うめぞーぶろぐ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

正常眼圧緑内障

すんごく久しぶり... にblogを書きます。f(^^;;


3週間前、ものもらいが左目にできて、眼科に行った時のこと。
まぁ、それ自体は大したことが無かったのですが、眼科の先生が検診した時に、鋭い眼差しで何度も目の中を覗き込んでました。
写真を撮られて...

眼圧は正常だけど、凹みがあるかも... 一度検査をしましょう。

とのこと。

そして今日、検査をしてきました。

#検査機械は、カールツアイス!そう、レンズで有名なカールツアイスです。目の検査機械なんて作ってたんですねぇ。


検査は視野検査というもの。
オレンジの光を見続け、目を動かさずに白い点が見えればボタンを押す検査。
白い点が、ランダム?に色んな所で光ります。強かったり弱かったり。

右目、左目の順序で。およそ5分間ずつ。
この検査、相当疲れます。。。

特に左目は、見続けていてもオレンジの光が常に動いているように見える。
普段使っていない左目に、いきなり働け!という状態なので、どう働けばいいのかわからんのでしょうか。
一点を集中することができませんでした。

でも、左目の結果はどうでもよく(どうせよく見えていないんだし)。

問題は右目。



案の定、見えていない視野がありました。そう、視野欠格ってやつ。
左側の一部、ちょうど神経の末端部分。

#ちなみに、網膜から視神経が集まっている部分は「盲点」と言います。盲点はその名の通り、その部分だけ見えません。こちらでやってみるとわかります。

視神経はくたびれると再生しないそうです。なので、くたびれる(=細胞が死ぬ)とその部分が見えなくなるのです。
これは人間なら年を取れば誰でもそうなるようです。20人に1人の確率。
ただし、その進行が早い人と遅い人がいます。どうやら、私は早い人になってしまったようです。。。

薬によって、その進行を遅くすることはできるそうです。
今はまだ生活には支障はありません。脳が勝手に像を作り出している?w

定期的に検査をすることになりました。
  1. 2013/09/27(金) 23:35:21|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

番目のアクセスだよっ


プロフィール

うめぞー

Author:うめぞー
撮影日記、旅日記、出張日記、May'n、雑記。
興味・趣味は
・写真撮影(風景、鉄道など。人物をやりたいけど。。。)
・旅行(国内、海外。美味しいものを食べれて、きれいな風景を見れればおk)
・ストレス発散のためのキーボード演奏

連絡先→bonjour_mu-mu☆yahoo.co.jp(☆を@に)

RSSリンクの表示

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリ

May'n (99)
雑記 (426)
出張日記 (260)
撮影日記 (44)
旅日記 (145)
2012ドイツ・フランス (10)
2011 シンガポールの夏 (9)
2010 冬のフランス紀行 (13)
2009 冬のフランス紀行 (23)
2009 夏の北海道 (8)
2009 GW (10)
動画ネタ (28)
音楽 (18)
車 (21)
未分類 (39)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

