらに、ほんのり暖かいカツオ。氷で冷やしていないので、口に入れるととろけます。

おいしゅうございました!

帰ろうとしたら、外にはまだ沢山の人が!
090503143802.jpg

うめぞーが来た時は並んでなかったので、まだましだったようです。ガクブル((((;゚Д゚)))

090503143626.jpg


さらに、まだ駐車場への車の並びは続いてました。
カツオがなくなりませんように....

ここで時間をかなり食ってしまったため、土讃線の秘境駅ツアーはあきらめた。行っても既に日が暮れてしまう。


さぁ、帰りましょう。
ナビに向かって「自宅へ帰るっ!」 と叫んでみました。

~TS3E0708

847km (w
22000円 (w
帰りたくない。www


気合を振り絞って帰ることにします。
1500出発。
で、R56に出た瞬間、既に渋滞。orz
のろのろと進みながら、須崎から高知自動車道。
交通量多め。

1600 南国SA。駐車場が満杯です!
本日お客様感謝デーで2割引。 何もGWにやらんでも...

芋天購入。でも市場のとは違う... 市場の方が美味しかった。

1000円を貫くのであれば、高松道経由なのでしょうけど、ナビに既に渋滞マークが。
ヤなので、徳島道経由。

1720 吉野川SA。
うどん文化から祖谷そば 文化へ。ここでも2割引やっとるよ。 でも、うどん買っておくか。

そのあと、藍住ICで降りて、高松自動車道坂野ICで乗る。
そしたら、淡路島事故渋滞のお知らせ... orz
北淡IC先頭の大渋滞。で、渋滞の元は初心者マークの軽自動車の単独事故っぽかった。
高速道の走り方を知らんやつが多かったなぁ。1000円ドライバー。

2000、ようやく本州に上陸。淡路島抜けるのに2時間もかかった。

中国道に抜ければ1000円なのだが、中国道渋滞中。
仕方なく阪神高速・名神自動車道経由。でも結構時間がかかる。

そして、達成の瞬間。(^o^)v
~TS3E0711

渋滞中の瀬田西ICあたりで。


新名神の土山SAで夕食。といっても、大したものがないので、うどんをすする。
嫁がテレビを見て、「ここ、亀山工場が近いのに液晶テレビがレグザだよ?」

東芝あっぱれです。w

おなかいっぱいになったので、嫁にドライバー代わってもらう。
伊勢道との合流で渋滞していたが、加速車線が異常に長いここ、前の車に付いていったら止まることなく本線合流してそのまま走ってた。そして、うめぞーはしばし眠りに落ちた。。。

と、ふと気づいた。
嫁、運転。
右車線を走行中。 前を走行は、最新のフェアレディーZ。
えっと、スピードは... @_@  踏みすぎです。w

豊田JCTをあっという間に通過し、東海環状道経由で中央道へ。

5/4 0300 無事、八王子ICを通過し、0330 帰宅しました。
お疲れ様でした。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

2009GWの巻き はこれで終了です。

  1. 2009/05/26(火) 19:18:22|
  2. 2009 GW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

番目のアクセスだよっ


プロフィール

うめぞー

Author:うめぞー
撮影日記、旅日記、出張日記、May'n、雑記。
興味・趣味は
・写真撮影(風景、鉄道など。人物をやりたいけど。。。)
・旅行(国内、海外。美味しいものを食べれて、きれいな風景を見れればおk)
・ストレス発散のためのキーボード演奏

連絡先→bonjour_mu-mu☆yahoo.co.jp(☆を@に)

RSSリンクの表示

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

May'n (99)
雑記 (426)
出張日記 (260)
撮影日記 (44)
旅日記 (145)
2012ドイツ・フランス (10)
2011 シンガポールの夏 (9)
2010 冬のフランス紀行 (13)
2009 冬のフランス紀行 (23)
2009 夏の北海道 (8)
2009 GW (10)
動画ネタ (28)
音楽 (18)
車 (21)
未分類 (39)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

