うめぞーぶろぐ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちょっとイイ話

このブログを上司が読んでいないことを前提に書きますが。w


今日入社の方々の歓迎会がありました。
歓迎会自体は大したことはないのですが、自分的に良かった話がありました。


それは3ヶ月前のこと。
入社のための面接を受けているときの話を、上司が持ち出しました。

上司曰く、
「うめぞーがあの時に話していたことに全くmake senseで、素晴らしいと思った」

嬉しいですよ。
考えというか、想いがちゃんと伝わったんだなと。
しかも、3ヶ月も前のことを覚えていてくれたなんて。


私が仕事でいつも心がけているのは、相手を感動させること。
それはマジックを使うとかでなく、自分言葉で、自分の本心から伝えるということ。


これに気づかせてくれたのは、18歳のMay'nという歌姫だったんだけど。

歌で想いを伝えるのも、プレゼンで想いを伝えるのも、本質的には同じと思ってます。
音楽とかプレゼン資料とかってのは単なる媒体であって、やらなきゃいけないことは、心の中にあるのかな。

医学的には心で考えるのではなく、脳で考えるらしいですけど。


人間は、ゼロかイチかじゃないんですから。

白ワインをガバガバ飲みながら、良い気分になった夜でした。(o^^o)

  1. 2011/06/02(木) 00:12:47|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2011 台湾 その3

2011.05.28

ライブの興奮冷めぬ朝。
おもいっきり寝坊して、10時ギリギリにホテルで朝食。

11時にホテルを出発、台北市内をぶらぶらお散歩してみる。
曇り時々雨な感じ。

_DSC2075.jpg

国立台北科学技術大学。
プレートの文字が金ピカで格が高いように見えます。

_DSC2078.jpg

校舎は緑のカーテンに覆われてます。
夏でも過ごしやすいんじゃないですかね。

_DSC2081.jpg

忠孝新生站。 大阪の地下鉄みたいな配置。
クールで綺麗です。

_DSC2085.jpg

西門站で降りてみた。
この建物は日本統治時代に商店街として存在していたものらしい。西門紅樓。
若者たちがデート?の記念撮影してました。

_DSC2089.jpg

西門町の商店街。通りゆく人たちの年齢が、若い!

_DSC2104.jpg

路上のバーゲンワゴンに群がる人たち。
どこの国に行っても同じ光景。w


カルフールに行ったりしていろいろ詮索。
ドリアンが2階・3階に山積みにされていて、ビル全体がドリアン臭かった。

お昼は阿宗麺線に。

_DSC2101.jpg

立ち食いしている。

_DSC2099.jpg

かつおぶしの効いた出汁に豚のもつが入った素麺。汁はトロトロ。
かなりクセになる味です。地元の人のリピーターが多いのもうなずけます。

一度ホテルに戻り荷物を置いて、再び歩き始める。
六星集足體養身會館でマッサージ。

_DSC1961.jpg

足裏40分+全身60分。
靴を脱いで2階へ。
すごいのが、革張りのソファー?と足を温める容器がセットで作られているので、お湯を入れたタライを重い思いをして持ってこなくて良いこと。スイッチひとつでお湯が貯められ、スイッチひとつでお湯が抜かれる。
足裏は絶妙な痛気持ちいい感。(o^^o) テレビをつけてくれるのですがNHKを選んでくれました。
あはは。いや、台湾のテレビ番組でもいいんだけど。

全身マッサージはさらにその上の3階へ。個室に入ります。部屋の名前に日本の土地の名前がついていて、私は「箱根」でした。w 本当に、台湾は日本のことが好きなんだなぁ。

で、全身マッサージですが、「ぎゃーっ!」 www
容赦なくツボを撃ちぬかれます。ま、全身悪いのがいけないんだけど、気持よくてウトウト... なんてないです。

VISA/JCBカードでの支払いでちょこっと割引いてくれます。

終わって、忠孝復興站へてくてく。
なにやら美味しそうな香りが。

_DSC2108.jpg

鯛焼きではなく、大判焼き系のお店。
結構女性が並んでましたので、わたしもひとつ。

_DSC2107.jpg

外はカリカリ、中はふわっ としていて、中身を招牌奶油(カスタードクリーム)にしたのですが、旨い!
中身は甘さがかなり控えめなので、上品なお味です。(^^)
餡系だと葛で包まれた「餡」が大判焼きの中に入っていて、またそれはそれで美味しそうでした。

SOGOで愛文マンゴーをオーダー。
一箱5kgで送料込み2600元(≒7500円)。8個~12個。8個だとすると1個950円なので、台北のスーパーにあるマンゴー(1個45元(≒130円)に比べるとえらく高く、高級品である。でも宮崎のマンゴーは1個4000円近かったりするので、それに比べればお安いのです。

鼎泰豊で冷蔵の小龍包や餡饅などを予約。明日の帰りに引きとる。

次はお茶。

_DSC2118_20110604223846.jpg

SOGOの、道路を挟んで反対側にある、金祥茶荘へ。
ここではデッカイ缶に入っている茶葉の香りを嗅いで品定めできます。
値段はピンきり。ワインと同じ感覚です。

凍頂烏龍茶と茉莉茶を、300gずつ。それと、お茶受けの梅。
この梅が旨いんだ!烏龍茶で煮た梅、緑茶で煮た梅。

大量に購入して2000元。


晩ご飯は、地元で人気という小龍包屋さん、「明月湯包」へ。
台北市基隆路二段162-4号。六張犁站から歩いて7分くらい。

_DSC2121.jpg

一見すると、普通の街の中華料理屋さん。
人気につき二号店もオープン。二号店の中はカメラで撮影されていて、本店の壁にあるモニターで見ることが出来ます。

_DSC2122.jpg

日本語のメニューもあります。

_DSC2125.jpg

チャーハン。絶妙な薄味で、かつパラパラ。旨い!
近くにある二号店から、おばちゃんおねぇさんが歩いて運んできてくれます。

_DSC2127.jpg

小龍包。これも肉汁はすごいあるけど、鼎泰豊のような濃厚ではなく、絶妙な薄味でいくらでも入る。(o^^o)

_DSC2130.jpg

羽つき餃子。おばちゃんがフォークでかなり雑に「カンカンカン」と切ってくれるのですが、なんと皮はひとつも破れず!
肉汁がこんなにすごい焼き餃子は初めて。

_DSC2134.jpg

こちらはデザートの餡饅。小龍包の餡版だけど、食べてびっくり、中に甘酸っぱいお餅が隠されていて、別腹ターボ全開で入ります。( ^ ω ^ )⊃

美味しかったです。ごちそうさま!


食べ終えて帰る途中に見つけたお店。

_DSC2136.jpg

「達人牛肉麺・天才乾麺」... さぞかし美味しいのかと思いきや、お客さんは一人しか居ませんでした。w


忠孝復興站に帰ってきて、昼間は気付かなかった看板に気づきました。

_DSC2139.jpg

ここ、ラブホテルが何店かあるんですねw
西門站にもありましたが、ひっそりと営業しているようで、パッと見わかりません。
私がこのビルの前を通ってホテルに帰るとき、若い男女が手をつないで入って行きました。。(*^^*)


つづく。
  1. 2011/06/05(日) 13:59:06|
  2. 旅日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011 台湾 その4

2011.05.29

晴れたー━(゚∀゚)━!!!!!

_DSC2140.jpg

やっぱり曇りとか雨とかだと、観光する気になれないよね。
朝食を食べて、パッキングを終え、でも荷物はそのままで散歩に。

_DSC2147.jpg

意外とカラッとしていて、気持ちいい。


_DSC2150.jpg

まさに「時代」を感じさせる看板。

_DSC2144.jpg

台北はこのような小路が結構あります。しかもちゃんと掃除されていて使われてます。

_DSC2154.jpg

犁記餅店に来ました。月餅が美味しいけど、月餅って結構お値段がするのよね... なので、職場へのおみやげ用には鳳梨酥 、パイナップルケーキを箱買い。

ホテルに一旦戻り、チェックアウト。

_DSC2162.jpg

最終日にこんなに晴れるなんて... >_<

_DSC2192.jpg

なにやら流行っているお店を発見。
日本烏龍麺 だそうです。 烏龍麺? 日本にそんなのないよ?
と思ったら、「うどん」→「うーろん」 ということらしい。つまり、うどん屋さん。w

_DSC2194.jpg

唯一の撮り鉄。orz


SOGOの鼎泰豊の小龍包、肉饅、餡饅を引きとって、タクシーで向かった先は

_DSC2200.jpg

中正紀念堂の大孝門。
3度目の台湾訪問で初めて来ました。f^^;;


_DSC2205.jpg

花と共に、素晴らしい姿。

_DSC2207.jpg

丘越しの国家戯劇院。

_DSC2209.jpg

ドヤ顔的な位置から撮影。

_DSC2224.jpg

すごい立派。

_DSC2214_20110605221919.jpg

おねぇさん二人の写真リクエストに、おじさんが頑張って応えているの図。w

_DSC2233.jpg

軍のセレモニー?かなにががあったようです。

_DSC2237.jpg

正面から撮ると、コンクリートばかりですが、ちょっと横から撮ると緑に包まれます。

_DSC2251.jpg

台北101も遠くに見えてます。

_DSC2256.jpg

駅舎もご覧のとおり。
ここからは地下鉄を乗り継いで松山空港へ。

_DSC2267.jpg

いわゆる、羽田空港。

_DSC2276.jpg

帰りもVIPだったようです。w
ラウンジのご飯。台湾風焼きそばと海老シュウマイ、カニシュウマイ。
その他に蒸しパン、お饅頭などがありました。

_DSC2286.jpg

帰りもB767-300。
和食。時刻的には夕食。
欧米から帰ってくるときは「味噌汁うめ~っ!」 ってw なりますが、今回は台湾、アジアご飯をたくさん食べていたので特にそういった感動もなく。

_DSC2291.jpg

こちらは洋食バージョン。


と、かなりの散財をしつつ、May'n UNITE!! 台湾公演のついでに回ってきた台湾観光旅行でした。

終劇。
現地でお会いした方々、いろいろお世話になりました。ありがとうございました。
謝謝你做的一切。再見!


  1. 2011/06/05(日) 23:02:28|
  2. 旅日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

耳の不調

今週は耳の不調に悩まされた一週間だった。

月曜日に、左耳に違和感を覚える。
火曜日、外耳にボコっとしたデキモノらしきものができる。
水曜日、朝起きたら左耳が聞こえない! ((((;゚Д゚))))
 病院を探すも、水曜日に限ってどこも休診...
木曜日、聞こえたり聞こえなかったり、あくびをすると、パコパコする音が聞こえる。
金曜日、朝起きたら、鼻血ならぬ耳血が... 綿棒でそっと撫でると、膿と血が混じってた。
 →病院直行。

で、耳鼻科に行って検査してもらいました。

外耳のデキモノ:ばい菌が原因、潰れたので抗生物質で治るでしょう とのこと。

パコパコ音: 見た感じは鼓膜は正常。

純音聴力検査では、右耳は低音が、左耳は高音が聞き取り辛い事が判明。
ティンパノメトリー検査では、圧力のピークが左も右も、低い事が判明。

異常と判断する閾値線上なため、お医者さんも、うーん(Ծ﹏Ծ ) と微妙な反応。

要は、中耳の圧力が弱いものの、圧力のピークは出ているので鼓膜は破れていないとのこと。


まぁ、このまま様子を見ましょう との結論に。

パコパコ音が気になる... >_<

  1. 2011/06/11(土) 00:53:18|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

確定拠出年金

前職で入っていた確定拠出年金。
今の職場ではやってない。

どーすっぺ。
  1. 2011/06/14(火) 23:26:20|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

資料の発掘

お客様からの要件で、富士通ホストとの接続が。

だーーーーれも知らない。w

うめぞーは2004年に、アダプタを自作して某金融で本番稼動させた。
その時の資料をDVDにとっておいたのだが、発掘にえらく時間がかかった。

よくもまぁ、こんなにドキュメントを書いて納めたものだ。w

システム設計書 136ページ
運用設計書 52ページ
結合テスト設計書 53ページ
運用テスト設計書 48ページ
リカバリテスト設計書 6ページ
命名規則 24ページ

運用設計書補遺 4ページ
システム設計書補遺 10ページ
命名規則補遺 2ページ

その他に自作アダプター取説とかなんだかんだで、xx書ってものだけで、全部で400ページくらい。

今はもう、こんなに仕事できませんよ。w


ところで、この時代にCで書いたプログラム(自作アダプタってやつ)があるのですが、Javaで似たようなものを書けとか。
もう、嫌よ。

  1. 2011/06/16(木) 01:29:02|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あなたの得意料理を教えてください

会社の呑みでの会話。

あらさーからアラフォーへ鞍替えが近い、独身女子を囲んでの話し。
いや、可愛いのよ。だけど、独身。

で、得意料理の話になったわけ。
何が作れるん?

冷や奴!

納豆!

刺身!

は、まぁ、ある程度理解できる話。
皿に盛るだけやん!ってのが、ツッコミどころ。

そこで出てきた、もうひとつの答え。




「みかん」





wwwwwwww


洗わねぇ!
皿にも盛らねぇ!




大爆笑。\(^o^)/




女子は得意料理を1つは持ちましょうね!

例え、みかん でも。w
  1. 2011/06/18(土) 00:13:39|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぱーちぃー

またまた、前職でお世話になった方々をお招きして、パーティー。

#サッカーのコーチをされている方が参加出来なかったですが... 勝ったようで、おめでとうございます!(^o^)/



_DSC2334.jpg

お花をいただきました!mmtyさん ありがとうございます!
梅雨空を跳ね除けるような綺麗な黄色のガーベラと薔薇!

ワインも頂きました!chhknさん mmtyさん、ありがとうございます!
頂いたワインは後日頂きたいと思います。(・∀・)


今日のお料理。

_DSC2321.jpg

トマトとモッツアレラチーズとバジルのサラダ。

_DSC2322.jpg

生ハムとベリーソース。ベリーソースは、いろんな種類の入ったベリーをバルサミコ酢でちょっと煮た物。
実は初作品。ベリーとバルサミコ酢の酸味が生ハムとマッチしてたかな。

_DSC2326.jpg

フランスパンも焼けて、こんな感じでスタート。

_DSC2329.jpg

ほうれん草とベーコンのキッシュ。
これ、初めて作ったのですが、塩コショウを入れずにオーブンへ... /(^o^)\ オワタ
と思ったけど、意外とベーコンの塩味が効いていたようで...
失敗したー と思って、急遽トマトソース(トマト缶とバジルの葉っぱで煮詰めただけ) を作った。
まぁ、トマトソースと一緒に食べて正解かも。

_DSC2332.jpg

ベックオフ。豚の肩ロースの塊と牛スジを一晩、ワインと香草類に漬けて、パンを焼いた後のオーブンで150度、3時間かけて煮た物。
前回は肉を小さく切りすぎて貧相なベックオフ(w になっていたので、今回は大きめにカット。

意外とあっさり系な味になりました。夏の鍋?


ワインは
BARON MAXIME。フランスのスパークリングワイン、BRUT。
Veuve Clicquot Ponsardin, ROSE。先週の残りを... f^^;;
ALTOSUR CHARDONNAY 2009, SPHENIA。アルゼンチンの白ワイン、しっかりした味でした。
Schoenenbourg Pinot Gris 2000, MARC TEMPE。 甘口。これも実は残り物でして... f^^;;


あとは、ちょこっとしたワッフルを焼いて、紅茶と珈琲で。


12:30に駅に集合、13:00より始めて18:30までノンストップのトーク。
楽しかったです!

またいらしてくださいね。


  1. 2011/06/19(日) 22:53:34|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

AKB48 推し面

グリコのサイトで作ってみた!(・∀・)

山手線渋谷の駅は、江口愛実で占拠されていて、毎日拝んでいる(w のですが。
私もやってみた。
こんな顔ができました。


icenomi_prof.jpg


野中美郷の髪&輪郭
中谷明香の目
片山陽加の鼻
松原夏海の口

位置をちょっと下げて。


\(^o^)/



人のパーツでひどいことを... なんて思っている人もいるかも知れないけど、
これって現代版 福笑い だよね?


理想?好み?の女性像を作っているわけで、それはそれで、恥ずかしいかも。(o^^o)

  1. 2011/06/21(火) 01:25:06|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホリプロ 第60期 株主総会

20110625_株主総会_640

今年も行ってきました。
なんと、時間を30分間違え、行ったときにはビデオも終わり、既に質疑応答になってました。
1階には入れず、2階へ。

いろいろな方が質問されますが、緊張されているのか、意味のよく分からない質問が多かったような気がします。(笑

その中で、我らが部長のMay'nちゃんについて。
社長自らの言葉で、「May'nは昨年、今年とアジアツアーを行いました。来年もやる予定です。今月末にはフランスで行われるアニメの祭典、Japan Expoにも出演します。日本のアニメ音楽をきっかけとして、日本を、アジアを、もっともっと世界に広げていくつもりです。」
(注 堀社長の一語一句ではありません↑

ホリプロには何百人というタレントが所属しているにも関わらず、昨年同様、今年も社長からMay'nちゃんに期待をしている言葉が出てくるとは... 株主部員冥利に尽きます。\(^o^)/

また、他の方の質問の回答で、
「無理なブームを作って使い捨てるようなことはしない。弊社のタレントは、10年、20年、40年後も歌い踊り、皆様とともに楽しめるようにしています。」
これは、会場から拍手が沸き起こりました。

目の前のランキングに一喜一憂するようなタレントは本物ではない ということでしょうね。

震災の影響でエンターテイメントにお金を払ってくれる人が少なくなるかもしれない。
それでも企業としては業績を伸ばさなければならない。
いろいろ考えた上での、今日のMay'nちゃんのライブツアーの発表。

株主総会にあわせて発表したのには意味があるような気がします。

頑張ってください。

総会終了後のお楽しみ?は、
司会 町 亜聖さん(元日本テレビアナウンサー)による、矢野聖人君、安田聖愛ちゃんの紹介。
全員、名前に「聖」という文字が!

今回はカメラを持って行ってなかったので写真はナシです。
安田聖愛ちゃんは、自分の名前を言うのを緊張して忘れちゃいましたね。/(^o^)\ 初々しい。


終わって会場の看板を撮影しようとしたら、ナーさんがフレームに飛び込んできた。www
台湾以来ですな。
次はチャリティーでお会いしましょう!


疲れて帰って来たら、

20110625_かえる2_640

トノサマカエルに出会いました。\(^o^)/
かなりでかかった。

  1. 2011/06/25(土) 22:18:11|
  2. May'n
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

番目のアクセスだよっ


プロフィール

うめぞー

Author:うめぞー
撮影日記、旅日記、出張日記、May'n、雑記。
興味・趣味は
・写真撮影(風景、鉄道など。人物をやりたいけど。。。)
・旅行(国内、海外。美味しいものを食べれて、きれいな風景を見れればおk)
・ストレス発散のためのキーボード演奏

連絡先→bonjour_mu-mu☆yahoo.co.jp(☆を@に)

RSSリンクの表示

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

May'n (99)
雑記 (426)
出張日記 (260)
撮影日記 (44)
旅日記 (145)
2012ドイツ・フランス (10)
2011 シンガポールの夏 (9)
2010 冬のフランス紀行 (13)
2009 冬のフランス紀行 (23)
2009 夏の北海道 (8)
2009 GW (10)
動画ネタ (28)
音楽 (18)
車 (21)
未分類 (39)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

