うめぞーぶろぐ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

We Are Side-B 神戸

2011/12/4

May'n Live Tour 2011 「WE ARE」 Side-B Final 神戸。

アツいライブでした。

_DSC6688.jpg

始まる前の、神戸こくさいホール前の風景。



「このホールをライブハウスにするよーっ!」



今回のセットリストは、アコースティックコーナー以外は殆どノリノリな感じ。
席は9列目13番。
ステージ上のMay'nちゃん、ダンサーと目が合うとわかるくらいの距離でした。

いつものように、思いつきで感想。


1. 禁断のエクリシア
 Side-Bの最初の曲はなんだろう?と色々予想していたのですが、全くの想定外でしたw
 でもイントロ流れて0.5秒でキタ――(゚∀゚)――!! ってわかりました。
 May'nちゃんは真っ黒のサングラスをかけて登場。あれは演出というより、スロースターター払拭のため?
 はい、私は一曲目から全開で飛びました。

2. pink monsoon
 ダンサー4人の動きが秀逸。決めるポーズはビシッと動かずに決め、キラキラなラメでコーティングされたステッキを使ったハードなダンス。重低音も気持ちいい感じ。
 May'nちゃんは、2コーラス目あたりからガニになっていたので、この時点でスイッチ入ってたと思いますw

3. May'nちゃんの声の調子
 ツアーの最終日で、完璧に綺麗 というわけではなかったようですが、ちょっとザラついても次の曲では綺麗になっている。ん~、Professional。調子悪い時も調子いい時もあるのがライブで、その日限りの雰囲気で作られる音楽。でも適当とかではなく、その日出来る最高のモノを出してくるから良いんだよね。
 最後まで、リミッターの外れた感じで突っ走っていました。

4. 二の腕
 May'nちゃんというと、「ふともも」とかいう人が居るが(w 、最後の「顔見せて~」で懸命に振る右腕の二の腕の、ぷるぷる感が新たなアイテムになった気がする。www

5. ジャンプ
 私の真後ろの席が2席、空いていて人がいなかったことを良い事に、結構飛びました。キミシニもナンバーワンも射手座の48連も。ただ神戸こくさいホール、床が斜めになっていて、スネの筋肉を相当使いました...(>_<)

6. 鬼セトリ
 だんだん体育会系になってきたMay'nちゃんのライブ。バラードやMCで休むことがない!一回始まると、4曲一気に歌い切る。どんだけMなんでしょ...

7. WE ARE
 またまたやってくれた、ツアータイトルがテーマな新曲。作詞作曲をこなす、シンガーソングライター、May'n。
 PhonicNationもそうだけど、解かりやすいメロディ、アツい想いの入った歌詞。シングルカットすべきでしょ?と思うのは私だけ?
それと、最前列中央、WE AREで横一列手をつなぎました。GJ!! あのあと、会場全体に広がりました。

8. 謎の光線
 アコースティックコーナーで、音に合わせて光線が。リズムに合っているし、1コーラス目と2コーラス目で同じような動きをするし...なんだろう?と思ったら、May'nちゃんが首から下げていた、プレート状のネックレスが、照明の光を反射させていたようです。 あれ、演出だったのかなぁ?
 その光の動きでわかったのですが、May'nちゃん、低い音は右を向き、高い音は左を向いて歌ってます。部員やって4年目?で初めて知ったわ。
左手にマイクを持つので左向きが多いと思っていたのですが、実は歌う曲のキーが高いせいもあるようです。(想像)

9. ダンサー
 普通のステージ上では主役の引き立て役のダンサーの皆様ですが、May'nちゃんのライブではチーム音楽室ともども、いないと寂しい存在なんですよね。あの激しい振り付けをシンクロするためにどれだけの努力をしているか を想像すると、感動せざるを得ないです。

10. すたっふぅ
 WE AREではステージ上のスタッフも袖のスタッフもWE ARE状態でしたね。カッシーはフリーダムだし。w

11. 部員
 今回も、同じ匂いがする、同じ気持ちを持つ沢山の部員たちと会い、笑い、お話できました。
 なんかホッとするんですよね。ありがとうございました。

12. 最後のライト
 オレンジのマス型の照明が、最後に「WEARE」と! おおおお!泣かせるぜ。

13. 感動
 中野ではなぜか、キミシニタモウコトナカレ でホロリと来ました。なんでだろう?そして神戸では、WE AREで。
毎回同じ曲で感動 というわけではないのです。

14. ありがとう のダイヤモンドクレバス
 MCでも言ってましたが、毎回違うダイヤモンドクレバス。今回は「ありがとう」という気持ちだったようです。
 
15. ライブダイエット
 今回も万歩計付けてました。中野では10500歩、神戸ではおよそ12000歩でした。始まる前にはアミノバイタルカプシを飲んで、大量の汗。ライブダイエット最高\(^o^)/ だいたい体重は1kg減りますね。


まだまだ書き足りないけど、そんな感じでWE ARE神戸が終わりました。
燃え尽き感ハンパねぇ。CDがしょぼくて聞けない。ライブ最高!\(^o^)/


_DSC6772.jpg

終わってから駆けつけた、神戸ルミナリエ。
初めて見たけど、これは綺麗でした。

  1. 2011/12/06(火) 21:37:23|
  2. May'n
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

皆既月食を撮影してみた

2011/12/10

皆既月食なるものを、初めて見ました。
東京は夜、雲がかかるという噂?を耳にして、友人と山梨へ。

皆既月食が始まるのは21:30頃ということなので、
それまでは行きつけ?の「初花」にて、温泉&うなぎ。


フルーツラインの、とある場所に陣取り、皆既月食観察。
始まる前は当然満月です。月明かりで自分の影がくっきり見えていました。

皆既月食のスケジュール。

部分食開始 21:45
皆既食開始 23:05
皆既食最大 23:31
皆既食終了 23:58
部分食終了 01:18

機材はD700 + AF-S 70-200mm f2.8G + Telecon TC17EII、AF-S 24-70mm f2.8G


------------------------------------------

21:32
_DSC6805.jpg

部分月食前。月明かりは明るいもので、ISO800 で1/4000。手持ちOK!www


21:50
_DSC6817.jpg

左下がかけてきました。ISO200で1/800。


22:15
_DSC6829_20111211224801.jpg

1/3 が地球の影に。

22:54
_DSC6844.jpg

相当暗いです。1/3秒にすると、ご覧のように「ブレ」てしまいます。
月、速いよ...


23:38
_DSC6879_20111211224800.jpg

23:05 の皆既月食開始時と同時に、雲に隠れてしまいました... orz
雲が切れた合間を撮影したのが、これ。皆既食最大から遅れること3分。

赤い月。

エヴァのような世界でした。

地球の外側から漏れて回折した光が月を照らし、それが赤くなってます。

00:08
_DSC6897.jpg

あまりの寒さに皆既食が終わるまで待ってられず、甲府の夜景を撮して退散。
撮影終了時は気温0度...


いやぁ、綺麗と言うか、神秘的と言うか。
科学が発達していなかったときは、世の中の終わりと思いますよね。
月が赤いんですもの。 

貴重な体験でした。寒かったけど。
  1. 2011/12/11(日) 23:05:04|
  2. 撮影日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホリプロ、MBO実施へ

May'nの応援がてら購入していたホリプロの株。
なんと、今日、MBO(Management Buyout)するとの発表が!

株価が上がろうが下がろうが、持っておくことに価値を見出していたのですが。

残念。

ま、公開買付に応募すれば少額ですけど儲かりますものね。



詳細の発表pdf
http://ir.horipro.co.jp/release/files/hp121601j.pdf

これを読む限り、
・新規事業を創設してビジネスの拡大を行う
・特にアジア圏を中心とした進出を行う
・基幹事業と不採算事業を見直して集中と選択を行う

まぁ、世の中の変化に柔軟に追従する会社にするようです。

その中でも、2番目。
アジア各国でライブをしているMay'n、シンガポールからのSea☆Aのことを強く意識しているように思えます。


そして、気になるのが
http://ir.horipro.co.jp/release/files/hp121603.pdf

『ホリプロ・ステージ・メンバーズ』

内容が詰められていないままの発表なので、入会基準がよくわからんのですが、そういうものも良いかもしれないですね。

  1. 2011/12/17(土) 01:07:42|
  2. May'n
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

B'z LIVE-GYM 2011 C'mon

参加履歴

10/30 北海道立総合体育センター 北海きたえーる
11/6 さいたまスーパーアリーナ
12/24 東京ドーム
12/25 東京ドーム

基本構成はARENAツアー、Domeツアーとも同じでした。
ARENAツアーでは、バンドメンバーがしゃべるコーナーがあったけど、東京ドームではなくなってました。

11/6
 さいたまスーパーアリーナが終わってから帰る時。
 関係者口から黒塗りのエルグランドハイヤーが、2台。w
 ええ、帰る方向がたまたま同じだったので、埼玉新都心からS2,SS,5,C2の中央道との分岐まで、ランデブー走行しました。w  方向からして稲葉さんご乗車だった気がしますが、さて、真相はいかに。
 

12/24 クリスマスイブ
 ARENAツアーでは横可動式のスクリーンが1コーラス目にはちゃんと後ろになっていたのですが、さすが広いDome、1コーラス終わってもまだ移動中でしたw
 おなじみの「B'zの B'zの...」 で、ボールを客席に投げ込んでいましたが、1つだけ、「Merry Christmas」バージョンでした。
 井戸がゴールドで開閉可能でした。
 encore で「いつかのメリークリスマス」を。
 encore で、シェーン様がサンタの帽子をかぶってました。

 爆薬、炎ともに多めw


12/25 千秋楽
 オープニングの映像で、心臓がバクバクする絵(w の下に、「FIANL」の特別バージョン。
 「B'zの...」で、ボールは12/24のChristmasではなく、「祝 千秋楽」 でした。
 シェーン様のドラム、気合が違いましたw 全曲通して、オカズ多め、バスドラ特盛。
 あの人、常に頭の中に3連があるのかね。スティック回しが3連の前2つのタイミングだったわ。

 席がまさかの「アリーナ E7」で、動くステージが目の前まで来ました。
 あれは興奮するわ。\(^o^)/
 ピックもスティックももらえなかったけど。

 井戸は昨日のにプラスして、電飾されてましたwww
 
 本編最後の曲、C'monの前、稲葉さんが感極まって言葉に詰まるシーンが。
 涙ぐむ姿なんて初めて見たわ。

 最後のかき回し、シェーン様に何かが乗り移っていて、神がかった乱れ打ちでしたw
 終了後に、天井に「千秋楽」のロゴ表示。


キーボードの増田くんが弾いていた、KORG kronos、欲しいっす。
いい音だったなぁ。


やっぱりB'zはステージへのお金の掛け方が違うわ。。。
May'nちゃんもこういうライブをやって欲しいなぁ。。。(^^)
  1. 2011/12/25(日) 23:22:49|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ニコニコ動画】CBR1000RRとC57 1 貴婦人

この映し方&音楽はツボに来た。
画質もいいので、是非 ↓ をダブルクリックしてお楽しみください。




構図、音楽、踏切の音、汽笛のタイミング、鳥、長さ...
全てが神だわ。

なんかこういう感動出来るのをやりたいなぁ。
  1. 2011/12/27(火) 19:04:57|
  2. 動画ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コミックマーケット C81

2011/12/31

サークルとして初参加しました。
友人のittoku氏のサークルに便乗する形で、フランスのクリスマスをテーマに、写真を販売しました。

_DSC7048_20111231193216.jpg

サークルブースはこんな感じ。
左側がittoku氏の作品、PhotoCDで。 右側の盾が、うめぞーPhoto。
4ツ切りワイドで出力したものを白色LEDで照らして、写真の中のライトがついているかのような演出。
ittoku氏のはデジタルデータ20枚入りのCD。

いやー、いろんな方が立ち止まりご覧になって頂きました。
外国人の方も、結構立ち止まって見て頂きました。

用意していたのは、クリスマスバージョン Noel de France と、フランスの風景 Paysage en France の二種類。それぞれ、2Lサイズで印刷したものを、10枚一組500円で販売。

Noel の方が先に売り切れ、見本として用意していたものも完売しました。Paysageの方も追って完売いたしました。
ブースにお立ち寄りいただいた皆様、本当にありがとうございました。

朝8時前から会場入りして、楽しくてあっという間でした!


Noelが完売してから、ちょこっとコスプレ広場に行ってみました。

_DSC7096.jpg

_DSC7090.jpg

_DSC7073.jpg

_DSC7057.jpg

_DSC7051.jpg

_DSC7112.jpg


みんなすごいわ。
寒いのに気合で笑顔!
しかも、綺麗。


お疲れ様でした!
  1. 2011/12/31(土) 19:50:13|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

番目のアクセスだよっ


プロフィール

うめぞー

Author:うめぞー
撮影日記、旅日記、出張日記、May'n、雑記。
興味・趣味は
・写真撮影(風景、鉄道など。人物をやりたいけど。。。)
・旅行(国内、海外。美味しいものを食べれて、きれいな風景を見れればおk)
・ストレス発散のためのキーボード演奏

連絡先→bonjour_mu-mu☆yahoo.co.jp(☆を@に)

RSSリンクの表示

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

May'n (99)
雑記 (426)
出張日記 (260)
撮影日記 (44)
旅日記 (145)
2012ドイツ・フランス (10)
2011 シンガポールの夏 (9)
2010 冬のフランス紀行 (13)
2009 冬のフランス紀行 (23)
2009 夏の北海道 (8)
2009 GW (10)
動画ネタ (28)
音楽 (18)
車 (21)
未分類 (39)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

