うめぞーぶろぐ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フランスパン レシピ

一番美味しく出来たので、Recipe をメモっておく。

薄力粉 スーパーバイオレット 90g
強力粉 春よ恋 210g
ドライイースト 5g
塩 6g
レモン汁 3滴
ぬるま湯35度くらい 180cc (レモン汁あわせて)


スーパーバイオレット 蛋白量6.5%±0.5 灰分量0.35%±0.3
春よ恋 蛋白量12.0%±0.5 灰分量0.43%±0.03
イースト菌 saf-instant 低糖パン用赤ラベル、対粉糖分量0~12%、フランス産

いずれも聖蹟桜ヶ丘の富沢商店にて購入。



作り方 
-------------------
1. ホームベーカリーに、粉全部、ドライイースト、塩 を入れる。
2. フランスパンコースでスイッチを入れ、羽が回りだしたらぬるま湯を少しずつ入れていく。
3. こね終わってから50分、ホームベーカリー内に放置。
4. 取り出して、軽く丸める。クッキングシート(後で焼く時にも使用)の上にキャンバス地を敷き、丸めた生地を置く。その上に濡らしたキッチンペーパー(破れないやつ)をかぶせ、さらにラップを掛ける。乾燥をなるべく避けるため、ラップの四隅は空けたままにしておかない。
5. この状態で40分放置。(ただし、気温によって醗酵具合は変わるので、目安は生地が倍になる程度。今日は室温18-19℃だった)
6. 2分割して、麺棒(うちはゴマすり棒 f(^^;;) で長方形に伸ばす。
7. 巻き寿司のように長辺をくるくる巻き、長い棒状にする。

20110402_231137_0.jpg


8. 天板に4. のクッキングシートを引き、7.の生地を載せ、濡れキッチンペーパーをかぶせ、さらにラップをかぶせる。この状態で2時間放置。(室温19℃)
9. ラップをはずし、オーブンを醗酵モードにして35度で40分、醗酵させる。(ラップは捨てないで!)
10. 一旦オーブンから天板ごと取出し、オーブンをフランスパンモードで予熱させる。(温度は300℃)

20110402_231110_0.jpg

11. ナイフでクープを作る。クープの長さは、本当は厳格に決まっているけど、無理なので適当に。予熱が終わるまで30分くらいかかるので、クープを入れ終えたら濡れキッチンペーパーとラップをかぶせておく。
12. 予熱が終わったら、すばやく天板を下段に入れ、焼きあがるまでニコニコ動画で楽しむ 農家の方々に感謝をしておくw (家庭用オーブンだと、300℃で約5分、そのあと250℃で25分かな。スチームは必須です。)

20110402_231040_0.jpg

焼き上がり!(^ω^)ノ

焼きあがってから1分くらいすると、パチパチと天使の拍手が聞こえてきます!(^^)


フランスパンは、生地に対して焼きあがり時に重量が20%くらい減っているのが理想とされています。
今回は生地491gに対して、焼き上がりの重量が 388g、21%の減りでした。
なかなか良い感じ。


さて、BORDEAUXのワインとビーフシチューと、エシレのバターでパンをいただきましょう。

20110402_230949_0.jpg

(^ω^)∩

フランスパンは、外はカリッ、中はモチッとしてます。大成功!\(^o^)/
フランスで食べるパンとほとんど同じ感じに出来た気がします。
中を押しても弾力で戻ります。

エシレのバター(無塩)とパンだけで、ワイン1杯いけました。(*^_^*)


バターロールが上手く作れるようになってからランスパンにチャレンジしたけど、最初のの10回位は失敗作ばかりでした。本当に難しいです。

たぶん、今回で30回目くらい w

  1. 2011/04/03(日) 00:00:04|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ノート

仕事で使うノートの話。

パソコン全盛の時代だからこそ、手書きのノートにこだわってる。
漢字が書けなくなっちゃうじゃない。
絵がサッと書けるじゃない。

今までは無印良品のダブルリングの方眼ドットのノートを愛用してきた。かれこれ5年くらい。
このノートの良かったところは、方眼で罫線がないところ。自由な文字の大きさ、方眼をつなげばある程度きれいな絵が描けるところだった。

わたしはずっと万年筆を愛用している。
中学生の時に、お年玉つき年賀状で万年筆が当たったのだ。
そのころから、ずっと万年筆。 オトナな雰囲気にあこがれていたのかもしれない。

ところが。このダブルリングの方眼紙、インクの吸収が良すぎで、裏写りしてしまうのが難点だった。


先日、会社も移ることだし、新しくノートを買いに行ったところ、滑らかな書き味のノート なるものを発見。「万年筆での筆記も可能な、上質紙を採用した書き味にこだわった商品です。」

おおお。なんかよさそう。

2011040801.jpg

この万年筆は2代目。Platinum #3776 中。

2011040802.jpg

早速4月1日から書いています。
裏写りしないし、適度な滑らかさ。
これ、良い(・∀・)かもしれない。

ノートカバーを付けたかったから、横罫のノートにしてみたけど、方眼のノートも出してくれたら、うれしいなぁ。(方眼はノートパッドで、上にめくるタイプ。あれ、最後の方になると書くスペースが少なくなっちゃうんだよね...)


  1. 2011/04/08(金) 23:59:57|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

疲労

今日やったこと。

0. 朝ごはんはオムレツ。
 いつまでたっても、綺麗なオムレツが作れません。>_<

1. 東京都知事選挙に行った。
 いつも思うんだが、投票所で投票箱を座って見つめている人、同時に4人も必要なのかしら?

2. インプのタイヤ交換。
 記録15分。いつもの場所が取れなかったので、ちょっと遅め。ちなみにフェラーリチームは、今季から導入した新しいホイールナットを使って3秒 !! が目標時間だそうです。。。 まだまだフェラーリチームには入れそうもありません。(^^;;

3.ベランダの配置換え。
 春分の日を過ぎたので、太陽が当たる位置が変わります。ベランダの配置換えと共に、デッキブラシでベランダを清掃。花粉が凄い >_<

4. ガソリン入れ。
 毎月10日と20日は15円引き。インプのタイヤ交換もしたので、空気を入れる。前2.4KPa、後2.3KPa。

5. ごみ捨て
 ベランダの掃除で出たごみやら空き缶・ボトルやらをごみ出しに。

6. 買い物
 といっても、パンだけ。

7. 晩御飯はすしおんど。
 しゃりは自動的に機械から出てきて、ネタを上に乗せるだけというお寿司。シャリの酢飯加減が、出てくる機械によってバラバラ。ま、105円だから。19皿食べても2,000円いかないw


なんか猛烈に体がだるい。

  1. 2011/04/10(日) 23:59:24|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(#^ω^)ピキピキ

久々に声だしてワロタwwwwwww



1分30秒から本番。

  1. 2011/04/13(水) 23:33:50|
  2. 動画ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Mac Book Pro

仕事で「どうしても必要」(w なので、買ってしまいました。

Mac Book Pro 13インチ。


macbookpro2.jpg


私が最初に出会ったMacintosh は、1990年。w
大学のアルバイトで、計算機室の管理人をやっていた頃。

Apple Computer Macintosh II Cx、II Ci。
13インチカラーモニターと一緒に。
おそらく60万円以上したと思います。

当時は学生向けのSE/30が大学生協で売られていました。
しかし、それでも価格はかなり高く、指をくわえて見ているしかありませんでした。

大学2年の時、思い切って買ったのが最初のMacintosh Classic II
白黒モニター一体型のかわいい奴です。
メモリ2MBが標準のところ、4MB x2 を追加して10MBのメモリ、HDDは105MBだったかな。
Motorola 68030 16MHz。憧れの 32bit CPUでした。

今のパソコンでは当たり前のEthernet など、ありません。w
モデムで「パソコン通信」をやってました。

印刷所真っ青の組版などもこなし、研究レポートや卒論・修士論文などに使いましたね。


その後、どうしてもカラーが欲しくなり、PowerBook 520cを。
トラックパッドを初めて搭載したり、Ethrtnetがあったり(ただしアダプタが必要だった)。
MC68LC040 50 MHz。 (ただし内部バスが25MHz)

研究室では、画像処理専用に Macintosh IIfx や IICi などがありました。
この頃、HP-UXやAIX、SONY NEWS、Sun Solaris なども使ってました。Windows はWindows 95かWindwos NT 3.1。


その後会社に就職して、会社から支給されたのがPowerBook 5300c/100
32,768色も出る!w
PowerPC 603e / 100MHz。

その後はずーっとWindowsに。


そして、17年経って手にしたオニューの Mac。

macbookpro.jpg

スペックが、全て「桁」違いです。w
16MHz から 2.7GHzへ。
メモリも10MBから8GBへ。
OSは32bit 漢字Talk6.0 から BSD系UNIXベースの 64bit MacOS X へ。
ハードディスクは100MBから750GB。仕事で使うので、SSD だと間違いなく足りない。

今朝、クロネコの配送所から引き取って、そのまま会社に拉致し、会社でセットアップなどを行いました。
電源を入れた後になった「じょーん」って言う音。\(^o^)/
これぞ、Macintoshの純血種。昔を思い出して、ジーンと来ました。
元カノをMacの世界に引きずり込んだりしたなぁ。。。(遠い目...


が、操作が慣れない。w Windowsに毒されて慣れてしまっていたせいか、やたら右クリックをしたがる。w

大事に使っていきたいと思います。(o^^o)

  1. 2011/04/16(土) 00:09:24|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホームパーティ

今日は前職でお世話になった方々をお招きした。
お子様が生まれて8ヶ月、先週職場復帰されたばかりのAKさん、とにかく呑む瞳の大きいEYさん、面白い話題に尽きないYSさん。

今日のメニュー。

フランスパン、エシレのバターで。
スモークオイスターのアントレ。
非常用缶詰の(w フォアグラのソテー、リンゴの甘煮と醤油とバルサミコソースで。
モッツアレラチーズとミニトマト、バジルのサラダ。
若鶏の丸焼き、ローズマリー風味で。
ショートパスタ、ベーコンとドライトマトのアラビアータ。
チーズスフレケーキ。
コーヒー。

ワインは、AKさんが持ってきてくれた CAVA のROSE BRUT。SAKURA という名前が付いていました。ありがとうございます!爽やかな辛口で美味しかった。

チーズスフレケーキは、写真を撮り忘れたけで、EYさんが持ってきてくれました。ふんわりなケーキ、おいしゅうございました。ありがとうございました!

最初にカメラを構えた後、すっかり忘れて呑んでましたね。すみません。

_DSC1458.jpg

パン。ちょっと焼きすぎた感あり、残念な結果に。すみません。m(..)m

_DSC1459.jpg

クラッカーにクリームチーズを塗り、オイスターの燻製とケッパー、自家製パセリをのせたアントレ。

_DSC1470.jpg

飲み干した3種類。左からCAVA CU4TRO のROSE、Chardonnay Beauvignac(シャルドネ・ボーヴィニャック) 2008年、CRU BOURGEOIS さんところの Chateau Meyre 2002年。


出来合いのものはワインとケーキ以外ありません。
全部手作りでした。(^^)v

おいしゅうございました。(o^^o)


また来てくださいね!


  1. 2011/04/17(日) 22:37:04|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Boogie Board

OSチームの強烈なオファーに負け、Boogie Board (ブギーボード)を買ってみた。
というより、押し売られた。w

20110420_231517_0.jpg

LCDでバックライトがない。
単に書いて、おしまい。
唯一のボタンを押すと、文字が綺麗に消える。

でも、これが良いんだ。(^^)

営業さんとかと、ちょっと絵を描いて話したい時。
ノートを汚すほどでもなく、でもホワイトボードもない。
こんな時、今までは仕方なくノートの一枚をちぎっていた。

このデジタル世界で生きていても、やっぱり手書きは説得力が違う。


お昼ごはんの時には、「お昼に行っています」 と書いて机に置いておけば、行き先表示板に。
客先に持っていけば、ホワイトボードがない場所でも的確な説明が。
会議中に隣の人と筆談で暇つぶしw 他人に見られるとヤバイ内容でも速攻消せるw

使い道が意外とあるような気がします。


どうしても残しておきたい時は、iPhoneのカメラでこんな感じで残しておけば良いしね。


  1. 2011/04/20(水) 23:32:34|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MacBookPro

使い始めて1週間がたちました。

昔のMac、System7 とかと全然違うf^^;; ので、なかなか慣れません。
ただ、BSD ベースであそこまでユーザーインターフェースを作り上げたのは凄いと思う。

1. アルミボディ
 悲しいことに、1日目で小傷が... T_T
速攻でPower Supportのボディフィルムを貼ってみたけど、あまり美しくないかも.. 平らなところだけのシールで、曲面部分は保護されません。

2. 映り込み
 キラッキラの液晶ディスプレイですが、職場では天井の蛍光灯の映り込みが激しく、文字が見えません。;_;
仕方なく、エレコムのアンチグレアシートを貼りました。

3. Magic Mouse
 トラックパッドより、やっぱりマウスかなと、最新のMagic Mouseを買って見た。
 見た目も綺麗、使い心地も最高!

4. Magic Mouseのすべり
 Magic Mouseを使い出してから3日目くらい。なんか引っかかりを覚えたので、Power Support の Airpad Sole というのを買ってみた。明日から使ってみる。

5. キーボード
 指の油が付くねぇ。。。>_< 仕方ない。一日の終わりには布で軽く拭くようにします。


まだまだ、Finderの操作も慣れないことだらけ。
少しずつ覚えていかなきゃ。

そうそう、Office:mac のPowerPoint、Windows より使いやすいです。
隣のオブジェクトのベースラインに吸着してくれるので、絵が綺麗にかけます。(^^)

Photoshop が欲しいところですが。10万円は高い...>_<
CS5.5 が 5/20 に出るらしいけど、使いこなせない機能にお金を払うのがもったいないよな~


  1. 2011/04/22(金) 00:14:26|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Google 日本語入力が秀逸すぎる件

20年前のMacintosh 漢字Talk6.0.7 に付いてきていた「ことえり」は、他の日本語入力プログラムからすると、あまりに頭が悪すぎて速攻でディスったものでした。
ほとんど、単漢字変換しかできないんですもの。

そして、今、MacOSX 10.6.7 に標準搭載されている「ことえり4」。

かなり頭が良くなったよ!(^^)
でも、一発で出てこないものも。旧字体を含む名前とか、ちょっと難しい言葉とか。
「田澤」「可視化」など。



そして、世の中はもっと、もっと、進んでいた。。。


その名は、 「Google 日本語入力」。

多分、現時点で最強。無敵。


「いま」 と打つと、「午後10時9分」 とか、時間が!
「しゃきーん」 と打つと、「(`・ω・´)」 とかwww

そして、先読み入力が半端ない。
「中林」と打って確定させ、「め」を入力すると、「芽依」が出てくる。
「中島」と打って確定させ、「め」を入力すると、「愛」が出てくる。
「マクロス」と打って、「ふ」 を入力すると、「フロンティア」が出てくる。
「トライ」と打って確定させ、「あんぐ」で「アングラー」が出てくる。
「ヴぁるきりー」で「Valkyrie」が。

\(^o^)/ 

確定されている直前の文字との関連性を見て、検索ワードから構成された辞書に照らし合わせれば、なぜ思っていることがわかるのだ?ということになるのですな。

まさに、生きた日本語の辞書を搭載してます。
そして、ネット上の人たちがググるキーワードで増える辞書。
日本語・英語が今までの倍速で打てる気がします。


かなりのオススメです。
(・∀・)

GoogleJapaneseInput-1.0.556.1  ← バージョン と打ったら出てきた。


  1. 2011/04/22(金) 22:42:13|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プチ散財

雨風の強かった今日、秋葉原に一人でフラッと行ってみた。
秋葉原の駅にアトレができていたり、ちょっと驚き。
まぁ、男くさい世界の昔の秋葉原から、萌えの秋葉原になれば、女性向けの店も増えるよね。

いろいろ物色して買ったものたち。

NiMHバッテリー 単三形 2700mA 4本、単四形 1100mA 4本 1040円、
 やっぱり、ハイパワーが欲しいな ということで。。。

単三形2本のUSB充電器のガワだけ
 中身は↑を使う予定。140円。

シガーライターソケットのUSB充電アウトレット
 iPod用のFM トランシーバーはあるんだけど、iPhone4は充電できなかったので。 210円。

単三形から単一形、単二形へのアダプター
 いざという時のため。1個100円でした。


なんか、電気ものばかり買ってるな...w

衝動買いしてしまった2つ。

iPhone4用のカバー
 透明カバーで500円。

それと、これ。
640_Mouse3.jpg

AppleのMagic Mouseそっくりのマウス。
りんごが欠けてない。欠けているりんごは、本物です。

さすが中国製。www

640_Mouse2.jpg

裏はこんな感じ。本物には電源スイッチがありますが、パチもんには電源スイッチがありません。
あと、電池を入れる蓋が、割れそう。

本家は単三2本ですが、パチもんは単四2本です。
パチもんはWindowsでしか動きません。

ともあれ、使ってみました。

ものすごい、使いづらいwww

クリックが、左と右とにわかれています。本家は分かれていません。
この時点で、相当使いづらい。
表面をなでるとスクロールするのですが、反応する範囲がえらく狭いです。上半分だけ。
しかも、微妙なところでスクロールが加速したりします。
左右には動きません。
重さが軽すぎます。
表面にひっかかりがあります。本物は触っていて気持ちよくなる、10代の女性のようなすべすべ感wですが、パチもんはアラフォーの女性を触っている感じです。w

そして、レーザーの光が微妙で、木目の机の上ではちゃんと使えず。

デザイン・大きさはほぼ同じなのに、こんなにも使い勝手に差があるなんて。www

そーとー、イライラするマウスでした。-_-;;

  1. 2011/04/23(土) 23:46:01|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

番目のアクセスだよっ


プロフィール

うめぞー

Author:うめぞー
撮影日記、旅日記、出張日記、May'n、雑記。
興味・趣味は
・写真撮影(風景、鉄道など。人物をやりたいけど。。。)
・旅行(国内、海外。美味しいものを食べれて、きれいな風景を見れればおk)
・ストレス発散のためのキーボード演奏

連絡先→bonjour_mu-mu☆yahoo.co.jp(☆を@に)

RSSリンクの表示

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

May'n (99)
雑記 (426)
出張日記 (260)
撮影日記 (44)
旅日記 (145)
2012ドイツ・フランス (10)
2011 シンガポールの夏 (9)
2010 冬のフランス紀行 (13)
2009 冬のフランス紀行 (23)
2009 夏の北海道 (8)
2009 GW (10)
動画ネタ (28)
音楽 (18)
車 (21)
未分類 (39)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

