うめぞーぶろぐ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Cokinのフィルター

とうとう買ってしまいました。

芸術の国[フランス]が誇る名ブランド、Cokinのフィルター。(^^)

ぜんぎょう君が買って使っていたのに刺激されて。


買ったのは、
・コッキン ワイドアングルフィルターホルダー P299 (83mm幅)
・77mmアダプターリング
・Gradual Gray Medium (ND4) P121M [ハーフグレーミディアム ソフトND4]

早く週末にならないかしら。(o^^o)
写真撮りたい。
  1. 2011/08/03(水) 21:17:29|
  2. 撮影日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シンガポールに行ってました

本日帰国。
今日は眠いので1枚だけ見せちゃいます(^^)

_DSC3551.jpg

建国記念の日に行われたイベント。
花火が上がってました。ビルの上からも!w

  1. 2011/08/10(水) 23:40:36|
  2. 2011 シンガポールの夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011 シンガポール 1

夏休み。
どこにも行く計画もなく、漫然と過ごしていた、7月30日。

「!」

思いつきでたまたま見た、JALのホームページで空席状況を眺めていたら、来週の飛行機が空いているじゃないか!
しかも、アップグレード席まで空いている...

私うめぞー、昨年沢山飛行機に乗ったご褒美として、国際線アップグレードクーポンを沢山いただいてました。
先日台湾に行った時も使ったのですが、全く使い切れない。
ならば! ということで、シンガポールまで行ってくることにしました。w

ホテルも適当に選んで。8/9に何かがあるのか、8/9だけ値段が倍なんですが... ま、いっか。


今回は成田発なので、前日に成田まで行っておきます。w
朝早く起きるのが苦手なもので...
4時起きで高速ぶっ飛ばしてなんて、もうゴメン。

お安く済ませるために、東横インで。
どうして、値段の割には広かったです。15日間の駐車料金、朝食含めて、2人で\6,300というオ安さ。


2011/08/06

無事起きれて、成田空港へ。ホテルのご飯は時間がないのでパスしちゃいました。
Global Dataのを借りると、1日1,180円で使いたい放題という。iPhoneの海外パケットだと1日2,100円だものね。
第二ターミナルのQLライナー で借りてからチェックイン。
免税店でのお買い物に付き合ってから、ファーストクラスラウンジへ。

_DSC2811.jpg

朝から「美味しい」シャンパン、メゾンカイザーのパン。

もちろん、マッサージも受けて、いざ搭乗。
今日の飛行機は 767-300、JAL SKYRECLINER (スカイリクライナー)搭載機。
初めてのSKYRECLINER。

_DSC2815.jpg

こんな感じ。

_DSC2821_20110811223859.jpg

身長173cmのうめぞーでは、足を伸ばしても余裕。

では、恒例の機内食。

街の洋食屋さん

【洋食屋の前菜ボックス】
鴨フォアグラのテリーヌ
ドライビーフ
イベリコ豚のロースト ラビゴットソース
平政の燻製と夏野菜のミルフイユ仕立て
とうもろこしのクリームスープ
ガカモーレと海の幸 モッツァレラチーズのマリネ
夏野菜のマリネ
シャキシャキポテトサラダ
鮪のスモーク
海老のソテー 香草風味
蟹爪


【メイン ディッシュ】
国産牛ハンバーグステーキ 黒胡椒入りスパイシーソース

フレッシュサラダ

ご 飯
または
メゾンカイザーのパン 北海道産手作りバター
お米は新潟県魚沼産コシヒカリを使用し、機内で炊き立てのご飯をご用意しております。

バナナカラメルムース バニラアイスクリーム添え

コーヒー、紅茶

_DSC2851.jpg


_DSC2852.jpg


こちらは、
コンテンポラリーフレンチ

【前菜】
ガカモーレと舞茸のソテーにモッツァレラチーズ、松の実 バジルの香り
平政の燻製と夏野菜のミルフイユ仕立て
ドライビーフにアーティチョークのマリネ ピーマンとパパイヤのレリッシュ添え


【メイン ディッシュ】
国産牛フィレ肉のステーキ クリーミーな赤ワインソース
ポレンタ、彩り野菜を添えて

フレッシュサラダ

ご 飯
または
パメゾンカイザーのパン 北海道産手作りバター
お米は新潟県魚沼産コシヒカリを使用し、機内で炊き立てのご飯をご用意しております。

バナナカラメルムース バニラアイスクリーム添え

コーヒー、紅茶

_DSC2857.jpg


ステーキがA4肉で美味しかったです。

_DSC2858.jpg

デザートのバナナカラメルムース バニラアイスクリーム添え。

時差が1時間しかないシンガポール、ゆっくりしていたらもう到着。

_DSC2872.jpg

窓の外は、南国ならではの雲。

どういうわけか、後10分で着陸します のアナウンスから1時間経過してようやく着陸。
JALはChangi Airport Terminal 1に着いたので、Terminal 2まで電車に乗って移動、そしてMRTでCity Hallへ。


続くよ。

  1. 2011/08/11(木) 23:17:02|
  2. 2011 シンガポールの夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011 シンガポール 2

つづき。

ホテルは Fairmont Hotel Singaporeに。

SMRT CityHall駅直結。超便利!

_DSC2910.jpg

ホテルのロビー。
建国記念日が近いので、シンガポールの国旗と花が飾られていました。

_DSC2884.jpg

部屋。ベッドはキングサイズ。

_DSC2892.jpg

お風呂・シャワーの仕切り、洗面台が全部ガラス!

部屋から見えたものは...

_DSC2907.jpg

そう、Suntec Cityのコンベンションセンター、ドデカイ観覧車、シンガポールフライヤー。
Suntec City、ここは聖地なのです。w
May'nちゃんが初めて海外で歌った場所。見上げた空が一つで、世界とつながっていて、Phonic Nationという曲が生まれた場所。

部屋の真ん前は、ラッフルズホテルでした。

_DSC2908.jpg

コンベンションセンターは、時間と共に、紫、赤、青、黄色に色を変えていました。

ここで、夜のお散歩。

_DSC2914_20110811224000.jpg

Esplanade Mall。本当にドリアン型だwww

ちなみに、私が以前シンガポールを訪れたのは、15年くらい間。
当然こんな建物は存在していませんでしたよ。


_DSC2935.jpg

キタ━(゚∀゚)━!!!!!
マーライオン。川の反対側から撮影してみました。

_DSC2942.jpg

橋とビルの夜景。意外と綺麗。

_DSC2951.jpg

橋の途中から、エスプラネードモール。

_DSC2958.jpg

Marina Bay Sands (マリーナ ベイ サンズ)。あの船のような屋上。

マーライオン公園まで来てみると、

_DSC2961.jpg

初代のチビマーライオンがおりました!
昔は世界三大ガッカリの一つとまで言われた、このマーライオン。
ちっちゃい上に、チョロチョロとしか出ていなかった水。
15年前は、プールの中にいました。

その後ろで光っていたのが、

_DSC2975.jpg

今のマーライオン。立派になってます。
15年前は背中しか見ることが出来なかった...
よく考えたら、初代マーライオンは伝説の等身大だったのか?

_DSC2992.jpg

横から見ると、水が勢い良く吐出されているのがわかります。
でも、アニメ顔になってないか?w

以前、ANAのCMで、「週末シンガポールに行かない?」って奥さんが言ったら、「シンガポールに来てもらいなさい」とお父さんが言って、次の日?にマーライオンが家に来ていて、お父さんめがけて水を勢い良く吐出させていたのを思い出しました。↓
これ。www
別バージョン


お腹が減ったので、タクシーでチキンライスが美味しいと言われる、「文東記」(ブントンキー:Boon Tong Kee)まで行ってみました。

_DSC2994.jpg

アクセスが悪い場所にあるのでタクシーが良いです。運転手さんもすぐにわかってくれました。
マーライオンのところから11ドル。

チキンライスを頼んだら、「チキンだけだと栄養がうんたらかんたら、ほうれん草の炒め物とコーンスープも美味しいから是非お勧め!」 とか勝手にメニューを決められ、ま、いっかと思ってw

_DSC3002.jpg

出てきたチキン。
ぷるんぷるん なチキン。 味が薄めだった。
ライスは別料金です。(もちろん頼みましたが) Plain Rice と Chikin Rice があります。同じ値段なのでChikin Riceを当然オーダー。
それより、コーンスープが美味かった!w でもお値段はちょっと高め。
(カニ肉の入っていたコーンスープが高かったような気がする)

ここは、チキンライス専門店ではなく、中華料理屋さんですので、お間違いのないよう。


帰りは適当にバスに乗って、たぶんこっちの方だろう と、iPhoneのマップとにらめっこしながら、Lavender駅で降りて、地下鉄に乗り換えて帰りました。(もしかしたら、地下鉄に乗り換えなくてもCityHallまで行けたのかも...)

つづく。
  1. 2011/08/12(金) 00:27:09|
  2. 2011 シンガポールの夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011 シンガポール 3

2011/08/07

なんだか、曇ってる。
今日は聖地巡礼の日。w

朝ご飯も食べずに、朝から歩く。

_DSC3010_20110811224250.jpg

右がsuntec コンベンションセンターと左がMay'nちゃんが泊まっていて映画の中でいきなりダイヤモンドクレバスを歌い出したホテル、Marina Mandarin。奥に見える円柱の低い建物が、うめぞーが泊まっているFairmont Singapore。

_DSC3004.jpg

コンベンションセンターの中。3階では何か催し物があるようで、人が並んでいました。
あの日もこんな感じだったのでしょうか。

_DSC3013.jpg

対面にある、Marin Mandarin。建国記念祭が近いので、すべてのベランダからシンガポール国旗が出ていました。

_DSC3015.jpg

ドアマンと、スリットの深い、赤いチャイナドレスのホテルの人がいました。

ここから、ちょっと歩くとシンガポール・フライヤーです。

_DSC3019.jpg

シンガポール・フライヤーの駐車場?のスペースに、中でディナーを楽しむ場合のテーブル配置サンプルが置いていありました。

_DSC3022.jpg

団体客をかき分け(w、韓国から来た女子2人と一緒に乗り込みます。
乗った途端、雨が... (>_<)

_DSC3032.jpg

何十本もののワイヤーで支えられています。

_DSC3049.jpg

雨に煙る、シンガポール中心街。

_DSC3044.jpg

沖のほうは日が差していました。それにしても、何隻の船が浮かんでいるのでしょう。

_DSC3042.jpg

右手には、ナウシカに出てくる動物みたいな形の建物が見えます。まだ建築中のようです。


_DSC3041.jpg

頂上付近にて。マリーナベイサンズと。

_DSC3039.jpg

下を見ると、F1 Singapore Granprixのコースが見えます。

_DSC3038.jpg

マリーナベイサンズ。最上階の船の形は、実は曲線なのです。

_DSC3051.jpg

映画、Phonic Nation で、最後にMay'nちゃんが歌っているシーンは、この真中のところなのです。

_DSC3052.jpg

たぶん、このくらいの高さで歌っていたような気がします。


シンガポールフライヤーは、30分で一回りしますが、あっという間の30分でした。

Phonic NationのBDが来てから再確認しないとね☆ w
ちなみに、映画、Phonic Nation の最後の曲で、観客席で一人だけ頭上で手を叩いて、しかもその手がスポットライトを浴びていて、超目立っていたのが私... f^^;;

皆さん、すみません。w


つづく。
  1. 2011/08/12(金) 23:49:06|
  2. 2011 シンガポールの夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

聖地巡礼写真

シンガポールでの聖地巡礼。

2011 シンガポール 3 を御覧くださいませ。

映画を3回以上見られた方は、何となくわかるかと思います。

何が? www


  1. 2011/08/12(金) 23:52:49|
  2. May'n
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011 シンガポール 4

2011 シンガポール 3 の続き。

雨の降り始めたシンガポール、バスでリトリインディアへ。
と言っても、バスがどこに行くかわからんので、適当に乗ってみる。w
iPhoneの威力絶大なり。

が、しばらくすると猛烈な雨に。スコール。
途中でバスを降りたのですが、スコールやまず。
仕方がないので、ビルのひさし沿いに歩く。そのひさしも、途中で途切れる。orz

道路の向かいに7-11を発見。7-11で折りたたみ傘を購入。
しかしこの傘、全く水を弾かない... -_-;;

_DSC3057.jpg

リトルインディアをプラプラお散歩。
こういう花飾りってよく売っているよね。

_DSC3058.jpg

こちらは八百屋。

目指したのは、15年前にも来た、バナナリーフアポロ というカレー屋さん。

_DSC3070.jpg


_DSC3061.jpg

店内の様子。12時前に入ったので人はそんなに居ませんでしたが、12時過ぎたら満席になってました。
予約して来るインド人もかなりいました。そのくらい人気のレストラン。

_DSC3068.jpg

昔は、でっかいバナナの葉っぱの上で、フォークとか出てこず手で食べた記憶があるのですが、バナナの葉っぱの下に緑色の角皿があり、バナナの葉っぱが四角く切られてました。おまけに、フォークもスプーンも出てきました。w
ナンで最初に食べたのですが、このあとご飯も食べたいので、ライスももらっちゃいました。
んまー。


このあと向かったのは、

_DSC3075.jpg

Mustafa (ムスターファ)センター。
ショッピングセンターなのですが、舐めてかかると大変。w
地下2階地上4階なのですが、とにかく疲れます。なんでだろう?

腕時計から下着、香水、食料品までなんでも揃います。
特に2階の食料品売場。
端から端まで、全く見通せない長さです。ビルをつないでつないで... で、4つくらいつながっているんじゃないかしら。そのうちの、一番奥のビル?に、スパイスコーナーがあります。

多分、50mくらい。w

地球上にこんなに種類があったのか?と呆れるほどのスパイス。
カレーを作るには必要なんでしょうか。
全部のスパイスを使い切るには4世代くらい必要かもしれません。


_DSC3077.jpg

リトルインディアの裏道。お兄さんがヤシの実ジュースを作ってました。

_DSC3082.jpg

パトカーが並んでいるなと思ったら、警察署でした。TOYOTA CAMRY。


_DSC3086.jpg

こんな派手なマンションもあります。

その向いに、

_DSC3087.jpg

Sim Lim Square。漢字で書くと、「森林」だそうです。森林→しんりん→しむりむ→Sim Lim!
こうやって言葉を覚えていくと早いですよね。:-)

ここはシンガポールの秋葉原。といっても、昔の秋葉原。萌え系は一切ありません。
小奇麗なお店ばかりなのですが、ハードウェアのお店ばかりで、ソフトウェアを売っている所がありません。
みんなPCのソフトウェアはどこで入手しているのかしら?
Apple・Android 系ばかりで、Win/Linux のようなPCは少なかったなぁ。

出てきたら雨も止んでました。

_DSC3091.jpg

街中でもこんなに緑があるんです。
何やら並んでいるパン屋に、並んでパンを買い。


またバスにのり、一度ホテルに帰って小休止。

_DSC3094.jpg


ホテルからのラッフルズホテル。



ホテルから出たところの公園。

_DSC3100.jpg

空はつながってます。


_DSC3102.jpg

Suntec コンベンションセンター、再び。

_DSC3107.jpg

Marina Mandarin、再び。
やっぱり、青空だと映えますね。

ちなみに、上の4枚の写真は、先日買ったMade in France の Cokin のハーフNDフィルターを使ってます。

晩ご飯を食べようと、プラプラしていたら、

_DSC3124.jpg

May'n 部長、なんとフードコートでお店を開いてました!w
"n"が横向いているけど。


つづく。
  1. 2011/08/14(日) 22:56:48|
  2. 2011 シンガポールの夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬眠?

先週、ものすごく疲れた気がする。
シンガポールに行った疲れ、夏の酷暑の疲れ、先週の仕事の疲れ。
FamilyDayなるものもあり、写真係も。

土曜日は11時間NonStopで寝て、起きて皮膚科に行った後帰ってきてから3時間昼寝。
その後車を飛ばしていつもの初花へ。温泉でストレッチしまくり、鰻重を食べて帰宅。
日曜日も9時30分まで寝ていたが、マッサージチェアに直行、そのあと11時まで寝ていた。
昼に4年ぶりとなる、ゴルフの打ちっぱなしに出かけて汗かいてきた。
夕方から、また昼寝?1時間。

自分でも冬眠するんじゃないかってくらい眠たかった週末だった。夏なのにw

鰻を食べ、ヘパリーゼを飲み、ブドウ糖まで摂取したので、来週はちょっとは元気になると思います。
  1. 2011/08/21(日) 23:45:52|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011 シンガポール 5

2011/08/08

この日は定番のシンガポール観光。w

朝ご飯は、シンガポール生まれの土司工坊。カヤというココナッツのジャムをのっけた厚切りパンのトーストと、コピという練乳の入ったコーヒー。

_DSC3130.jpg

_DSC3132.jpg

どうもコーヒーは何回もフィルターを通して濃くしたコーヒーで、職人?が作ってくれました。
沸騰したお湯の入っている水差しを、高ーーいところからフィルターめがけて入れたり。
はじめは薄いのですが、だんだん濃くなって。
写真を撮れなかったけど、あれはすごいかも。

ちなみに、私は普通のシュガーバタートーストにしたのですが、それも美味かったです。

MRTを乗り継いで、HarbourFront駅へ。
EZLinkカードがあれば、そのまま通れるところを、わざわざ切符を買ってしまいました。。。

_DSC3138.jpg

_DSC3141.jpg

昔来たときは、あのロープウェイで行ったなぁ。

_DSC3145.jpg

デカマーライオン。
口と頭が展望台になっています。登らなかったけど。

楽しんだアクティビティは、

_DSC3155.jpg

ヘルメットかぶって、ルージュ。

_DSC3173.jpg

まぁまぁ面白かったかな。スピードはそんなに出ません。

_DSC3176.jpg

ルージュの終点のそばのビーチ。
海岸線に沿って、斜めにハーフND入れました。
ちょっとNDがキツイですね。ND2くらいのが欲しい。


_DSC3187.jpg

セグウェイ。初セグ!\(^o^)/

_DSC3207.jpg

意外と簡単。スキーの要領かな。
ウェーデルンとかできます。w

_DSC3216.jpg

水族館へ移動途中に、ナイスショット。\(^o^)/

_DSC3219.jpg

シロソビーチのオブジェ。

_DSC3221.jpg

水族館前で遭遇した、幼稚園児の大群。
みんな、赤と白です。先生も。独立記念日のせいです。w

Underwater World (アンダーウォーターワールド)へ。

_DSC3228.jpg

たつのおとしご!
しっぽが切れた... orz

_DSC3242.jpg

くらげ。プカプカ。

_DSC3246.jpg

サメの流し撮り。w
ここ、動く歩道があって、ぐるっと回れるんです。

_DSC3267.jpg

おねぇさんがお掃除してました。
反対から見たら、プリケツでした。w

_DSC3270.jpg

名物、ピンクイルカ。
調教中でした。

3時過ぎまでたっぷり遊んだ、セントーサ島でした。


つづく。
  1. 2011/08/24(水) 00:14:38|
  2. 2011 シンガポールの夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011 シンガポール 6

セントーサ島から一旦ホテルに戻り、Orchard Rd.の伊勢丹の地下のフードコートでご飯。

#伊勢丹の前を歩いているときに、女の子同士が突然路上でキス始めた... @_@

適当にタクシーを捕まえて、行った先はナイトサファリ。

途中高速道路が渋滞していたものの、そんなに時間もかからずに。
MRT-Busだと、相当時間かかりますね、ありゃ。

チケットを買ったら右手でファイアーしてました。w

_DSC3300.jpg

女の人も口にガソリン含んでブワーッっと。
あたりがガソリン臭い。

日本語トラムまでの待ち時間、売店を覗くと

_DSC3310.jpg

東京の若いおねーちゃんは、豹柄(左のやつみたいな)。
大阪のおばちゃんは、豹の絵。
大阪のおばちゃんに勝つには、このライオンの絵くらいしか無いのでは?w

ナイトサファリはフラッシュ禁止。
なので、トラムに乗っての写真撮影はまず無理です。
うめぞーもISO6400+一脚で臨みましたが、全部ぶれてました。orz

歩いて回るところでは、

_DSC3323.jpg

川に飛び込んで魚を捕る猫と

_DSC3339.jpg

ペリカン。

アニマルショーの最終回に間に合ったので見てみました。

_DSC3348.jpg

始まる前。結構人が入ってます。

_DSC3374.jpg

フクロウが連れてこられてたり。

_DSC3394.jpg

この人は... w
ネタバレになるので書きませんが。
もし座れるのであれば、前から5列目くらいが楽しいでしょう。


ナイトサファリが終わって、タクシーの列に並び、たまたま来たタクシーがクライスラーの300C!
で、デカイw 全長5m超え。
ホテルまで22シンガポールドルちょっとで帰ってきました。初乗りだけちょっと高かったかな。



まだ続くんだな。

  1. 2011/08/27(土) 22:27:46|
  2. 2011 シンガポールの夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

番目のアクセスだよっ


プロフィール

うめぞー

Author:うめぞー
撮影日記、旅日記、出張日記、May'n、雑記。
興味・趣味は
・写真撮影(風景、鉄道など。人物をやりたいけど。。。)
・旅行(国内、海外。美味しいものを食べれて、きれいな風景を見れればおk)
・ストレス発散のためのキーボード演奏

連絡先→bonjour_mu-mu☆yahoo.co.jp(☆を@に)

RSSリンクの表示

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

May'n (99)
雑記 (426)
出張日記 (260)
撮影日記 (44)
旅日記 (145)
2012ドイツ・フランス (10)
2011 シンガポールの夏 (9)
2010 冬のフランス紀行 (13)
2009 冬のフランス紀行 (23)
2009 夏の北海道 (8)
2009 GW (10)
動画ネタ (28)
音楽 (18)
車 (21)
未分類 (39)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

