うめぞーぶろぐ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2010 春の東北ツアー 3

2010/04/24

角館を後にして、国道105号線を北上する。
そして出てきたのが、道の駅あに。

DVC00474.jpg

前日、クマ牧場の話題で車内が盛り上がっていたのだが、ここにもクマ牧場が! www
木の彫刻なんですが、割れ目が涙みたいに見えます。 鮭とったどーーー うおぉぉぉぉぉん。(T_T)

バカナビに変な道を指図されつつ、次に向かったのが 道の駅 ひない。
お昼はここで! と決めていた。

DVC00477.jpg

当然、比内地鶏の親子丼。
肉が弾力あるのね。

売店の方を見てみると

DVC00480.jpg

鯛焼きブームも宇宙まで!www
シェリル・ノーム(地球名:May'n)すげぇ。 www


外に出ると、猛烈な風と雨。

_DSC6881.jpg

で、この卵型の建物は、なんと電話ボックス。

大館から国道7号線に入り、北を目指す。
雨が半端なく降っている中、青森県に入る直前の秋田の道の駅、たて峠にあったモノ。

DVC00481.jpg

「先祖供養」の中は、ローソク立てになってまして、モノそのものはアルミ?で出来ていました。
すげぇ。 大館の鉄鋼階段メーカー、石垣鐵工の製品だそうです。ありが燈。

青森に入って雨は弱くなるものの、依然晴れ間は見えず。
道の駅 碇ヶ関 に立ち寄る。

確か、ここで売っていたアップルパイがメッチャ旨くて3つくらい食べた気がするのですが、今回は売っておらず。
出店タイプだったので、移転してしまったのか???

そのまま宿に向かっても時間を持て余すので、一度弘前城を偵察に。
市内の商店街にあった若い桜は咲いていましたが、弘前城を一周しても桜は咲いておらず。。。 orz


さて、宿は あづましの宿 関の湯。建物自体は結構古く、共同の洗面所があるなど、昔の湯治場を思わせるつくり。

DVC00483.jpg

お風呂は結構ゆったり。サラッとしたお湯で気持ちいい。

お楽しみのご飯。

DVC00486.jpg

筍釜飯。炊き立てを頂きます。

DVC00487.jpg

先付け。派手さはないけど美味しいです。

DVC00488.jpg

津軽のお刺身。マグロの赤身が美味しい。

DVC00489.jpg

五所川原・金木豚の石板焼き。

DVC00490.jpg

お味噌汁の代わりに、花見シーズン特別の稲庭うどん。

日本酒をベースとした梅酒、六花酒造の梅原酒 を呑んだら、かなり酒が回ったらしく、
ノックダウン。 -_-zZzz

#どうもこの梅原酒、通販はされていない模様。

4につづく。
  1. 2010/05/01(土) 12:58:32|
  2. 旅日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010 春の東北ツアー 4

2010/04/25

朝は早起き。
IJY氏は散歩に出かけ、嫁は朝風呂へ、うめぞーも時間差で朝風呂へ。
7:30 には揃って朝ごはん。

と、ここでうめぞーは撮り鉄へ。
関東にいてはなかなか写せない、朝日を浴びた寝台特急を。

撮影ポイントをナビで探して、このへんかな というところで構えてみる。
と、上り列車が通過。

_DSC6887.jpg
(画像クリックで拡大写真が出ます)

_DSC6892.jpg


続いて、予期せぬ臨時列車。

_DSC6903.jpg
(画像クリックで拡大写真が出ます)

_DSC6909.jpg

秋田内陸縦貫鉄道のAN8900。この日は弘前→角館 のさくら号だったようです。


そして。。。

_DSC6920.jpg

キターっ

_DSC6957.jpg

EF81に引かれてやってきた、青森行き寝台特急あけぼの。(画像クリックで拡大写真が出ます)

_DSC6970.jpg

(画像クリックで拡大写真が出ます)


ホテルへ帰り、ホスピタリティ満点のおねぇさんとお話したりして。

DVC00493.jpg

ロビーのいろり。本当の炭火です。コーヒーを頂きながら。

あづましの宿 関の湯。お世話になりました。m(..)m


さて、車を弘前城へ向かわせるものの、城周辺は渋滞模様。
なので、岩木川川原の無料駐車場へ。 歩ける人ならここはお勧め。

_DSC7000.jpg

駐車場からの岩木山。綺麗です。
駐車場からはてれんこてれんこ歩いても、10分くらいでお城へ。

_DSC7002.jpg

名物?のアイスクリン。おばぁちゃんが売っているのが多いですが、おじぃちゃんもいます。

_DSC7005.jpg

縁日のお化け屋敷って、弘前城でしか見たことないなぁ。

_DSC7008.jpg

アイスクリンは100円なので、若い子もよく食べています。 って、この日は月曜日ジャン!

_DSC7015.jpg

はい、このように残念な(ry

_DSC7020.jpg

あぁ、寂しい。(画像クリックで拡大写真が出ます)


その5へ。
  1. 2010/05/01(土) 19:06:35|
  2. 旅日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010 春の東北ツアー 5

2010/04/25

つぼみの弘前城を後にして、向かったのは岩木山神社。
の前に、道の駅風な地場野菜販売所。

_DSC7025.jpg

正式名称は JA つがる弘前 四季彩館

嶽きみ をゲット。真空パックですが。
嶽きみ:青森弘前産の糖度の高いとうもろこし。

そして、岩木山神社。

_DSC7028.jpg

神社の正面には、岩木山がそびえてます。

_DSC7035.jpg

見事な虹鱒。白いアルビノニジマスもいました。

_DSC7038.jpg

楼門から参道を望む。

_DSC7043.jpg

手水舎?オープンですが。

_DSC7048.jpg

神社内の小川。


さて、先を急がないと。
県道3号線をひた走り、向かったのは

DVC00500.jpg

道の駅 ふかうら

ここに来たら、これしかないでしょう。

_DSC7054.jpg

超うまい、焼きイカ。( ^ω^)
単に、内臓を取り除いて焼いただけのイカ。 しかし、絶品なんです。

焼きイカを一人1杯食べたあとは、

_DSC7060.jpg

またまた来てしまいました、不老ふ死温泉。

_DSC7061.jpg

しょっぱくって、鉄臭い温泉がたまりません。

DVC00505.jpg

混浴で誰もいなかったので、ケータイで写真を撮ってみました。こんな感じ。

さて、お風呂から上がった時点で、15:40。東京まで帰れるのでしょうか?w

道の駅 はちもり、みねはま と連続停車。
みねはま では、一度買ってからはまった、白神の花 (アカシアのはちみつ)、有限会社 アグリ白神製 を購入。
まず、色が違います。ほんのり薄い黄色。そして、少量で結構甘い。
今までいろんなはちみつを食べてますが、ここのが世界一です。

そして、ETC100km制限を考慮して、五城目八郎潟ICまではR7を。
途中、道の駅ことおか にも立ち寄り。 これまた旨かった、八郎潟のあきたこまちを買い込む。
閉店ギリギリの18:00。

五城目八郎潟から横手IC、横手湯沢道路を経由して山形県へ。無料区間が結構開通していてびっくり。
新庄からも13号バイパス、東根から上山までもワープ、R13に戻って行った先は、

DVC00508.jpg

龍上海、栄町店。
うめぞーが初めて龍上海と出会った店。 全然変わってませんでした。
なるとの色に注目。

食べ終えて22:00。

ここから米沢→喜多方→白河 と抜け、新しく出来たETC専用ゲート、 東北道 白河中央ICから東北道にのり、IJY氏の家の近く、首都高速 平井大橋を降りてIJY氏宅着が0140。
買い込んだお土産を下ろして自宅に到着したのが0230。

というわけで、2010 春の東北ツアー はこれにて終了です。

  1. 2010/05/01(土) 22:13:51|
  2. 旅日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

バックアップ

Backup.jpg

撮りためていた写真、mp3などなどを、うめぞー家のファイルサーバーに、
有線でバックアップ中。

約400GB は、100BaseT のラインだとおおよそ20時間かかるそうな。
まぁ、たまにはバックアップはとっておかないとね。

不整脈のような絵にドキドキするわ。w
  1. 2010/05/04(火) 21:33:36|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

見れねぇ... orz

BSを録画したBlu-Rayをパソコンで見ようとしたが、見れない。
環境。

Windows 7 Pro (64bit)
NVIDIA GeForce 9400 GT (Onbord Intel82945G Express)
AnyDVD HD 6.6.4.2
PowerDVD 9

で、Monitor が HDCP非対応の DELL 1907FP だから。

というのは、百も承知で、見たいのだ。w
PowerDVDはCPRM対応のはずなのに...Monitor が対応していないから なんてひどいわ。

買って来た製品のBlu-Rayは見れるのに。 しくしく。

ま、録画した本体で見ればいいんだけど。
  1. 2010/05/06(木) 00:22:53|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GoogleMap 3D Street View

もう、旅の楽しみは食べることだけなのか?

GoogleMap でStreetView にして、右クリで"3D mode on" にすると?

3D.jpg

色眼鏡があれば3Dに見えるらしい。
うちにはないので見れない。

そのうちPicasaにうpした写真も勝手に3Dになるのかしら?
  1. 2010/05/06(木) 22:57:18|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出張日記170

今朝京王線が人身事故?とのことで、車で羽田空港まで来ました。
道路も空いていて、快適、快適。
平日日帰りは、駐車料金も2500円と安い。回数券だと2000円。

ん~癖になりそう。

今日はJAL315便福岡行き、10K。

うめぞー@南のさくらラウンジ
  1. 2010/05/07(金) 08:15:07|
  2. 出張日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出張日記171

303系初乗り。
モバイルSuicaで乗車。

博多から新幹線。

うめぞー@腹減った
  1. 2010/05/07(金) 12:25:10|
  2. 出張日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出張日記172



稚可栄 小倉店。

おいしゅうございました。

ランチ1260円。

うめぞー
  1. 2010/05/07(金) 13:51:27|
  2. 出張日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出張日記173


昨夜、福岡空港で買った、

ひよこのやきもち

\(^o^)/


あの銘菓「ひよこ」の吉野堂プレゼンツ。

八女茶の味が濃いぃ!


ひよこのたまご は、博多駅でも見当たらんかった。

うめぞー
  1. 2010/05/08(土) 11:54:41|
  2. 出張日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

番目のアクセスだよっ


プロフィール

うめぞー

Author:うめぞー
撮影日記、旅日記、出張日記、May'n、雑記。
興味・趣味は
・写真撮影(風景、鉄道など。人物をやりたいけど。。。)
・旅行(国内、海外。美味しいものを食べれて、きれいな風景を見れればおk)
・ストレス発散のためのキーボード演奏

連絡先→bonjour_mu-mu☆yahoo.co.jp(☆を@に)

RSSリンクの表示

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

May'n (99)
雑記 (426)
出張日記 (260)
撮影日記 (44)
旅日記 (145)
2012ドイツ・フランス (10)
2011 シンガポールの夏 (9)
2010 冬のフランス紀行 (13)
2009 冬のフランス紀行 (23)
2009 夏の北海道 (8)
2009 GW (10)
動画ネタ (28)
音楽 (18)
車 (21)
未分類 (39)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

