うめぞーぶろぐ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2012 鹿児島 その1

2012/07/15
May’n WORLD TOUR 2012「ROCK YOUR BEATS」 熊本 があるこの日、08:25発の福岡行 JAL 305便で機上の人となっていた。

定刻の5分前に福岡空港に到着。
前日まで猛烈な雨により、福岡県みやま市、柳川市で大規模洪水が起きていた。
幸いにしてうめぞーの父方親族(瀬高)、母方親族(柳川)には被害は無かった模様。

福岡空港から地下鉄にて博多駅へ。

博多駅で駅弁を買ってもいいのだが、ここは昔からある「マイング」へ。
博多の駅も阪急が出来たりして相当変わったけど、マイングは全然変わってない!
博多人形屋さんとか、うめぞーが小学生の頃からあります。コインロッカーの位置とかも空で言える。w

時間になり、ネットで購入しておいた鹿児島中央行さくら605号に乗り込む。

IMG_2597.jpg

iPhoneでプチ流し撮り。
青磁気のような色合い。西日本のS編成だった。

指定席車内は2+2列シート。

IMG_2598.jpg

そして、車内でたべるのは、「マイング」で買ったお弁当。

IMG_2599.jpg

なんと、1つ500円で、タイムセールで-100円、つまり400円である!
こんなにオカズも付いている!
味もなかなかのもの。東京だったら800円って値段が付いても誰も不思議に思わないだろう。

博多に安く行きたい方、「マイング」の奥のほうは要チェックですよ!w


筑後船小屋を過ぎて矢部川を渡る。水嵩は引いていたが、茶色の水と、上流から運ばれてきたであろう木々が、痛々しい。


熊本に停車し、そのまま最終駅鹿児島中央へ。

新八代から山岳路線になっているわけだが、初めて乗って気づいたのが、カーブはロングレール化されておらず、心地良いジョイント音が響くこと。日照りでカーブはロングレール化出来なかったのかな。
昔の0系時代の東海道を彷彿しますわ。

あっという間に西鹿児島、ちゃう、鹿児島中央駅。

IMG_2602.jpg

30年前を思い出すと、福岡から鹿児島行くのに、大分経由だけどおよそ半日掛かったんだよなぁ。。。
夜行急行列車「日南」に乗ったもの。


そして、マツダレンタカーにてレンタカーを借りる。
相棒は、こいつ。

IMG_2607.jpg

なんと、走行距離335km で7月1日に納車サれたばかりの新型 デミオ。
13C-VのSMART EDITION II。

圧縮比14.0のSKYACTIVEではなかったけど、SKYACTIVEに次ぐ高燃費エンジン。
早速指宿スカイラインを慣らし運転。
のはずが、気持ちいいので、タイヤを「鳴らし」運転。f(^^;;

乗り心地はかなりマイルド。
まぁ、羽田まで乗ってきたのがF10 M-Sportだから、柔らかく感じるのは当たり前だけど。
でもコーナーではすごく「粘る」感じ。
それに結構トルクフル。
ちょこっとアクセルに触れただけでも「ZOOM ZOOM」しちゃうので、発進は気を使う。
車重が990kgしか無いし、CVTがトルクの美味しいところを使ってくれるので、あっという間に法定速度を超えてしまいます。

ロックアップを頻繁に行なっているっぽく、ちょっと前後にガクガクする時もありましたかね。
ハンドリングも意外とよくて、FFの「引っ張られている感」が少ない。
コーナリングでアクセル開けても、どっかに行っちゃう感が少ないのは良いのかな。
限界超えたら一気に破綻しそうだけど。


と、枕崎を目指す。
枕崎お魚センター で鰹節を買ったりして、向かった先は。

(この写真から以降、D700です)
_DSC9516.jpg

JR指宿枕崎線、終着駅の枕崎駅。
私が以前来た時は、まだ枕崎から加世田を通って伊集院まで列車が通っていたよ。
それが、廃止後、駅舎もなくなり、こんなに寂しい駅になってしまったとは...


_DSC9508.jpg

ちょうど、キハ47が発車待ちをしていました。

これ幸いにと、車で先行する。
途中、薩摩富士として名高い開聞岳が綺麗に見えるところで記念撮影。

_DSC9521.jpg

ちょっと雲がかかってましたが...
下半分に、CokkinのハーフNDフィルタ入れればよかった。 焦ってたので... orz


なんで焦ってたかというと、そう、その先にJR最南端の駅、西大山があるからなんです。

_DSC9525.jpg

西日。逆光。開聞岳に雲。orz
でもしょうがない。そういうところなんだから。

_DSC9531.jpg

そして、枕崎駅にいた列車が、西大山にやってきました。

場所が変なのは...
そう、観光客の方々が大勢いらっしゃっていて、ヒトケの無いところはここしか抜けなかった。


未だ最北端にはイケてません。行かなきゃね。真冬に。w


このあとは、秀水園に宿泊。
6年前位に泊まった時の料理の味が忘れられず。。。


その2へ続く。
  1. 2012/07/17(火) 22:59:35|
  2. 旅日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012 鹿児島 その2

2012/07/15

ホテル秀水園
旬刊旅行新聞主催の「プロが選ぶ日本の旅館100選」料理部門で28年連続首位という。

6年前の11月に訪れた時、果物の「柿」を刳り抜いて中に入っていた合わせ味噌仕立ての「牡蠣」グラタンの味が忘れられず、今回の訪問となりました。

ここの料理長は「味噌」「醤油」等の「調味料」の使い方がうまく、それが28年連続首位という結果に結びついていると思います。

_DSC9537.jpg

お部屋に通されて、まずはお抹茶とお饅頭。
ここから違います。\(^o^)/


頂いた後は、浴衣に着替えて砂蒸し風呂へ。
ここで、うめぞー、異変に。

右足の親指から流血!(>_<)
運転していて、なんか痛いなー と思っていたのですが、巻き爪になっていた部分が皮膚に突き刺さり、じわじわと流血している状態に。

それでも砂むし風呂には特攻。
人多すぎで、30分くらい待たされました。。。
全身が「ドックドック」と血が流れ打つ感じが、砂風呂だよね~。
ものすごいいい汗をかきました。


帰ってきてからは、素晴らしい料理の数々。。。

写真は、あえて割愛します。
是非食べに行ってください!\(^o^)/



2012/07/16

朝風呂を浴びての朝ご飯。
(゚д゚)ウマー

お世話になりましたー と出てきて向かった先は。


_DSC9575.jpg

またかよ?w
すみません、夏らしい青空と撮影したくて...
ですが、開聞岳は雲の中... orz

ついでに、長崎鼻へ。
SoftBankは圏外でした。

_DSC9577.jpg

龍宮神社。
沖縄チックな感じですよね。「竜宮」と「琉球」。読みが似てますよね。
そして

_DSC9581.jpg

浦島太郎!
そうです、あのお伽話の浦島太郎は日本全国にありますが(w
ここの亀と浦島太郎は、いかにも平成の最新技術で作られた石像になっております。


_DSC9580.jpg

灯台方面。ちょっと緑のかかった海と青い空。
(・∀・)イイ!

しかし。
ものすごい湿気と暑さ。(´Д`;;;)
ちょっと歩くだけで汗だくです。


_DSC9593.jpg

開聞岳、海、緑と茶色の畑。
あぁ、日本ってなんて美しんでしょう。

_DSC9598.jpg

途中で立ち寄った道の駅「いぶすき」。
南国の花と建物と空が、何も言わずしても「夏」を語ってませんか?

_DSC9606.jpg

こちらは道の駅「喜入」の裏にある、喜入石油備蓄基地。旧新日本石油の所有物です。左側にもタンクはズラっと並んでいるのですが、これだけあっても、日本で使用される「二週間分」の量しかないそうです!

レンタカーの返却時間になったので、鹿児島市内へ向います。
結局2日間で175km走行し、およそ11リッターの消費。
リッター15.9km/l。
ずーっとエアコン全開状態で走ってこの数字。
新型デミオ、優秀じゃないですか!

このあとは、May’n WORLD TOUR 2012「ROCK YOUR BEATS」。
暑さの中ふらふらとホテルに向かおうとしていたら、よく知っている部員さんとばったり遭遇。

暑いので何かを食べるべく、天文館通へ。
「カフェ 彼女の家」 という、入るのにちょっと勇気がいるw お店へ。

ランチを食べ、そのあとは名物「黄熊」!

_DSC9609.jpg

ええ、こんなの一人で食べたらライ部中にponponpainになりますよ!
部員二人が応援?に駆けつけてくれて、5人で完食!

マンゴーかき氷(゚д゚)ウマー

ライ部前の夕方。と言っても、まだ日は高く。

_DSC9619.jpg

ヒートアイランド現象を少なくする目的で導入された、軌道内芝生。
鹿児島市交通局のやる気がみなぎり、芝刈り列車まで特注で作ってしまったという。
欧米では軌道内芝生は意外とあるんですよね。
街自体が綺麗に見えます。是非続けていただきたいです。

ライ部は、相変わらず猛烈な汗をかきながら、超楽しい時間を過ごせました!
ただし、右足親指の流血と痛みにより、ジャンプは殆ど出来ず...


夜は黒豚料理を部員さんと一緒に。
一緒に行けなかった方々、次回一緒に行きましょう!\(^o^)/\(^o^)/


完。


  1. 2012/07/28(土) 18:07:58|
  2. 旅日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

番目のアクセスだよっ


プロフィール

うめぞー

Author:うめぞー
撮影日記、旅日記、出張日記、May'n、雑記。
興味・趣味は
・写真撮影(風景、鉄道など。人物をやりたいけど。。。)
・旅行(国内、海外。美味しいものを食べれて、きれいな風景を見れればおk)
・ストレス発散のためのキーボード演奏

連絡先→bonjour_mu-mu☆yahoo.co.jp(☆を@に)

RSSリンクの表示

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

May'n (99)
雑記 (426)
出張日記 (260)
撮影日記 (44)
旅日記 (145)
2012ドイツ・フランス (10)
2011 シンガポールの夏 (9)
2010 冬のフランス紀行 (13)
2009 冬のフランス紀行 (23)
2009 夏の北海道 (8)
2009 GW (10)
動画ネタ (28)
音楽 (18)
車 (21)
未分類 (39)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

