うめぞーぶろぐ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

HDD顛末

壊れたHDD。
金曜日に秋葉原に行って1TBを買ってきてしまいました。\7,580。
No PC No Life なうめぞーです。

Seagateからは、昨夜遅くにメールが来ました。

---
お持ちのハードディスクST3500320AS シリアル番号/9QM0D797
についてですが、該当型番としては挙げられておりますが、
製造時期2007年となっておりまして該当期間と異なりますので
影響のないドライブとなっております。

申し訳ありません、修理のご提供はできませんので
ご返品交換をさせていただきたくよろしくお願い致します。
---

っていうと、なんだい?たまたまこの時期に壊れたってこと?
ありえねー。

で、この思い出のたくさん詰まったHDDの中身。
妻がどうにかしろと。w

仕方がないので、トルクスレンチT-5を八王子のムラウチホビーで買ってきて、
新品の同型HDDを八王子のドスパラで買ってきました。\680 + \4,780。

I./Fの交換でいけば儲けもの くらいの勢い。

試してみたところ....


NG。    orz



こうなりゃ、中身もあけちゃる!! ってことで、T-8 (これは前から持ってた) でふたをこじ開けようと...
が、しっかりシリコンでシールされており、開きませんでした。

ってことで、無駄に合計2TBが転がってますが、何か。w


結局、1TBを 500GBx2に分割して、Windows システム&アプリケーションインストール系 と データ系に分けて、ドスパラで買ってきた500GBをデータ系バックアップ専用として使うことにしました。

#Windows 2003 Serverとか買ってSoftware RAIDにするほどでもないので、単純にバックアップ。

こじ開けようとした500GBは送って新品交換だな。戻ってきたらNASとかにするか。
って、そんなに入れるデータがねーよ。
え?写真は全てRAWで撮れ?w

で、ようやくここのページにたどり着くことができて、日記の更新ができました。
ふぅ。
  1. 2009/02/01(日) 01:03:28|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新作うp までもう少し

弾いてみた 新作をうpしたいんですけど、大苦戦しています。

いや、もうレコーディングは当の昔にすんでいるんです。お正月過ぎに。w
今回は映像もつけてみよう ということで、三脚立てて、携帯で映像を撮ってみたんですわ。

この映像とかのあたり、全然疎いうめぞー。
まず、携帯で撮影した映像が3G2 とかいうフォーマット ってことで。なにそれ?w
どうも、3GP系という、携帯電話などのモバイル系フォーマットらしいということがわかった。
じゃ、それをmp4 とかに変換して音を足せばいいのね ってかる~く思ってた。


ここからが、どはまり。

3G2形式をAVIとかに落としてみる。
映像が汚くなるのはイヤ ってことで、無圧縮とか選んでみる。
生成されたファイル... 5GB。w

じゃ、それに録音してあるWAV形式の音を加えて...

あれれ?

フリーズしちゃった.... ー_ー;;


そう、映像ファイルがデカ過ぎてだめみたい。
じゃ、圧縮して...
そういや、H264 とかってフォーマットが圧縮率高くてきれいなんだっけ?


と、沼の入り口から一歩入っちゃったんですね。

エンコードやってみたはいいけど、全部フリーソフトでやっているもので(w、 映像と音楽がずれていたり。じゃ、またやり直して...
エンコードを変えると、ずれも違う。
0.01秒くらいのずれなんだけど、なぜか気になる。
このフリーソフトじゃ0.07秒単位でないと動かせない!
ん~ ほかのソフトを試してみるか...
.pl ってどこの国?ポーランド? 読めねー けどやってみっか。  ん~ 出てくる映像が汚い。

と、試行錯誤の繰り返し...



そこに、HDDクラッシュとか。orz


みんな高価なグラフィックボードとかQuad Core CPUとか買い漁っている意味がわかりました。
まとも?な映像を出そうとすると、たった5分の演奏でも3時間とかエンコードがかかるのね。。。
おまけに、ちゃんとしたソフトが必要だわ! フリーウェアだけでやるのは、時間の無駄な気がしてきた。PCでデジタルデータだけど、圧縮技術は非可逆なものばかりなので、フォーマットやコーディングを変えて多段で変換かけると、あっという間にボロボロの映像になっちゃう。


あぁ、今週も寝不足の日々が続いていく...
  1. 2009/02/04(水) 01:49:32|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きぃ~~みは だっれとぉ~ きっすを するぅ~




2作目登場!
マクロスフロンティア オープニング曲、トライアングラー です。
篠崎正嗣ストリングスとの競演。きゃー。ww
こういう生音系とやってみたかったの。
いつもグランドピアノっていう音色なんですが、ストリングスとえらく相性がいいように思えて。


おい、そこ!投稿時間は見ない!w



昨日の日記にも書きましたが、映像扱うってホント大変。
何度めげそうになったことか...


ニコ動会員の人、コメント入れてくださいね。




ちなみに。
プレミアム会員のみ、投稿者コメントに改行を入れられるらしい。
それだけのために、プレミアム会員になっちまった。www
負け組みです。
  1. 2009/02/05(木) 00:41:32|
  2. May'n
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祖母 逝去

2009/02/04 朝。
母方の祖母逝去の知らせが入る。 母は3日に危篤の知らせを受けてすぐに行ったらしい。
04日は日が悪い(仏滅)だったので、仮通夜に。

2009/02/05
父と妻を連れて、朝、羽田空港へ。13:30発のJALにて福岡入り。
クラスJを予約していたけど、取れたのはたった1席。父に譲り、うちらは航空機最後尾の貧民席へ。777-200。福岡線なので、A席指定で窓側を指定。富士山の撮影に成功。

福岡空港にてレンタカーを借り、九州道を大宰府から乗り八女で降りる。あとは柳川までひたすら下道。

しばらく会ってなかった従兄弟に会う。20年ぶりとか。w

通夜は19時開始。
北原家のお寺と、祖母の身内の寺x2 の住職と、3人での読経。

今日は久留米のビジネスホテルに泊まる。
一部屋2人利用で6300円とか、激安。まぁ、部屋はそれなり。

明日は葬式。
  1. 2009/02/06(金) 00:23:23|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

葬儀

2009/02/06
0800 起床。パンとコーヒーだけの質素な朝食をとり、散歩。西鉄久留米駅周辺を歩いてみる。
アーケード街がシャッター通りになっている。井筒屋久留米店も閉店らしい。
福岡のベッドタウンのはずなのに、ものすごい不況が吹き荒れている。

1120 柳川のうどん屋 からたち。 うなぎの蒸篭蒸しが有名な柳川だが、隠れたおいしさが、このうどん。つるつる麺でコシはさほど無いが、伊勢うどんよりはある。薄味のダシ、丸天と呼ばれる、さつま揚げみたいなものが旨い。 食べている途中で父に電話が入り、どうもお別れの膳が用意されているとか。聞いてないぞ...

1150 斎場着。お別れの膳を頂く。

1300 葬儀。亡き祖母は寺の長女だった。そのため、身内の寺2つより住職が。さらに、北原家の寺であるところから住職&サポート坊さんの、計4名での読経。ものすごい迫力だった。
享年94歳。本当にお疲れ様でした。

1500 火葬場。時間の都合で最後のお別れは出身元の寺の住職による御勤めのみに。

1630 お骨拾い。

1730 自宅着。還骨勤行。住職自ら、読経後に感傷的になり泣かれてた。

1800 北原家のお寺にてお礼参り。

1900 お食事。当然、精進料理。

2000 自宅着。着替えをして、うめぞー家は久留米のホテルへ。
  1. 2009/02/06(金) 23:00:28|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツアー終了

2009/02/07
0800時起床。
もともとシングルルームに幅の狭いダブルベッドで2人で寝ていたものだから、よく寝れていない。
朝ごはんに卵料理をつけてみた。+800円。

1000 チェックアウト。父母を乗せて、久留米から柳川へ。
久留米と柳川を結ぶ道、どうにかならんのかね... 県道23号線、制限速度は40km/h。

1100 柳川着。お線香をあげお勤めをする。

1200 精進上げ。山田屋という、これまた親戚の営むうなぎ料理屋(料亭)にて。
祖父の弟(92?歳)も来るはずなのだが、なかなかこない。色々捜索したが、連絡が付かないと気をもんでいると、ご到着。なんと、夫婦で自転車でお越しになられた... -_-;;
祖父の弟は画家をやっている。二科展とか出している。大学で教えていたこともあり、武田鉄也が学校に来ず、親に電話して「どげんなっとるかね?」 とか叱りつけたとか、いろいろしゃべっておられた。

1430 全員で写真撮影を行い、精進上げも済み、解散。 うめぞー家ご一行様は、瀬高にある父の墓参りへ。墓参りといっても、共同墓地なので、墓石などはない。

1500 みやま市(昔は山門郡瀬高町... だったのが、山川町と三池郡高田町と合併してみやま市 となったらしい)の農産物販売所にて山川みかんをダンボール一箱買い込む。山川みかんはおいしい。

1630 梅も咲いとるかね ということで、大宰府天満宮に行ってみた。まぁ、一部咲きというところ。17時で参道のお店は閉まってしまうので、さっさとお参りを済ませる。おみくじを引いてみた。元旦に引き続き、大吉ゲット! 梅が枝餅 をほうばる。

1800 空港着。レンタカーを返す。250km走って14.3L。あ、車種は出たばかりの新型日産キューブだった。XTRONIC CVTの1.5Lエンジン。アクセルが軽すぎだけど、燃費はいいんじゃない?

1830 チェックイン。着物やら喪服やらが入っている、口があいたままのダンボールとみかん箱、うめぞーの荷物、ボストンバック2つをJGCカウンターで預ける。恐縮しながらガムテープで閉めてもらう。全員クラスJを希望したところ空いてた。ラッキー。 親は隣り合わせ、うめぞーと妻は通路を挟んで隣り合わせ。 で、券を見てみた。 82G? これってもしかして...
さくらラウンジでトマトジュースを飲みまくる。

1940 そう、機内に入って確信。旧JAS機の、スーパーシートじゃない!82は!(^o^)v 親どもはレインボーシート。ラッキー!

2230 羽田着。駐車場にとめてあった530iに荷物を積み込み、出発。
ドア、ハンドル、アクセル、ブレーキ 全てが強烈に重く、キューブとの違いに戸惑いながら、湾岸線・狩場線・保土ヶ谷バイパスをかっとんで30分で実家着。

2330 成瀬にある横濱屋でラーメンを食べて帰宅。着いたらどっと疲れた。
  1. 2009/02/08(日) 11:57:47|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出張日記61

tn_20090209071224.jpg

久々の出張日記です。

のぞみ7号博多行。
A席なのに2人掛という贅沢っぷり。w

フランス人と落合うはずだったのですが、電話番号聞くの忘れた。まいっか。

うめぞー
  1. 2009/02/09(月) 07:12:26|
  2. 出張日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出張日記62

tn_20090209135819.jpg
tn_20090209135816.jpg

朝10時からの1時間30分の、アツいミーティングが終わりました。

終わって、インド人、フランス人2人、うめぞーの計4人で、
♪あんた、あの子のなんなのさ 港のヨーコ横浜ヨコスカ~
が流れる中、新大阪駅のお好み焼屋で箸をつついた。

インド人、「ワタシハヒンドゥデス。」って言うから、エビ・イカ玉ならいいかなと思ってお好み焼き屋にしたのに、








「トンカツプリーズ」







!!
って、ちょ!おま!!
www




フランス語と英語が飛び交い、シュールなランチでした…
帰りは700系のぞみ22号。
N700を見慣れると車内が安っぽいね。


写真は2枚目が朝7時前のN700流し撮り、1枚目が帰りの700系新大阪にて。

うめぞー
  1. 2009/02/09(月) 13:58:21|
  2. 出張日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DVDドライブ

DVDが焼けない。
以前からHDD-DVDレコーダで焼いたDVDをなかなか認識せず、レーザーが弱いのか?と思っていた。
会社のPCで認識させてみたところ、一発で認識する。

PIONEER DVR-108。 ググってみたら、どうもファームウェアのバージョンアップが、2005年にあったらしい。

ちっ。 今ごろ知っちまったのかよ...


あててみた。
認識しなかったディスクが認識するようになった。
しかし、認識しても読み取りエラーが結構ある。DVDがコマ送りになる場合がある。完全じゃないな。

今までは、馬鹿みたいに最高回転数でぶん回していたのが、静かになった。
DVDを見ていてても、DVDの風切り音がうるさかったのが、ようやくまともになった。
CD再生は相変わらず、ぶん回してやがる...


低回転モード付き(今じゃ普通?)のブルレイに買い換えるべきなんだろうか...
  1. 2009/02/11(水) 22:41:10|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見ているだけで楽しい



ヨハン・シュトラウセ のラデツキー行進曲。Opus228。
この一体感がいいよね。


そうそう、うめぞーのトライアングラーが、気づいたら700アクセス超えてました。(^o^)/


視聴いただきありがとうございます。
  1. 2009/02/13(金) 00:31:33|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

番目のアクセスだよっ


プロフィール

うめぞー

Author:うめぞー
撮影日記、旅日記、出張日記、May'n、雑記。
興味・趣味は
・写真撮影(風景、鉄道など。人物をやりたいけど。。。)
・旅行(国内、海外。美味しいものを食べれて、きれいな風景を見れればおk)
・ストレス発散のためのキーボード演奏

連絡先→bonjour_mu-mu☆yahoo.co.jp(☆を@に)

RSSリンクの表示

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

カテゴリ

May'n (99)
雑記 (426)
出張日記 (260)
撮影日記 (44)
旅日記 (145)
2012ドイツ・フランス (10)
2011 シンガポールの夏 (9)
2010 冬のフランス紀行 (13)
2009 冬のフランス紀行 (23)
2009 夏の北海道 (8)
2009 GW (10)
動画ネタ (28)
音楽 (18)
車 (21)
未分類 (39)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

