うめぞーぶろぐ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
2011年もどうぞ、本ブログ、Twitter をご愛読くださいませ。

#Twitterのつぶやき集、Twilog もありますが、いかんせん、つぶやきなので内容が無いよー。f(^^;)

リアル年賀状をお届けできなかった皆様へ。

こちらの年画像をごらんくださいませ。


どうぞよろしく~ ( ^ω^)ノ

  1. 2011/01/01(土) 13:17:12|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010 冬のフランス紀行 その7

2010/12/6

レンタカーを借りて、ストラスブールから行ける所に行って見ることとする。
昨年も借りた、Strasbourg 駅近くのHertzにて。

おねぇさん「ATがいい?MTがいい?」
うめぞー「MTでいいですよ」
おねぇさん「ちょっと待ってて。」
 待つこと5分。その間、おねぇさんは電話したり鍵?らしきものを探したり。
おねぇさん「これを貸すわ」
うめぞー「?」

そして、地下駐車場に行ってみた所、いた車は。

_DSC0394.jpg

_DSC0396.jpg

なんと、真っ赤なFIAT 500、1.2L、アイドリングストップ機能付き。

_DSC0364.jpg

車内もイタリアンレッド。しかもピッカピカ。\(^o^)/

_DSC0357.jpg

マニュアル車なので、SHIFT UPするタイミングをメーター内に表示してくれます。

アイドリングストップは、初めはわからなかったけど、ブレーキを踏んでいる かつ 停止状態 かつ ギアがニュートラル だと、エンジンが止まるようでした。クラッチを踏み込むとエンジンが再始動します。

ステアリングに、謎の「Windowsマーク」が。
取説見るも、フランス語なので、さっぱりわからず。
ええええい! と、押してみたら、スピーカーからなにやら言われた! けど、イタリア語で。w
なおさらわからん。www


この真っ赤で、アニメ・ルパン三世でも出てくる車に乗れることで、テンションが上がらないはずがありません。



ただ、天候はあいにくの雨。

まず向かったのは、昨年も訪れたColmar(コルマール、現地の発音だとコルマー)。

_DSC0365.jpg

_DSC0372.jpg

マルクテンペさんところのワインを売っているのは、このお店だけ。La Sommleiere。

_DSC0375.jpg

今回も2本購入。お値段は9.75ユーロ~40ユーロくらいまで。

_DSC0383.jpg

飾りつけは「全て生木」!なので、温かみがまるで違う。一つとして同じものがない。
それでいてカッコイイ。

_DSC0374.jpg

今回大活躍だったiPhone。GPS機能+GoogleMapsは使えます。

_DSC0393.jpg

お昼に食べた、屋台のシュクルート(といっても、殆どキャベツとベーコンw)、ジャガイモのベックオフ。
これだけでもウマー。


コルマールを2時間くらい散策・お買い物した後に向かったのは、Mulhouse(ミュルーズ)の鉄道博物館。

_DSC0397.jpg

大阪か?っていうくらい派手なカラーリング。w

_DSC0401.jpg

フランスの鉄道史は、基本的に「機関車」+「客車」 です。
「電車」というのは、パリの地下鉄くらい。
なので、展示してあるのも殆どが機関車+客車 です。

_DSC0411.jpg

ボックス席。昔はこのスタイルで17時間走りっぱなしとかだったんでしょうね。

_DSC0426.jpg

鉄の塊 ですよね。

_DSC0429.jpg

時々、フェイクの蒸気を上げたりして。

_DSC0434.jpg

客車も、この色使いが素晴らしいです。
高級感ある。

_DSC0436.jpg

コンパートメントの再現部屋。がきんちょが見ている先には、車窓のビデオが流れていました。
えらく凝ってます。w

_DSC0438.jpg

食堂車。

_DSC0440.jpg

機関車のボイラーの中を、LEDで説明。
銀河鉄道999 の機関車の中みたい。w

_DSC0450.jpg

フランス国鉄の機関車 というと、うめぞーはこの形ですかね。nez cassés(壊れた鼻)と呼ばれているそうです。


_DSC0451.jpg

こちらは世界最高速度を樹立しているTGVの、その時の運転台からの映像です。
時速574km/h の世界は凄い。
このTGVも、先頭と最後尾が「電気機関車」で、その間は客車なんですよね。
ほんんと、SNCFは機関車にこだわってます。
(が、次期TGVでは新幹線のように、客車に電動機があるタイプになるとか、ならないとか。。。)

_DSC0454.jpg

ギアの観察用に、わざわざ鏡を置いているあたり、タモリさんが見学したら唸りそうなくらい、マニアックです。w

_DSC0455.jpg

鉄道模型もあったんですが。。。
なんと、レールから枕木から、全て「手作り」!
しかも、このジオラマを動かせるよう、レール部分をジョイントで分割・結合できるようにしてありました。
どこまでヲタなんだろう... w

この夜は、雨も凄かったので、ColmarのCORAとかで適当に惣菜・パンを買い、Strasbourg 駅近くのパーキングに車を止めて、おしまい。


明日に続く。
  1. 2011/01/01(土) 23:15:18|
  2. 2010 冬のフランス紀行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010 冬のフランス紀行 その8

2010/12/7

この日も前日から借りているFIAT 500 でお出かけ♪
雨が凄いのだが、このFIAT 500、なんとノーマルタイヤ。

えええええ!
パリでは大雪で交通機関が止まっているのに。
Strasbourgにも雪が残っているのに。

雪が降る前に帰ってこなければ。((((;゚Д゚))))


この日向かったのは、Nancy。
そう、卵のタルト、キッシュが生まれた街。

ナビに任せて運転していたけど、高速でもない道をひたすら走る。

_DSC0464.jpg

めぇぇぇぇ。

_DSC0462.jpg

高速っぽいところだと、こんな感じ。
雨のF1状態。前が殆ど見えません。

マルシェの近くの駐車場に車を止め、しばらく散策。
(駐車場の入り口のバー側の歩道と反対の歩道に、駐車場のチケット発券機があったり、エレベーターに乗るのに、そのチケットの番号を入力しないとエレベーターが来なかったり... と、かなり難解な駐車場でした。)
参考GoogleMaps
道の左の"P"の下にあるのがチケット発券機、ここでチケットを取ると、右側のバーが開く... -_-;;

_DSC0469.jpg

観光客相手ではない、庶民のマルシェ。


フラフラと歩いていたら、

_DSC0471.jpg

Place de Vosges (ヴォージュ広場)、古ーい門です。
道を曲げてでも、この古い門を守っているところが、素晴らしいです。

_DSC0474.jpg

でも、どうも行きたい方向と反対に来てしまったみたい。
気を取り直して、反対に進みます。

_DSC0489.jpg

やってきたのは、クリスマスツリーの飾りつけがまだされていない、スタニスラス広場。世界遺産です。
とりあえず観光案内所に飛び込んで、情報収集。

_DSC0479.jpg

ネプツヌスの噴水。金ぴかです。

_DSC0480.jpg

ナンシーの凱旋門。

_DSC0484.jpg

パリの凱旋門に比べりゃ、そりゃちっちゃいです。

_DSC0486.jpg

天使の金ぴか度は半端ないです。

スタニラス門に向かう途中の家。

_DSC0499.jpg

周りが4階~5階建てのビルの中、古い家です。

_DSC0501.jpg

スタニラス門の外にあった、アールヌーヴォな建築物。
ここからナンシー駅まではすぐです。

_DSC0503.jpg

何はともあれ、撮り鉄。w


_DSC0506.jpg

駅名票とともに。

_DSC0510.jpg

SNCFの主要駅であれば必ずといっていいほどある、PAUL。
日本では滅多にない高級?フランスパン屋ですが、フランスでは巨大チェーン店。

_DSC0513.jpg

こちらは駅からすぐの建物。ベランダの手すりとかが青で統一。
伝統の建物とクールな感じがマッチしてます。

_DSC0516.jpg

ナンシーの路面電車。
レールが1本しかありません。
そう、ゴムタイヤで走っており、レールはガイドレールとしての役割です。
車幅が広いです。
で、ゴムタイヤが故、路面電車なのに、自動車と同じ「ナンバー」があります! www

_DSC0521.jpg

こちらは、キッシュを買ったお店。
超ウマー。 本場のキッシュ、絶品。
どっから来たの? とか、お店のおじちゃんと色々おしゃべりしていたら、ドーナッツプレゼントしてもろた。
\(^o^)/
マルシェの前のお店です。(Rue Saint-Dizier)

雨脚も強くなってきたので、14時頃にはナンシーを退散。
豪雨の中Strasbourg へ帰ったのでした。

次は感動の夜飾り。
  1. 2011/01/05(水) 00:33:54|
  2. 2010 冬のフランス紀行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010 冬のフランス紀行 その9 ~感動のイルミネーション~

2010/12/7

ナンシーから帰ってきて、車をHertzに戻す。
FIAT 500、お疲れさまでした。m(。。)m

雨も上がったので、夜景撮影へ。

さぁ、感動ステージです!


_DSC0522_20101229090910.jpg

路面電車の通り。建物を赤の間接照明で。

_DSC0540.jpg

緑のmarchés de Noëlの緑のイルミネーションと、信号、自動車のテールランプの赤で、クリスマスチックな雰囲気に。

_DSC0539.jpg

金色系をイメージした、電球色の飾り。

_DSC0548_20101229090907.jpg

青白系の飾り。

_DSC0596.jpg
赤と雪の結晶。
こんな感じに、通りごとに色が決まってます。


_DSC0577.jpg

カテドラル前。天使の模様のイルミネーション。

_DSC0551.jpg

カテドラルの存在感は大きいです。

_DSC0553.jpg

いいとこ取のミックス。でも綺麗。

_DSC0560.jpg

Restrant Au Vieux Strasbourg Cathedrale 、ここで晩御飯。
アルザス飯を周りの人は食べてましたが(カテドラル前だし、観光客ばかりです)、牛肉のテールワイン煮込みなどの、普通のフランス飯を食べてみました。
ワインもそこそこ美味しかったです。

_DSC0562.jpg

これはその隣のお店。

_DSC0569.jpg

夜のカテドラル。もう出店は閉まっちゃってました。

_DSC0532.jpg

Vin chaud。柑橘系をアレンジしてくれる店。

_DSC0528.jpg

カップルもVin chaudをオーダーしてました。

_DSC0580.jpg

青色LEDの木。去年もありました。

_DSC0582.jpg

路面電車を待つ人。さすがに22時を過ぎると、10分に1本くらいしか来ません。

_DSC0583.jpg

閑散としています。。。

_DSC0591.jpg

下り方面が来ました。

_DSC0598.jpg

泊まってたホテル。

_DSC0600.jpg

反対を向くと、Strasbourg駅。


いかがでしたでしょうか?
2年連続で訪れたStrasbourg。この景色はホント、他では味わえません!
雨上がりの石畳が、またいい雰囲気を出してくれました。

D700 + 24-70mm f2.8G で、三脚を使わずに撮ってみました。
D700のISO 3200 は十分使えます。\(^o^)/


田舎町めぐりを終えて、次の日はパリへ。

続く。


  1. 2011/01/05(水) 23:37:29|
  2. 2010 冬のフランス紀行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出張日記270


長崎行きJAL1841便は、バスで搭乗口まで。




このスタイルは好きです。\(^o^)/
だって、間近で飛行機の写真撮れるし、大統領のように、最上段で、笑顔で手を振ってから乗れるし。
⊂( ^ω^)ノシ

うめぞー@長崎

  1. 2011/01/06(木) 10:45:11|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出張日記271


お客様とのミーティングは、かなり好調に終わり、白かもめのGで博多へ。
最近、かもめはGしか乗ってない気がする…(^^;;
だって、JR九州内はJR東とか二比べてお得なんだもん。




うめぞー@喋り疲れた
  1. 2011/01/06(木) 16:21:57|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出張日記272


ANA クラウンプラザにチエックイン。
げげ、ツインベッドだ。
誰かを連れ込め?\(//∇//)\




うめぞー@博多
  1. 2011/01/06(木) 18:36:10|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010 冬のフランス紀行 その10

2010/12/8

♪ 雨は夜更け過ぎに 雪へと変わるだろう ♪

の通り、起きたら雪景色でした。

の前に、ホテルの窓から見えた景色。

_DSC0604.jpg

TGVとパリの地下鉄。アートな鉄ヲタが描いたのかしら?

_DSC0606.jpg

ホテルの前のストラスブール駅は、うっすら雪化粧。

_DSC0607.jpg

チェックアウトして、荷物を預かってもらい、プチお散歩に出かける。教会の屋根にもうっすら。

_DSC0614.jpg

もうちょっと降って欲しかった気もしないでもないけど。

_DSC0619.jpg

クレベール広場からカテドラル。
ちなみに、木々の雪はフェイクの雪です。w
見事なマッチング!

_DSC0624.jpg

カテドラルの北側は雪景色になってました。

_DSC0631.jpg

巨大もみの木のクリスマスツリー。
ストラスブールは、クリスマスにもみの木を飾る ということを初めてやった土地と言われております。

_DSC0636.jpg

ペントハウスの住人も、写真を撮ってました。
さて、Strasbourgを離れてParisに向かいましょう。

_DSC0653.jpg

Gare du Est 行き TGV。この後ろにColmar方面から来る列車を連結します。
が、15分遅れでやってきました。雪の影響のようです。

_DSC0680.jpg

今回も1ereに乗車。安いチケットです。
車内販売のお兄さん。

_DSC0682.jpg

お昼ごはんは、プレッツェル生地のサンドイッチ。1つ2.75ユーロ@駅前のmarchés de Noël。
雪の影響で、高速専用線が230km/h制限になってしまったようで... (>_<)
結局パリには50分近くの遅延で到着。

で、この頃から、うめぞーの体調がおかしくなる。w
寒気と眠気が酷い。50分の遅延も、寝てられたので、うめぞー的にはOKだった。

_DSC0688.jpg

はい、駅名票と共に。

_DSC0696.jpg

よく見ると、先頭車両に雪がない。
もっとかっ飛ばせたのでは?

ちなみに、専用線でないところでは、TGVの最高速度は大体160km/h です。

_DSC0703.jpg

列車遅延による、乗客の戸惑い。

_DSC0706.jpg

Gare de l'Est。昔の駅の絵が飾ってある。

_DSC0714.jpg

パリの宿は、L'hôtel Le Sénat。Jardin du Luxembourg(リュクサンブール公園)の近く。
東駅からだと、Odeon駅まで地下鉄、その後歩き。

だが、スーツケースはゆうに40kgを超えている...
なんせ、ワインだの缶詰だのがしこたま入ってる。
パリの地下鉄でエスカレーターがあるところって少ないのよね...
ヒィヒィ言いながら、頑張って持ち上げる。

路面には雪がまだ残っており、かつ、「砂」を撒かれている。
なので、スーツケースのキャリーが砂を噛んで思うように動かない... -"-

何とかたどり着いたものの、部屋がクリーニング中で、30分待って欲しいとか。。。
時間がもったいないので、荷物だけ置いて、お買い物に付き合う。

カラダが猛烈にだるいので、バスで移動。

_DSC0715.jpg

オペラ駅近くで、突然バスを下ろされた。ガルルルル。

_DSC0731.jpg

パリっぽい風景。w


結局、RIMOWAのLIMBO 891.56 、CABIM MULTIWHEEL をGaleries Lafayetteで購入。
この旅行には、昨年買ったRIMOWAのLIMBO 891.77 で来ているものだから、親亀小亀状態に。w
色はNight Blue です。

で、結局疲労困憊で、薬局にて薬を買い求め、早々に寝たのでした。

つづく。

  1. 2011/01/09(日) 21:37:15|
  2. 2010 冬のフランス紀行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2010 冬のフランス紀行 その11

2010/12/9

風邪薬を飲みながら、だましだましで出かける。
朝はEricKayser へ。クロワッサンとかチーズ入りのパンとか買って、スターバックスでラテのでかいのを買って、RER へ。

どこに行ったかと言うと、

_DSC0737.jpg

雪を踏みしめながら...

_DSC0741.jpg

はい、昨年は「ストライキ」で入れなかった、Château de Versailles、ヴェルサイユ宮殿。
今年は入れそうです。(^^)

ヴェルサイユ宮殿のホームページ
から、事前にチケットを買っておきましたが、チケット売り場もガラガラでした。(自動販売機が10台くらいありました)


_DSC0750.jpg

18年ぶりか?

_DSC0761.jpg

彫刻が並んでいるところを通過していくと...

_DSC0770.jpg

!!!!!!
なんじゃこりゃ?

オーディオガイドで、「村上氏の... 村上氏が... 」 と言っていたのが、ようやくわかった。
確かにニュースになってた。村上氏の作品を置くべきではない とかなんとか。
作品を目の当たりにすると、ちょっとこれはいかんだろう という気になる。

ちょうど、日本の女子高校生のご一行がいたのだが、彼女らも「これはないよね...」 とつぶやいていた。

_DSC0774.jpg

こんなのとか。

_DSC0776.jpg

村上氏の幼少の姿らしい...

_DSC0779.jpg

なんと、鏡の間の前には、アキバを彷彿させる等身大のフィギュア!

_DSC0780.jpg

豪華絢爛の鏡の間。
と、鏡の間から外を見ると...

_DSC0787.jpg

おいおい... -_-;;

歴史を見に来たはずなんですが...
ちょっとこれは...

_DSC0791.jpg

マリーアントワネットの寝室。

_DSC0799.jpg

天井の絵は補修中ですかね。

_DSC0811_20110109215800.jpg

見終えたら、美女3人の記念撮影中をぱちり。

_DSC0817.jpg

次来る時は、こういうイベントがない時に来たいものだ と思いつつ、RERでパリへ帰ります。

昼ごはんを適当にiPhoneで検索し、メトロ12号線の Lamarck-Caulaincourt (ラマルク・コーランクール)駅に降り立つ。

ちなみに、この駅にはエレベーターがある。が、元気な人は階段をお勧めする。w
螺旋階段を、かなーーーーり登らされる。私も登らされた... orz

_DSC0818.jpg

そして、さらに登り、

_DSC0821.jpg

なんかの銅像。
でも、世界共通、やることは同じだね。w 胸のところだけが、ピカピカ。www

_DSC0824.jpg

こんな素敵な通りがあったり、

_DSC0826.jpg

謎のオブジェがあったり、

_DSC0827.jpg

芸術の香りのする町なんです。

_DSC0830.jpg

来たのは、レストラン Le Consulat。なんか有名らしいです。

_DSC0831.jpg

店内の飾りつけ。これだけでもちゃんとクリスマスしてます。
ムニュもありましたが、ここは食べたいものをチョイス。

_DSC0832.jpg

こちら、焼いた鳥のもも肉。うまー。

_DSC0833.jpg

うめぞーは、「オリジナル ミートソースパスタ」を。
麺がバターで軽く炒めてあって、超美味しかったです。(^^)/


もうちょい続く。
  1. 2011/01/09(日) 23:42:46|
  2. 2010 冬のフランス紀行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010 冬のフランス紀行 その12

2010/12/9

お腹も満たされ、薬も投与し、お店を出てきました。

_DSC0835.jpg

やっぱり有名なレストランなんでしょうね、記念撮影している人が沢山いました。
ここの界隈は、絵描きが有名です。

_DSC0839.jpg

いろんな絵画を売っています。

_DSC0845.jpg

ちょwww 陸軍兵士?も、絵描きの餌食になってモデルになってました。

_DSC0882.jpg

やってきました、Basilique du Sacré-Cœur de Montmartre、モンマルトルの丘のサクレクール寺院。
ちょうどミサをやっていて、私語厳禁、撮影厳禁でした。


_DSC0862.jpg

ガーゴイル。口から雪解け水が流れてました。

_DSC0848.jpg

女の子がモデルになってました。胸元が寒そう...

_DSC0878.jpg

先生と学生。
女の子の口元が真っ赤なのは、どこかの露天商で口紅を塗られてたみたいです。
罰ゲーム?www

_DSC0859.jpg

サクレクール寺院から見えたエッフェル塔。
チョビットですけどね。

_DSC0865.jpg

シテ島のノートルダム寺院方面。
雪による蒸気でクリアじゃないのが残念。

_DSC0849.jpg

見晴らしの良い丘でした。

ギャラリエラファイエットでお土産を買おうとしたら、

_DSC0893_20110109221153.jpg

美女が公開メイクをしてました。
カメラ目線頂きました \(^o^)/

_DSC0886.jpg

路上でアートをする人。
クレヨンで描いてました。すげー。

この後、Bon Marcheなどに立ち寄りながら、晩飯はクレープでも食べようと、

_DSC0895.jpg

モンパルナスのCrêperie du Manoir Bretonへ。
他のレストランも覗いてみたのですが、「クレジットカードが使えない」とかで、断念。
そこそこお客さんが入っていたこのレストランへ。

オーソドックスなジャンボン・フロマージュ・ウフ のガレットを。
味は、ちょっとしょっぱかったかな。ワインと一緒でちょうど良い感じ。
生地はかなりカリカリに焼かれてました。

で、うめぞー、かなりのお疲れモード。
薬もあまり効かず、発熱状態。>_<

何とかホテルまでは帰り着き、次の日の準備を速攻で行って就寝...


次でラストーっ
  1. 2011/01/10(月) 00:18:09|
  2. 2010 冬のフランス紀行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

番目のアクセスだよっ


プロフィール

うめぞー

Author:うめぞー
撮影日記、旅日記、出張日記、May'n、雑記。
興味・趣味は
・写真撮影(風景、鉄道など。人物をやりたいけど。。。)
・旅行(国内、海外。美味しいものを食べれて、きれいな風景を見れればおk)
・ストレス発散のためのキーボード演奏

連絡先→bonjour_mu-mu☆yahoo.co.jp(☆を@に)

RSSリンクの表示

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

May'n (99)
雑記 (426)
出張日記 (260)
撮影日記 (44)
旅日記 (145)
2012ドイツ・フランス (10)
2011 シンガポールの夏 (9)
2010 冬のフランス紀行 (13)
2009 冬のフランス紀行 (23)
2009 夏の北海道 (8)
2009 GW (10)
動画ネタ (28)
音楽 (18)
車 (21)
未分類 (39)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

