うめぞーぶろぐ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Active Sound System?

うめぞーのF10 528i 30th Anniversaly Edition には、

HiFiシステム・プロフェッショナル(600W、16スピーカー、5.1チャンネル・サラウンド)

というのが搭載されています。
無駄に16個もスピーカーが付いている(w わけなんですが、ちょっと気になることが。


何か音楽を流しながら走っていて、シフトダウンします。2速まで。
その後踏み込んで加速した時のお話。

普通ならエンジン音がダッシュボードの前、つまりボンネットや、エグゾースト音が後ろから聞こえるわけですよ。
なんですが、うちのF10、シートの下にあるスピーカーから音が聞こえる感じがしてならないんです。

普通の加速とかでは全然音はしません。
スピーカーをOffにするような、ラジオや音楽を聞いていない時も、音はしません。
スピーカーから音が出ていて、レッドゾーンまで勢い良く回した時に限り、おしりにエグゾーストノートが響く気がしてならないんです。いえ、間違いなく、おしりが振動を感じますw

これって、M5に搭載されていると噂されている、Active Sound System (エンジン音をスピーカから流してエンジンが回っている感を演出する装置)なのかしら?
ちなみに、M5のオーディオも、「HiFiシステム・プロフェッショナル(600W、16スピーカー、5.1チャンネル・サラウンド)」です。


別に不快とかそういうのは一切ないです。静かすぎる室内を盛り上げてくれるし(w、どのくらい回しているかがわかるので、T社の高級車のように加速感と運転感覚が乖離することもないので私的にはウェルカムです。

ググるとこういう音を出すことに否定的な方が沢山いますが、演出という意味ではアリだと思います。
だって、音もなく加速する方が不自然じゃないですか?
スピーカーからの音が嫌なら、レッドゾーンまで回すときはスピーカーをOffにすればいいのだし。


BMWの公式にも何も書かれていないから、真相はわかりませんが、1年間乗ってきて、そんな気がしてなりません。

  1. 2013/04/02(火) 00:19:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

自動車保険の料率から見えること

あぁ、またこの季節か... orz

自動車保険。
継続のご案内が来たので見てたら、意外と安くなっている。
料率が変わったかな? と思い、自動車保険料率クラスデータベース を見てみた。

項目は左から、メーカー名 車名 型式 23年度料率クラス(対人賠償・対物・搭乗者傷害・車両)25年度料率クラス(対人賠償・対物・搭乗者傷害・車両)となっている。

F10の6気筒、8気筒を引用してみる。

BMW BMW FP25 4 4 4 7 4 4 4 7
BMW BMW FR30 6 5 4 7 5 4 4 6
BMW BMW FR35 6 5 4 7 6 4 4 7
BMW BMW FR44 6 5 4 7 6 5 4 7
BMW BMW FV44M 6 5 4 8 6 5 4 8

うめぞーのはFR30。
昨年は対人賠償6、対物5、搭乗者障害4、車両7 だったのが、対人賠償5、対物4、搭乗者障害4、車両6 と、料率が下がっている!\(^o^)/
だから保険料が大きく下がっているのか。
つまり、FR30に乗っている人は、昨年は事故が少なくて保険をあまり使っていなかった ってことでok?

ちなみに、FV44M は、M5。

昔乗っていたE39の530(DT30)は

BMW BMW DT30 4 4 4 7 4 4 4 7

車両保険が7のまま。

昔乗っていたセフィーロ、
ニッサン セフィーロ EA31 7 3 7 3 7 3 7 3

ドリフトカーになっているのか、対人と搭乗者障害が高いw


ニッサン セドリック,グロリア UY33 6 5 9 6 6 6 9 6

これなんか、搭乗者傷害が 9 っておかしくね?よっぽどのVIPが乗ってて事故にあって保険金が高かったのか、助手席で助かる人が少ない車の作りなのか?w

料率表見ると、その車がどういう使われ方しているのか、だいたい想像できますね。

  1. 2013/04/09(火) 01:19:18|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

マルチディスプレイ・メーター・パネル

BMW 5 SERIES EXCLUSIVE SPORT

300台限定。

シナモン・ブラウンのダコダレザーにピアノ・フィニッシュ・ブラック・インテリア・トリム。
良い感じですな。

エンジンは523iと523d。

そして、搭載されるマルチ・ディスプレイ・メーター・パネル。
これって、7 シリーズのじゃん。

ってことは、メータパネルって5と7で互換性あるのかしら?

  1. 2013/04/13(土) 00:41:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2013桃源郷

山梨に行って来ました。

本当は桃源郷と富士山を狙いに行ったのですが、白根地区、すでに桃の花はありませんでした...
途中でネズミ捕りに引っかかりそうになるわ(直前で気づいてセーフ!)、事故渋滞に巻き込まれるわ、おまけに、いたるところでマラソン大会で通行止めとか... orz


そんな中、笛吹市の桃源郷がまだ咲いているとの情報を得て、急行。

20130414-_DSC4942.jpg

桃の花は大きくてピンクが桜より濃い。

20130414-_DSC4952.jpg

山と山の間が、全部ピンクなのです!
ここは標高がちょっとあるから、まだつぼみもありました。


20130414-_DSC4957.jpg

甲府盆地の反対側の山々を入れて。

このあと、新府の桃源郷へ。

20130414-_DSC4968.jpg

こちらはまだ菜の花も沢山咲いていました。すごく良い香り!

20130414-_DSC4973.jpg

つくしと菜の花。

20130414-_DSC4990.jpg

長野色の115系が6連で来たので撮りましたが、桃がほとんど入っていない... orz


20130414-_DSC4987.jpg

ちょうど、バスツアーでおばちゃんおじちゃん若いおねぇさん!がカメラを抱えてやってきていました。
彼らが撮影していたのは、おそらくこんな風景。
ガイドさんいわく、「ちょっと低めに構えれば中央本線の電線が消えますからね!」

えっと、私、中央本線を撮りに来てますが、何か。w

無駄に500mm とか持ち歩いていたおばちゃんがいた。どこで使うんだよ!
ちなみに、みんなPLフィルターはつけてましたが、私見たくCokinのHarf Gradation ND とか付けている人は皆無でした。順光でPLつけても意味ないから!


20130414-_DSC5010.jpg

これは逆光でPLでちょっと暗くして Cokinのハーフを空に当てて撮してみた。
太陽を撮すという、結構危険な写真。
ちゃんとNDフィルタ買おっと。

20130414-_DSC5031.jpg

これはみはらしの丘という日帰り温泉施設からの風景。
なんかホッとする風景。

今回載せた写真のうち、実は6枚にHarf Gradation ND4 を使ってます。(^ω^)
まっ白くなってしまいがちな空には必須です!
  1. 2013/04/15(月) 00:28:11|
  2. 撮影日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

番目のアクセスだよっ


プロフィール

うめぞー

Author:うめぞー
撮影日記、旅日記、出張日記、May'n、雑記。
興味・趣味は
・写真撮影(風景、鉄道など。人物をやりたいけど。。。)
・旅行(国内、海外。美味しいものを食べれて、きれいな風景を見れればおk)
・ストレス発散のためのキーボード演奏

連絡先→bonjour_mu-mu☆yahoo.co.jp(☆を@に)

RSSリンクの表示

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリ

May'n (99)
雑記 (426)
出張日記 (260)
撮影日記 (44)
旅日記 (145)
2012ドイツ・フランス (10)
2011 シンガポールの夏 (9)
2010 冬のフランス紀行 (13)
2009 冬のフランス紀行 (23)
2009 夏の北海道 (8)
2009 GW (10)
動画ネタ (28)
音楽 (18)
車 (21)
未分類 (39)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

