うめぞーぶろぐ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蛍を見てきました

蛍を見に、新潟県越後中里まで行ってきました!

初めて見たよ。蛍。
幻想的でした。\(^o^)/


_DSC2397.jpg


とりあえず蛍だけ。旅日記はまた別に書きます。
  1. 2011/07/03(日) 23:16:50|
  2. 旅日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011 蛍 その1

「週末、湯沢リゾマン取ってるけど...行く!?」

2011/06/30 の夕方。
突然入ってきた、IYC氏からのメール。
んじゃ、金曜の夜からイコーぜ ということで、行ってきました。

夜22時30分にうめぞー家を出発。
うめぞーは前職の仲間と新橋で呑んでいた(w ので、ドライバーは嫁。

日付が変わって2011/07/01、午前1時に越後中里のリゾートマンションに到着。
写真を撮り忘れたけど、広い!@_@
10人くらい寝れる。w

露天風呂にゆっくり浸かり、午前2時30分に就寝。


そして、翌朝。
リゾートマンションからの眺め。

_DSC2338.jpg


爽やか!w
涼しい!

朝食もそこそこに、早速出かける。

せっかく新潟に来たんだから、海鮮食べたいよね。

車飛ばして来たところは、

_DSC2344_20110704235356.jpg

寺泊。魚の市場通り。

_DSC2349_20110704235355.jpg

日本海にいることを強烈にアピールされている。
角上魚類の2階の、汐の華にてお昼ごはん。

_DSC2347.jpg

汐の華丼。
いくら(゚д゚)ウマー 鯛(゚д゚)ウマー

_DSC2352.jpg

海辺では海に入っている人もいました。暑かった。

_DSC2354.jpg

丘でもキャンプをやってました。

_DSC2360_20110704235456.jpg

遊歩道を歩く親子。すべてが気持ちいい。

_DSC2367.jpg

駐車場ではかき氷を売ってました。かき氷の車の中にいた犬。暑くて伸びてます。w

この後、新潟市内まで足を伸ばして、加島屋の特売、鮭の味噌漬けや塩漬けを買う。
道の駅などを経由しつつ、リゾートマンション方面へ帰る。

_DSC2378.jpg

高速から上越新幹線、E1系。普通鋼鉄製で2階建てなので、新幹線の中では最重量。2016年までに廃車が決定。

越後湯沢に戻ってきて晩ご飯。

_DSC2382.jpg

人気のとんかつ「人参亭」。

_DSC2385.jpg

越後もちぶた使用のロースかつ。衣が米粉と小麦粉で作られているので、カリカリ感があります。
美味しい!(o^^o)


そして、目的の蛍見学!
うめぞー、生まれて初めての蛍見学。

_DSC2397_20110704235534.jpg

すごい幻想的でした。これが蛍なのね。
「蛍光」。
はじめに思ったのは、「蛍光ペンの色そっくり!」f^^;;

周辺は真っ暗。
D700のAFが効くわけがなく、レンズの距離窓を見ながら適当にピント合わせ。

_DSC2398.jpg

F2.8, ISO 2000, Bulb 30sec。

森が明るいように見えますが、すぐ近くに関越自動車道があって、看板の光が漏れてました。

蛍は夜8時くらい、湿度が高い日に飛ぶそうです。
写真のように高く飛ぶのはオス、低く草むらにいるのはメスだとか。
東日本の蛍と西日本の蛍は点滅の間隔が違うらしい。

ちょうど通りかかった蛍の会長?さんに解説してもらいました。w


堪能したあとは、ホテルに帰って、フランスのスパークリングワインとチーズなどで乾杯。
(*^^*)


その2につづく
  1. 2011/07/05(火) 00:40:58|
  2. 旅日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011蛍その2

2011/07/02

午前8時起床。
前日にチェックしておいた時刻から、始発の長岡行を狙う。

_DSC2410.jpg

山間から駆け下りてきます。

_DSC2437_20110704235533.jpg

113系の緑の帯は保護色?


_DSC2446.jpg

鉄橋を渡ります。

これ、リゾマンの部屋からの写真。\(^o^)/


さて、簡単に朝食を食べ、宿泊した部屋のお掃除をした後、向かったのは貝掛温泉

_DSC2458_20110704235615.jpg

すれ違い不可能な橋を渡り、

_DSC2460.jpg

やってきました。(雨が降ってます)

_DSC2464.jpg

日帰り入浴は10:30~14:00。ちょっと短いです。


_DSC2475.jpg

内湯。窓の向こうが露天風呂です。
お湯は「ほう酸」が豊富に含まれています。ほう酸は目薬に入っているので、「目に効くお湯」という俗称が付いています。
ぬる湯(37度)で、1時間はあっという間。
ほう酸のせいか、細かい気泡が体中にまとわりつきます。


_DSC2481.jpg

湯殿に入る前の飾り。ドクダミです。

_DSC2488.jpg

廊下。綺麗に掃除された日本家屋。


お風呂から上がったら...

_DSC2489.jpg

野生の猿が、桜の木に登って桜の実を食べてました。

_DSC2508.jpg

貝掛温泉に渡る前の川は、清津川というそうです。

_DSC2504.jpg



いいお湯でした~ (o^^o)

そして、お昼ごはん。越後湯沢に戻って、越後湯沢駅前の「むらんごっつぉ」にて、優雅にランチ。

_DSC2510.jpg

_DSC2517_20110704235729.jpg

_DSC2521.jpg

_DSC2523.jpg

ご飯が超美味しい!(o^^o)
魚沼産コシヒカリの中でも、特級品である南魚沼産塩沢地区で育成されたコシヒカリ。
おかわりしちゃいました。

_DSC2527.jpg

デザートもしっかりいただいて。
美味しい料理は、幸せ。(o^^o)

この後は、道の駅に行ったりスーパーに立ち寄ったりいろいろしながら、夜、関越自動車道で帰ったのでした。

また行きたいです。> IYC氏


おしまい。
  1. 2011/07/07(木) 22:41:06|
  2. 旅日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みんな疲れてる?

ここ2週間くらいかね。
帰りの電車の中で、電源が切れたように寝ている人がすごく多い気がします。

サマータイムを導入され、朝早く出勤しても、帰る時間は結局同じな人とか。
節電で暑い中仕事をして、体力を奪われている人とか。
夜暑くて眠りが浅い人とか。

電車の中って、みんな携帯とかiPhoneとかゲームとかしてたじゃない。
でも、最近は寝ている人が多い。


かくいう私も、夜12時を過ぎると、体が動かなくなります...
炎天下に出歩いていると、やっぱり体力消耗しているのよね。

  1. 2011/07/15(金) 23:26:58|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お散歩記録

先週。

_DSC2531.jpg

川崎に遊びに行った帰り、多摩川沿いの道で。
二子玉川の高層マンションと夕暮れ。
昔はこういう景色なかったなぁと。


_DSC2533.jpg

聖蹟の田んぼ。
というより、うちのまえなんだけど。
稲は梅雨明け後、ものすごい成長しています。


_DSC2544.jpg

笛吹川を渡るE257系。
温泉うなぎ こと、初花の湯に行ったときのスナップ。
直前にゲリラ豪雨があって、笛吹川も濁流か?と思って撮りに行ったら、笛吹川系は雨が降っていなかったみたい。


_DSC2568.jpg

_DSC2570.jpg

この2枚、上はフィルターなし、下はCokin のNDハーフフィルター使用例。
雲の白飛びとかが抑えられる。ハーフフィルターは欲しいね。

_DSC2585_20110717080119.jpg

右は新潟・十日町の道の駅で買ってきたカサブランカ。左は家で球根から育てたカサブランカ。
この3週間は、カサブランカのいい香りに包まれて寝ています。(^^)


_DSC2595.jpg

府中四谷橋の日野市側の側道で張っている白バイ。
獲物を見つけると

_DSC2596.jpg

緊急出動。
大してスピード出ていないんだから、見逃してあげなさいよ と思うんだが。
その急加速でのCO2の排出は如何なものかね。


_DSC2599.jpg

黒く宝石のように輝くブラックベリー。
近所のトマト御殿(と勝手に呼んでいる)の自販機で500円で売ってくれています。


_DSC2620_20110717081628.jpg

ひょうたん!
まだ作っているのね。最近全然見かけなくなったひょうたん。
私が小学生の頃は、ひょうたんを育てている家は結構あったような気がします。

_DSC2616.jpg

秘密の小路。
10年もここに住んでおきながら、初めて見つけた小路。
まだまだ探検が足りない。
おばぁちゃんがトコトコと歩いていました。

_DSC2608.jpg

落川公園を流れる小川。
昔ならではの、小川って感じが好き。

_DSC2611.jpg

田んぼから見える府中四谷橋。

_DSC2622_20110717081640.jpg

アパートに併設のコインランドリー。
設計が昭和だよね。このシンプルさがいい。


_DSC2635.jpg

お散歩から帰ってきて見つけた、親ガモと2羽の子ガモ。
親ガモは首を伸ばして警戒してました。子ガモは泳ぐし歩くし。
でもちゃんと親の後についていました。

以上、お散歩記録でした。
  1. 2011/07/17(日) 08:44:37|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホリプロ チャリティーコンサート 「Song for you」

申し込みを忘れたのに、女神様よりチケットをお譲りいただいて、見に行くことが出来ました!

行く途中、車のボンネットから大量の煙がでて、
「おーまいがっ!」/(^o^)\ オワタ
と思ったけど、女神を見方にしていたうめぞーは、300m先に洗車場を発見し、ソロリソロリと運転してエンジンの冷却に成功。「たまたま」持ってきていた洗車用のバケツが、役に立つとは...

車のエンジンが原子力じゃなくて良かったわ。
メルトダウンしてたら、マジ洒落にならなかったわ。



で、コンサート。

明日もあるようなので、ネタバレになるから詳しくは書きませんが。

和田アキ子、榊原郁恵、大島麻衣、武田真治、岡本知高、May'n、藤原道山、男の浪漫

という、事前発表のメンバープラス、サプライズゲストが4名(だよね?)も!


郁恵さんなんて、「ブラウン管」の向こうの存在でしたよ。それが、ライブで「あの曲」を歌われた!\(^o^)/
幼少の頃に聴いていた曲も、脊髄が覚えていたらしい。
元祖PPPHとかね。w

岡本さん。すんごいです。
席は3階のセンター近くだったのですが、生声が聞こえてきましたもの。
体から、声 ではなく、 魂 が放出していた感じ。

武田くん。 あれは仕込んでたでしょ!w
サックス上手いわ~。

大島麻衣ちゃん。遠くてお顔がよくわからんかったけど、キャピキャピ具合は最高でした。

藤原道山さん。音を出すだけでも大変と言われる尺八を、絶妙なバランスで吹かれていました。

男の浪漫。 ガスマスクで太鼓抱えていた人は... w

そして、May'nちゃん。
射手座→ダイヤモンドクレバス→PhonicNation でした。
射手座で、まさかの武田真治さんのSaxと! May'nちゃん、ノリノリ!\(^o^)/
でも、出だし、緊張されていたのか、(!?)というところが。

ダイヤモンドクレバスは、間奏のフェイクというんでしょうか、あ~~~あ~~~のところ、新バージョンでした。
もう何回聴いたのかわからないですけど、また今日、自然と涙が出ました。

今日の出演者全員に共通のことですけど、「音楽」というモノを通して、「魂」を伝えていたのではないかと思います。

PhonicNation、完璧に定番です。振りも気持ちいくら位に決まってました。
でも全体的に部長は硬かったかなぁ。


最後に和田アキ子様。w
歌に対する姿勢、あの肺活量、すごかったです。
正直、歌っている姿なんて紅白でしか見たことなかったですが、生和田アキ子は、スペシャルゲストの石原さとみさんも泣いていたように、圧巻の迫力と感動でした。
白い衣装でかっこ良かったのですが、耳や腕に、キラキラと輝くモノをつけていらっしゃいました。(^^)
あの輝きは本物でしょう。


公演内容が終わった後に、握手会。
和田様と握手!\(^o^)/ う「元気もらいました、ありがとうございました」 わ「ありがとう!」
郁恵さんと握手!\(^o^)/ う「テレビの向こう側の人だ!」 郁恵「あはは」
石原さとみさんと握手!\(^o^)/ う「ありがとう!」い「ありがとう!」
武田真治くんと握手!\(^o^)/ う「サックス上手いです!」 た「ありがとう!」
そして、部長と握手 の時。 部長「あ”~~っ」 う「ガレット美味しかったですか?」(^^)


と、そんなこんなで、チャリティーコンサートは終わりました。

そうそう、和田さんとMay'nちゃん。身長は殆ど同じくらいでした。

和田さんのお辞儀の仕方。綺麗でした。
頭だけペコってする人が多い中、腰から曲げて、心のこもったお辞儀は見ているものに伝わります。
最後に、部長も和田さんの隣でお辞儀をしていました。和田さんより先に頭あげちゃダメよ!って思っちゃいましたが(w、そんな杞憂も不要、絶妙なタイミングでお辞儀されてました。


みなさん、日本に元気を、ありがとう!

  1. 2011/07/18(月) 23:37:45|
  2. May'n
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Song for you で

minutes.


・福島物産展
 多分、ホリプロの社員がやっていたのかなと思います。
 大好きな「ままどおる」 を2つ購入したら、あかべこの飾りを貰いました。
 その他にも、飯坂温泉のタオルやら色々貰いました。
 学生の頃よく行っていた福島・郡山・喜多方あたり、早く立ち直ることを祈ってます。


・May'nちゃんの衣装
 blogにも載っていたけど、上が肌色?ベージュ?の服装だったのよね。
 3階から見たら、上半身服着てない!? と。一瞬よ、一瞬。(^^;;
 スモグラにもほどがある とか、思ってないんだからね!w


・座って「もってっけー」
 なんとまぁ、やりづらいこと。w
 立って、跳ねて、叫んでこそ、「もってっけー」な気がする。

 
・射手座
 May'nちゃん、今日はなんか硬いな~と思いました。
 いつもは裏声になるところを地声で歌ったり、その逆があったり。
 調子悪いのかな?調子悪くてもその日の最高なものにするのがプロ。
 でも、2コーラス目からエンジン掛かりました。
 そして、間奏で武田真治さんのコール。 そして踊り狂う。
 ここからはいつものMay'nちゃんでした。


・ふぉね
 あんな振り付けあったかしら? と思うんだけど...
 遠くで見ると、いつもの曲も違って見え、聞こえるのね。


・May'nちゃんの妹さん?
 人間違いの可能性の方が高いのだが、May'nちゃんのデビュー時の顔と良く似た、うら若き乙女が一人、三階にいらっしゃってました。開演10分前にいらっしゃって、握手会には参加されずに出て行かれました。
髪はロングで、グレーベースの洋服でした。
 3階の、B列、センターからちょい左にいらっしゃいました。
 本人かどうかの確認のしようも無いので、事実かどうかは闇の中です。

  1. 2011/07/21(木) 22:40:06|
  2. May'n
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

E39 ラジエーター交換

7/18。
ホリプロチャリティーイベント「Song for you」に向かっていた時のこと。

なにやらコゲ臭いニオイがして、ボンネットから煙が出ているのを発見!
路肩に寄せて止めてボンネットを開けたら、

349274975.jpg

この有様。/(^o^)\
ラジエーターから蒸気が勢い良く、出ておりました。写真の真ん中あたり。
普通、湯気とかは写真に写りにくいのですが、写っているってことは、よほどモウモウと上がっている証拠。

エンジンが原子力でなくて良かった 瞬間。


349282878.jpg

水温計の針が振りきれている。/(^o^)\
なかなか見れない写真ですよ!(^^)

ソロリソロリと大井競馬場の洗車場に車を持ち込み、エンジン・ラジエーターを冷やして水を入れ、天王洲でのライブを楽しみ、なんとか帰ってきたが、帰りついた時にはまた煙が。
帰りにマクドナルドのドライブスルーに寄ったのですが、ドライブスルー窓口のおねーちゃんが、驚いてました。
そりゃそうよね、ボンネットから激しく蒸気の上がる車が来たんだもの。f^^;;

水温計って、高音になり始めたら一瞬で針が振り切れるのね。-_-;;
メーターとしてはあまり役に立たないのね。

20年くらい前に、山形で先輩の乗るカリーナが、冬、オーバークールで水温が下がってしまって、走行中常にチョークが効いている状態ってのはありましたね。あれはあれでやばくて、凍ると循環系統に水がなくなるのでオーバーヒートするという...w
先輩はラジエーターにダンボールを半分挟んで乗っておられました。(余談



そして、本日、ラジエーター交換をしてきました。
エンジンの冷えている状態で、バケツ3Lの水を、E39 530i のラジエーターは飲み干されました... -_-;;

お世話になったのは、有限会社エスプリ。BMW専門店。
前日に電話を入れ、部品の確認を行っておきました。

持っていったらすぐにジャッキアップして、メカニックの方に確認して貰いました。
ジャッキアップひとつにしても、ちゃんとジャッキアップポイントにゴムをあてがい、ダメージが無いようにしていたところに、好感度アップ。
そして、驚きのお言葉。

「あー、ここ交換されてますね。」

なんでわかるん? って聞いたら、

「交換する前の部品は普通はこの位置なんです。」と、5mm程ずらして見せてくれました。
僅かな位置ズレも見逃さない、プロの目!\(^o^)/
流石です!

昼に車を預けて、夜取りに行きました。


では交換部品の内容公開。

ラジエーター  25,570円
EXPタンク   10,780円
エアードレンプラグ 180円
ホースバンド  480円
LLC  3,000円
交換工賃  18,000円


そして、点検中にファンのベルトテンションローラーが、偏心を起こしているところに気づいていただき、ベルトテンションローラーを交換。

ベルトテンションローラー 3,360円

そういえば、エンジンオイルが足らんと警告が出ていたので、エンジンオイルをちょい継ぎ足し。

エンジンオイル0.5L  1,000円


消費税込合計 69,268円。


#あれっ?ベルトテンションローラーの工賃が無いよ?(^^)


目標の7万円未満で修理完了!\(^o^)/
今年の1月にディーラーで見積もったときは、水回り全部取り替えで25万円って言われたからなぁ。。。

エスプリオートの皆様、ありがとうございました!
みなさん笑顔で応対いただきました。
整備中の方々も手を休めてお見送りして頂きました。恐れ入ります!


さぁ、もうまもなく10万キロに突入するんですが、いつまで乗ってられるか...
(交換時走行距離:95,683キロ)
水回りを交換する時になったら、車を変えようと決心してたのですが、これでまた数年乗れるとなると、変える決心が揺らぐ... f^^;;

欲しい車はあるんですが、新車で買うとおよそ900万円... /(^o^)\ むりぽ。
中古車が出てくるまで待つしか無いかな。


帰りに洗車場で飛び散ったクーラント液を高圧洗浄機で落として帰ってきました。

  1. 2011/07/23(土) 23:56:26|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

交通取り締まり

家の前は、よく速度取締りをやってます。
今朝も、マンションの玄関を開けたら行列ができていて、何事? と思ったら、サイン待ちで列ができてた。w

んなわけで、ちょっくら撮影してみた。

_DSC2737.jpg

この場所で、サイン会が行われています。
府中四谷橋という橋を、府中方面から日野市へ抜けたところです。

速度違反車の計測はこんな感じでやってます。

_DSC2665_20110724212441.jpg

橋の上で、今日なんかは気持ちよかったんじゃないでしょうかね。w

_DSC2709.jpg

反対車線から。
コーンが2つ立っているところに、光電管式の速度検知器が置いてあります。


_DSC2660.jpg

普段は、橋の上にコーンなんてありません。
コーンが置いてあるのは、やっているよ という証拠でもあります。
測定係が、第二車線のBMWをガン見してます。w
このあとナンバーを確認して通知してました。


_DSC2726.jpg

普段は、京王線と川崎街道をくぐって、この道は野猿街道に直進するのですが、


_DSC2735.jpg

計測係から連絡が行くと、おじさまが赤い棒を持って飛び出し、駐車場?へ最優先で誘導してくれます。w


この橋は、昼間は白バイ、夜は覆面パトカーがウヨウヨしてますので、ご注意を。

_DSC2723.jpg

#この写真撮ったら、この白バイのおじちゃんにガン見された。w


こんな橋の上で飛び出す人もいるわけではないから、取り締まらなくてもいいじゃん?
って思うのですが、以前、サイン会場の信号脇の家(新築、引っ越してから5日目くらいw)に車が飛び込んだことがあります。
橋の先が下り坂のブラインドカーブになっているうえ、信号があるのでちょっと危険です。

#というか、こんな作りの橋を認可したのは誰だ?って話ですけどね。-_-;;


皆様もご注意ください。



  1. 2011/07/24(日) 21:41:53|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

番目のアクセスだよっ


プロフィール

うめぞー

Author:うめぞー
撮影日記、旅日記、出張日記、May'n、雑記。
興味・趣味は
・写真撮影(風景、鉄道など。人物をやりたいけど。。。)
・旅行(国内、海外。美味しいものを食べれて、きれいな風景を見れればおk)
・ストレス発散のためのキーボード演奏

連絡先→bonjour_mu-mu☆yahoo.co.jp(☆を@に)

RSSリンクの表示

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

May'n (99)
雑記 (426)
出張日記 (260)
撮影日記 (44)
旅日記 (145)
2012ドイツ・フランス (10)
2011 シンガポールの夏 (9)
2010 冬のフランス紀行 (13)
2009 冬のフランス紀行 (23)
2009 夏の北海道 (8)
2009 GW (10)
動画ネタ (28)
音楽 (18)
車 (21)
未分類 (39)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

