うめぞーぶろぐ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

FC2でのブログ生活始めます

mixiでの容量制限に引っかかったため、こちらに引っ越してきた うめぞー です。

ちょこっと自己紹介。

・小さい頃から虚弱体質。
 制覇した科目:小児科・眼科・耳鼻科・外科・内科・歯科・整形外科・放射線科・皮膚科などなど...

・3歳児から放浪癖あり。
 3歳児にして電車に一人で乗ったらしく、捜索願を出される。w
 高校までは日本各地を鉄道&飛行機で放浪。
 大学からは車も使い、日本各地を放浪。
 大学院からは海外も放浪。
 国内未踏の地:島根県、愛媛県、高知県。
 訪問した外国、領域:英、仏、伊、スイス、独、米、加、ジャマイカ、ネイビス、韓、台湾、ベトナム、タイ、シンガポール、マレーシア、オーストラリア、フレンチポリネシア(タヒチ)、イスラエル。

 こう書いて見ると、よく行ってるな。w
 しかも、数回訪問している国もある... マイルも溜まるわけだ。w


・趣味
 旅行、食べ歩き、写真撮影、深夜ドライブ、時々シンセサイザーで弾き狂っている時がある

・好きな食べ物
 ジャガイモ。フライドポテト、ベークドポテト、ポテトチップス、肉じゃが、ポテトサラダ... 何でもOK。でもメークインより男爵命。

・嫌いな食べ物
 煮魚系がどちらかというと苦手。他はあまりないけど、賞味期限切れ食品は大抵無理。下痢する。

・音楽
 クラシック・ジャズ・POP・ROCK。
 久石譲、小曽根真、坂本龍一、葉加瀬太郎、大野雄二とかという系統。クラシックピアノをやっていたせいか、ピアノが入っている曲が好きらしい。
 J-POPは松田聖子・森川美穂・鈴木雅之・SPEEDあたりが好きだった。
 2008年からは May'n にはまってる。

・流行
 正直、疎い。w
 
・仕事
 IT系。でもプログラミングは苦手というわがまま。

・座右の銘
 「会社に不満があるのは、自分が未熟な為である。」
 成熟すれば会社だって変えられる... らしい。


というわけで、こちらでもどうぞよろしくお願いします。


PS
mixiの過去日記を移送中なのですが、お引越しプランでやったら結構な日記が壊れてました... 手作業で修復中... orz mixi IDをお持ちの方は、http://mixi.jp/show_profile.pl?id=855680 からどうぞ。
  1. 2008/12/10(水) 01:15:13|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナス日

どうも、一般世間では今日はナスの刈り取り日らしい。
公務員って、どーしてあんなに房ナスがもらえるのか?
売り上げ達成したのか?
民間は相当苦しいのに...

しかし、うめぞーの会社はもともと「亡ナス」なので、ナスがない。。。 0Yen。

かなぴー。(T_T)


最近、わき上がる物欲を抑えるのが大変なのですが、ナスなしを理由にグググと我慢。




ところで。
某歌姫あてにタイヤキの画像をプレゼントしたら、昨夜、歌姫のブログで採用してくれた。 w


うれぴー!\(^o^)/

ナスがなくても生きていけそうな気がした。w
  1. 2008/12/10(水) 18:46:26|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ほぼ、営業終了

午前中の、某コンサル会社執行役員へのプレゼンで、本年の営業活動はほぼ終了。
おつかれっした。

来週は惰性で過ごします。w
再来週は、日本が23日休み、シンガポール・フランス・米国が24日からクリスマス休暇なので、日本は開店休業状態。ライセンスの発行やサポート業務などが止まります。


仕事では意外と頭を使った1年でした。
仕事の8割は、お客様への技術説明なのですが、お客様のレベルに合わせて話さなければならないのです。なるべく簡単な日本語で、お客様の業務にあった内容で。
そのためには事前の予習が大変...
Google で調べまくり。時々脱線して、違うのを探してましたが... ニコ動とか。:-p


あと、今年成長できたと思うのが、「聞き手の心に響くにはどうする」 かってこと。
音楽とか映画とか、書籍やラジオなどでいろいろ勉強したつもりです。
その甲斐あってか、この年末に結構受注確定できたのではないかと思います。
来年にもつなげられているかなと。


というわけで、昨夜の京王線車両故障で疲れたのもあるので、今日は16時には帰るかな。

会社のお菓子


写真は会社のお菓子たち。こんなの毎日食べてりゃ太るよな... ( ^ ω ^ )∽ ブヒ
  1. 2008/12/11(木) 14:06:54|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

物欲

D700 ほすぃ。
24-70mm F2.8 ほすぃ。
テレコンバーター ほすぃ。
パソコン用20インチディスプレィ ほすぃ。
ディジタルビデオカード ほすぃ。
PC用ブルレイ ほすぃ。
アナログハイビジョンブラウン管 ほすぃ。
ブルレイ ほすぃ。
新しいケータイ ほすぃ。
かっこよくて軽い通勤かばん ほすぃ。

...


この、大不況を迎えようとしている、この瞬間(とき)。
欲しい欲しい病、発病。

D700の3万円キャッシュバックが1月上旬までだったかな?
でも先立つものが... あぁぁぁ。
  1. 2008/12/12(金) 23:29:12|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

だらだら日曜日

9時起床で洗濯するも、外は雨...
部屋干し&乾燥機。

その間、シンセで弾きまくる。左手が思うように動かない。

3時頃、クロネコヤマトに荷物を出して、帰ったところでやーちゃんからTel。
どら焼きを持ってきてくれるらしいが、ちょうど4時からのヨガに出たいので、5時30分以降なら家にいると伝える。

久々のフィットネス。模様替えもされていて、ちょっとびっくり。
今回のヨガは、深呼吸しながらのポージング。
ワタクシ、体硬い... orz
汗だくになる。
終わった時に、インストラクターのおねぇさんから、ウィンクもらった。☆


5時40分頃。やーちゃん到着。
古賀音庵の餅どらやきを持ってきてくれた。
皮がモチモチしており、ほのかに甘い餡がおいしい。

そこから、2時間、ノンストップトーク。ww
いやぁ、いい話いろいろ聞けました。 また来てください>やーちゃん、やーちゃん兄も。
  1. 2008/12/14(日) 22:45:27|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ビデオボード更新

会社で償却資産の早い者勝ち もってっけ~!頒布会が行われた(w ので、いろいろあさってみて、写真のものをゲットしてきました。

VideoCard

nVidia Quadro4 NVS 8x 64MB P118。 マルチディスプレイ対応、ディジタルディスプレイ用グラフィックカード。
家のPCはEIZOのFlexScan L365 (15inch)であるが、ディジタルコネクタは使っていなかった。

ついでに、マルチディスプレイ用二股コネクタとケーブルもがめていただいてきた。 w


取り付けてみたところ、今までのアナログと違いなんてわかる分けない  と思って、うめぞーのフォトログページ を見たら、黒が妙に黒々しい。w  ちょっと引き締まって見えるような気がする。


よくわからないけど、静音そうなファンも見つけたので頂戴してきた(写真の青いアルミフィンが付いているやつ)。ビデオカードの発熱がひどかったらつけてやるか。

ノートPCやらデスクトップPCなども頒布会リストに入っていたけど、いまさらPentium3 とかもねぇ...
  1. 2008/12/15(月) 22:38:25|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メモリ更新

今日も頒布会(w で、メモリをゲットしてきた。
PC3200 CL3。 512MB x4。

CPU Pentium4 Prescott 3E、マザーはi865Gなので、FSB800MHzイケてるはず。でも、今日もらってきたメモリに差し替えるとBIOS画面で...


「Turbo」モードが出現! キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!


(Turboモードとは、CPUとメモリアクセスの関係を、OS起動時?にOptimizationするらしい。そのため、起動にちょっと時間が掛かるが、そのあとの動作は速いらしい。でもどこをどうしているのか、イマイチ不明。)


試しに、デジカメで撮影した画像(RAW、3008x2000、5.78MB)を、160x120 のJPEG画像に変換してみたところ、非Turboモードではおよそ17秒かかっていた処理が、Turboモードではおよそ14秒。15%くらいのスピードアップか!

ちょっちうれしい。 \( ^ω^)/
今のPCになってからもう4年になろうとしているけど、まだまだ捨てたもんじゃないな。
Pentium4なので、ぶん回すと相当熱いけど。エコじゃないな。w


そうそう、キーボードももらってきた。D○LLの。
今までのがCOMPAQのキーボードで、カチャカチャ系だった。今度のは、モコモコ系?
キータッチが安っぽい軽い。
どっちが使いやすいか、ちょっと使って比較してみることにしよう。

そうそう、メモリ512MB (PC3200 CL3) あまってます。欲しい人、コメください。w
  1. 2008/12/17(水) 00:01:07|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

Christmas Party

ILOG cake

2008/12/17
ILOGという会社では最後のクリスマスパーティとなってしまいました。

麹町カフェにて。
昨年もここでクリスマスパーティをやっていただきました。
料理 マイウー。
ワイン マイウー。
おねぇさん わいかー。 \( ^ω^)/


昨年に引き続き、会社のロゴにあわせてケーキを作ってくれてます。
今年はチョコバナナケーキ。 <うめぞーはちょっち苦手。 (^ ^;)

ビンゴでは cuisinart (クイジナート社)の Smart Stick Hand Blender with Whisk & Chopper Attachnent をいただきました。
どうも、これを使って、お菓子をもってこいと。 orz


こういうものより、コンサートチケットの方が当たって欲しいんだが...
  1. 2008/12/18(木) 23:41:56|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

CPU更新

どうも、完全にマザーボードが逝っちゃってるマシンがあったので、CPUを引っ剥がしてきました。w

Pentium4 は確定していたのですがスペックがわからなかったので、家のPCで 「確認」 しなきゃ!
ってことで、付けてみました。w


Northwood

Northwood の3.0GHzでした。
今までのがPrescottの3.0GHzでしたので、トランジスタ量からすると相当減って、ダウングレードのように思えます。
が、起動してみてわかりました。

Prescott の発熱量、ハンパじゃなかった! orz
Northwoodは、体感処理速度はほとんど変わらないのに、ファンが回りません=> 静か。
パソコンって、こんなに静かなんだぁ。

こっちの方がいいなぁ。 ^_^ ゞ


あ、でも冬はパソコンが暖房機代わりになってから冬だけPrescottにするかな。 w
  1. 2008/12/19(金) 23:16:55|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CPU再更新

本日一日、Northwood で過ごしてみたけど、ストリーミングとか見ると遅いことがわかりました。
たとえば、May'nのメッセージを見ると、Northwood だと、時差のある衛星中継みたいな感じになってしまいます。しかも、声が先行するので、違和感がひどい。

あと、Webなんかも見ていると、ちょっと体感的に遅い気がしました。


というわけで、元に戻してしまいました。


熱量の分だけ、仕事してたのね... Prescott君。


過去の日記、25記事くらい復活させました。
のこり430... むりぽ。
  1. 2008/12/20(土) 22:49:13|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

番目のアクセスだよっ


プロフィール

うめぞー

Author:うめぞー
撮影日記、旅日記、出張日記、May'n、雑記。
興味・趣味は
・写真撮影(風景、鉄道など。人物をやりたいけど。。。)
・旅行(国内、海外。美味しいものを食べれて、きれいな風景を見れればおk)
・ストレス発散のためのキーボード演奏

連絡先→bonjour_mu-mu☆yahoo.co.jp(☆を@に)

RSSリンクの表示

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

May'n (99)
雑記 (426)
出張日記 (260)
撮影日記 (44)
旅日記 (145)
2012ドイツ・フランス (10)
2011 シンガポールの夏 (9)
2010 冬のフランス紀行 (13)
2009 冬のフランス紀行 (23)
2009 夏の北海道 (8)
2009 GW (10)
動画ネタ (28)
音楽 (18)
車 (21)
未分類 (39)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

