うめぞーぶろぐ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バジルソースを作ってみた

日曜日に、バジルソースを作ってみました。

自宅ベランダで栽培していた、大量のバジルを摘んできました。これでもまだ半分残ってます。

写真のでだいたい60g。

20090902101909


これに、ニンニクひとかけら、塩こさじ半分強、オリーブオイル100ccを加えて、クリスマスパーティーで貰っていたフードプロセッサで、ぎゅいぃぃぃんっ と撹拌。

で、出来たのがこれ。

20090902101910



摘み取りから瓶詰まで20分くらい。


早速パスタに絡めて…


と言いたいところですが、その日の晩御飯は、アジの干物。w

でも、干物にちょっと付けて食べてみました…










超うMAX!
\(^o^)/


ええええ!ナニコレ!
干物がイタリアンだぜっ!






ドーパミン大量放出ものです!(@゜▽゜@)ノ
摘みたてのフレッシュバジルだったせいもあるかもしれませんが、ご飯にちょこっとつけて食べるもよし。

もうちょっと繁ったらまた作ろうっと。
⊂( ^ω^)⊃
  1. 2009/09/02(水) 10:19:11|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バランスが大事。

革靴のヒールの柔らかいところが欠けてきて、固いところが「カツーン、カツーン」と、タップシューズのようになってきたので、昨日の帰り道、九段下駅のミスターミニットで交換しました。

お兄ちゃんに靴を差し出すと、
「ヒールだけでなく、ソールも交換したほうが良いですよ!」

確かに穴が空きそうなくらい、薄くなってました。

なので、同時交換をお願いしました。ちょこっと割り引かれて、両足で4200円。

うめぞーが小中学生の頃は、革靴の修理って良くやっていた気がします。
高校生からはやった覚えないなぁ。買った方が安かったらね。


そうそう、昨日会った某社の社長曰く、携帯電話も価格が高騰したため、修理をする人が激増していて、メーカーは大変なんだそうです。


日本も、使い捨て文化からリサイクル・リユース文化になっていくんでしょうね。



そして待つこと20分。
ヒールの高さが多少低くなってしまったけど、綺麗に靴底が張直された革靴が出てきました。


お兄ちゃんが、「いつも荷物は左側に持たれていますか?」と。

「?そ、そうですね。」

「靴の右側の減りが多かったのですよ!」

人間は重心を中央に持って行こうとするので、左に重い荷物を持っていると、右に体重が掛かるそうです。
なるほどね。

そして、バランスの悪い靴を履いていると、どんどんそれが酷くなって腰痛とかが出るとのこと。

定期的に直してくださいね とは言われなかったけど、暗に言われた気がする~。

しっかり営業されてきてしまいましたわ。
(;^_^A


うめぞー
  1. 2009/09/03(木) 09:58:02|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

物理演算萌え

日記に書いておくの忘れてた。



髪の毛、スカートの動きが自然ですごい。
回転したときに、後からついてくる感じとか。
遅れてついてきた後に、反動で少し戻って、動きが収束するところとか。

あとは光の加減とかが、スカートにも落ちると、2次元マンセーになるのかな。


昔はSGIで描いたワイヤーフレームだけでもすごいと思っていたけど。
これがPCで1時間で演算可能?


すごいもんだ。


  1. 2009/09/07(月) 10:31:21|
  2. 動画ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

週末は山梨にいました

ぜんぎょう君が、朝から撮り鉄三昧でいたらしく、うめぞーは10時過ぎに起動、昼過ぎに発進。


葡萄の季節だねっ♪

ってことで、またまた行っちゃいました。

一宮御坂IC近くの、山口農園さん。

巨峰はタネアリの方が栽培が難しいらしい。味がタネナシと比べて良いらしい。
甲斐路やロザリオビアンコ のほうが、巨峰より値段が高く、高級品種!だそうです。

確かに、ロザリオビアンコは、繊細で上品な味わいです。

巨峰はもう終わりだそうです。


いろいろ、ウンチクを学んできました。 (゜▽゜)つ■

そして、桃に続いて、葡萄狩もしてきちゃいました。


_DSC3398.jpg
これはお店の駐車場?の上になっていた巨峰。

_DSC3410.jpg
ちょっと離れた畑の、甲斐路。下から銀マットで照らされてます。

ロザリオビアンコ は、袋に入っていたので、写真なし。


_DSC3416.jpg
これは甲州。昔ながらの、すっぱ甘い品種。懐かしい味です。
主にワイン用らしいのです。栽培農家も少なくなってきているとか。


おにいさん、ありがとう!



そして、お風呂は玉川温泉。
甲府昭和IC近く。でも、すっごくわかりづらい。

1252317742b.jpg


お湯は柔らかい感じ。ちょっと鉄っぽいけど、炭酸しゅわしゅわ系。
いいお湯でした。


ステーキ宮で晩御飯を食べた後。

DVC00083.jpg

なんだ?この渋滞。w
大月>>高井戸が、310分?5時間超えてますよ?www


ってことで、御坂トンネルを越えて、山中湖>>道志みち経由で帰ったのでした。



  1. 2009/09/07(月) 19:02:23|
  2. 旅日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

出張日記97

大阪まで、ぢゃる。

京急の新1000系、初乗り。
まぁ、写真を撮るほどでもないんだが、加速はいいね。

京急蒲田からは北総車。
羽田空港からの折り返し。
雨が降ってきたっぽい。


うめぞー
  1. 2009/09/09(水) 08:55:02|
  2. 出張日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出張日記98

大阪空港着。
意外と湿気がなく、爽やかな残暑。

成田に向かう学生の修学旅行の列が出発ロビーに。

関空じゃないんだ。
セントレアでもないんだ。

それと、茶色の亀タグホルダーを発見。おっさん。
茶色って?!


うめぞー
  1. 2009/09/09(水) 11:04:01|
  2. 出張日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出張日記99

つけ麺
上方屋五郎ェ門

200g800円
300g900円
400g1000円

梅田食道街にて。

並んでいたので入ってみた。

麺は玉子麺でちゅるちゅる系。チャーシューのぶつ切りとほうれん草、メンマの入った濃厚な出汁。

おいしゅうございました。

次は100回記念!?

うめぞー
  1. 2009/09/09(水) 12:39:07|
  2. 出張日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キツカッタ

1252671489-DVC00088.jpg
今日の講演。

ネタがないのよ…
つか、不得意な分野。

直前まで筋書き作成。
パワポ資料は先週出来ていたんだけどね。
まとまりがない。

orz


結局、アドリブで話すも時間配分めちゃくちゃ。

100人位はいらっしゃったのでしょうか。それでも話を熱心に聞いていただいてありがとうございました。
今日は朝0915会場入りだったこともあって、クタクタです。



うめぞー
  1. 2009/09/11(金) 21:18:09|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PCグレードアップ計画。

会社でお払い箱にされそうだった、DELL Optiplex GX520 を拾ってきてました。

にゃんと、このPC、マザーボードが 幻の "BTX" !!

Chipset: Intel i945G
CPU: Pentium 4 531, 3.0GHz
Memory: PC2-3200-333 512MB x2
HDD: 40GB SATA
Graphics: Intel 82945G Express


このスペックで、OSにWindows XP Professional x64 を突っ込んでみました。

そして、CrystalMark 2004R3 [0.9.126.452] で計測。


--------------------------------------------
CrystalMark : 54060

[ ALU ] 10618
[ FPU ] 11231
[ MEM ] 7768
[ HDD ] 13616
[ GDI ] 4342
[ D2D ] 4660
[ OGL ] 1825
--------------------------------------------

まぁ、そんなに「遅い」 というほどではないのですが。。。


そして、オクでポチったCPU、アキバで買ってきたメモリに換装。
せっかくの?BTXなんだから、爆熱系で行きましょ。w

CPU: Pentium D 945, 3.4GHz
Memory: PC2-6400-800 2GB x2

New64.jpg


--------------------------------------------
CrystalMark : 66218

[ ALU ] 14853
[ FPU ] 15966
[ MEM ] 10166
[ HDD ] 12658
[ GDI ] 4953
[ D2D ] 5636
[ OGL ] 1986
--------------------------------------------


総合点でおよそ1.22倍。
CPUだけだとおよそ1.4倍。
メモリが1.3倍。
メモリの速さに引っ張られるオンボードグラフィックが、1.1~1.3倍。

HDDの項目が下がっているのは、断片化 のせいですかね。


体感的にはちょっと速くなった気がします。

ハイビジョンサイズの映像を再生してみているところ。

FHDLoad.jpg


キャプチャするためにハードウェアアクセラレータをOFFにしているので負荷が50%くらいですが、ハードウェアアクセラレータONだと、40%位の負荷になりました。

同じ映像を昔のPCで再生させた時は、負荷80%~90%で、時折「カクカク」だったので、そこそこ余裕が出たようです。

これであと5年は乗り切れる?
HDDもネットワーク越しなら3TBあるし。(1TB x4 を RAID 5 運用中)

投資金額: PentiumD 945: 8,400円
        Memory 2GB x2 4,970円


  1. 2009/09/12(土) 21:53:15|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

x64奮闘記 メモ

EM64T 対応CPU & ボードが必要。

DELL GX520
 ドライバのx64 用は、DELL Support では提供していない。
 同じチップセットを持つ、GX620 だと、Windows XP Professional x64、 Windows Vista x64 用のドライバが提供されているので、それをインストール。


ネットワーク
BUFFALO の WLI-UC-G300N を使用したいのだが、BUFFALO にはx64 用ドライバがない。
Ralinktechのドライバダウンロードサイトから、

USB RT2870 と書かれているドライバをダウンロード。

インストーラーを立ち上げ、ドライバだけ インストールをする。

うめぞーの環境の場合、ここにファイルが作られるようだ。
C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Ralink Driver\RT2870 Wireless LAN Card\Driver

この中に、rt2870.inf がある。これをテキストエディタで開いて BUFFALO の項目に書き足す。

[BUFFALO.NTamd64]
; DisplayName Section DeviceID
; ----------- ------- --------
%BUFFALO_012E.DeviceDesc% = RTWLAN.ndi, USB\VID_0411&PID_012E
%BUFFALO_012E.DeviceDesc% = RTWLAN.ndi, USB\VID_0411&PID_00E8

黄緑色の行を書き足す。 注意:"\" は、1バイトの¥です。

マイコンピュータ を右クリック、管理 >> デバイスマネージャ >> ネットワークアダプタ >> 802.11n USB Wireless Card をクリック。
ドライバ タブ >> ドライバの更新 >> いいえ、今回は接続しません >> 一覧または特定の場所からインストールする >> 次の場所を含める にチェック、先ほどの rt2780.inf が入っているディレクトリを指定。
警告が出るけど、OKすればドライバがインストールされる。
(ここでうまくいかない場合は、rt2870.inf の書き方が間違っているか何かです。)





x64 対応 アプリケーション

Internet Explorer 8.0
だけど、Adobe flash がx64 非対応。ニコ動、YouTube は x86 ディレクトリにある32bit版を使用するように。 注意 デスクトップのリンクはx86 用になってます。 x64 はProgram Filesからリンクをデスクトップに持ってきておく。

Windows Meadia Player 11

秀丸64ビット版 Ver7.11

GOMPLAYER Ver 2.1.18.4762
 コディックをいくつかインストールしないとDVDが見れなかったが、快適に動作。  

CD2WAV32
3.25jpがx64 対応済み。

FFFTP 1.96d

Adobe Photoshop 7.0
問題ありません。x86 モードで動きます。

SuprtTagEditor Ver. 2.02
64bit対応? x86 じゃない Program Files にインストールされました。

iTune 9
ここを参考に何度もトライしてみるも、Vista x64版をXP x64で動かせない。
どうも、iPodServices.exe がちゃんと動かない。 困った。。。



心折れそう。32bitに戻るか...
  1. 2009/09/13(日) 12:19:56|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

番目のアクセスだよっ


プロフィール

うめぞー

Author:うめぞー
撮影日記、旅日記、出張日記、May'n、雑記。
興味・趣味は
・写真撮影(風景、鉄道など。人物をやりたいけど。。。)
・旅行(国内、海外。美味しいものを食べれて、きれいな風景を見れればおk)
・ストレス発散のためのキーボード演奏

連絡先→bonjour_mu-mu☆yahoo.co.jp(☆を@に)

RSSリンクの表示

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリ

May'n (99)
雑記 (426)
出張日記 (260)
撮影日記 (44)
旅日記 (145)
2012ドイツ・フランス (10)
2011 シンガポールの夏 (9)
2010 冬のフランス紀行 (13)
2009 冬のフランス紀行 (23)
2009 夏の北海道 (8)
2009 GW (10)
動画ネタ (28)
音楽 (18)
車 (21)
未分類 (39)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

