うめぞーぶろぐ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クレジットカード与信限度額

今日もまた、「ご利用枠が増えました」通知が来た。

いったいどこまで上がるんでしょう?


つか、本当の与信限度額 ってあるんですかね?

うめぞーのカード、ゴールドじゃない、ふつーの貧民カードなんですが、Webに掲載されている「このカードのショッピングご利用可能枠」
をとっくに超えています...
法規制もなさそうだし。


違法換金屋に狙われているんじゃ... w


不思議です。
スポンサーサイト
  1. 2008/02/23(土) 01:10:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

E39 の変なところ その1

タイヤ屋さんからパンクしたタイヤを回収してきました。
見事です。表面は生ゴムの端が見えてますが、穴の周りは完全に元のタイヤと融合してますので、空気が漏れることも無いでしょう。

さて、ネタもないので、我が家の車のBMW 530i (E39) の変なところシリーズでも。w


その1 ハブ径のなぞ

うめぞーの530i はE39 の後期型です。(2001y)
このE39に限り、ホイールのハブ径が74.1φとデカイのです。
他のBMW は72.5φ。最近のX5 である E70 も74.1φのようです。

ハブとは、車輪のホイールの中心にある「出っ張り」の部分です。
ここの大きさは車メーカーによってもマチマチなのですが、センターハブがきっちりあっていると、走行時のブレが少なくなります。

市販されているほとんどのホイールは、このセンターハブが多少大きくても入るようになっているのですが、車体側のハブ径が小さくてホイール側が大きければ、スペーサーを入れて調節できますが、その逆だとホイールを削らなければならない訳で... さらに、普通の市販品のセンターハブは73φ...

だいたい、73φを超える車って、E39, E70 以外はメルセデスGクラスとかトラックみたいなアメ車とかしかないんだよぉ...

同じBMWでも、なぜE39だけが「デカ」かったのか、わかりません...
E39 の後続種である現行の5シリーズ、 E60,E61 は他のBMWと同じ大きさ、72.5φです。
BMW純正ホイールでも、E39専用として出ているもの以外は入らないのです。

つまり、スタッドレスを買いたいなー なんて思うものなら、BMW純正のホイールか、E39のチューニングカー会社のALPINAや、BBSのような高級メーカーのホイールを調達しなければならず、40諭吉とか平気で飛んでいく.... orz ありえんわ。


というわけで、E39 の変なところ その1でした。
  1. 2008/02/23(土) 19:58:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出張日記23


転職後初の出張は大阪でした。
じゃるりました。500系とも思ったんですが、条件反射でチケット買ってました。w


国内ファーストクラスは凄い。アイボリーの革シート。
でも羽田大阪線でご飯は要らんだろう。つか、貧民クラスに匂いが漂って来て、それはそれで嫌なのよ!気になって寝てられない!


写真は伊丹の空港の雛人形。


  1. 2008/02/25(月) 18:19:00|
  2. 出張日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北総

今日は北総鉄道(初乗り!)で千葉ニュータウン中央のお客さんのところ行ってきました。

北総鉄道って、昼間、1時間に3本しか列車が無い!
しかも、ガラガラ。

驚くことに、東松戸、小室駅では新たに線路を引いて、ホームを造ってる...

ええええ!

なんで20分に一度しか列車が無いところに2面4線のホームが必要なん?
北総線内での特急の追い越しなんて存在してないやん...

それなのに、2面4線の駅は、矢切、東松戸(工事中)、新鎌ヶ谷、小室(工事中)、
印西牧の原。総駅数に対して多すぎ!

どんだけ160km/h成田空港行きスカイライナーを走らせるつもりなん?


どうも利権のニオイがする鉄道だなぁ... と感じたのでした。
  1. 2008/02/29(金) 00:01:00|
  2. 出張日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中国製品

http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2008022802091283.html

「ぬれた路面での制動距離が破滅的なまでに長く...」

恐ろしすぎる。ww



で、見つけたのがYouTubeの映像。車の衝突テストの映像。
まずは、うめぞーのBMWと同じモデルの映像。



一応、キャビンはつぶれずに残ってます。
あぁ、生き残れそうだ。w

次はスーパーカー、マクラーレンF1 ! の衝突映像。



もったいねー...
カーボンモノコックボディは最強です。キャビンが全くゆがんでません。衝撃をフロントボンネット部分で完全に吸収してます。
この衝突実験は、時速64km/h(40マイル/h) くらいでやっているはずなので、200km/hくらいで衝突しても大丈夫なんだろうなぁ。F1は。


で、問題の映像。




これ、中の人は生きてないでしょう。エアバックが何の役にも立ってません。キャビンがサンルーフのところから折れ曲がってますよ... 2007年の最新型モデルのようです。






衝突時に笑いが起きているんですが...





こんな車、絶対乗りたくない...
  1. 2008/02/29(金) 23:48:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

番目のアクセスだよっ


プロフィール

うめぞー

Author:うめぞー
撮影日記、旅日記、出張日記、May'n、雑記。
興味・趣味は
・写真撮影(風景、鉄道など。人物をやりたいけど。。。)
・旅行(国内、海外。美味しいものを食べれて、きれいな風景を見れればおk)
・ストレス発散のためのキーボード演奏

連絡先→bonjour_mu-mu☆yahoo.co.jp(☆を@に)

RSSリンクの表示

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

カテゴリ

May'n (99)
雑記 (426)
出張日記 (260)
撮影日記 (44)
旅日記 (145)
2012ドイツ・フランス (10)
2011 シンガポールの夏 (9)
2010 冬のフランス紀行 (13)
2009 冬のフランス紀行 (23)
2009 夏の北海道 (8)
2009 GW (10)
動画ネタ (28)
音楽 (18)
車 (21)
未分類 (39)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。