うめぞーぶろぐ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

530i 退院

1月2日に、環七上でのエンスト(2回)があったりして、調子がおかしいなぁと思っていた BMW 530i。
1月10日にガソリンを入れに行こうと車庫から出した時、TRANS FAILSAFE PROG の表示が。
何度かエンジンを切ったり入れたりするうちに、点灯しなくなったので、そろりそろりとガソリンを入れに。

そのあと、スーパーに買い物に行こうとしたら、猛烈にゴムが焼けるにおいが。Σ(゜д゜lll)

さすがにこれはヤバイ?

と思い、そのままディーラー直行。



色々調べてもらったが、ゴムなどは焼けていないとのこと。
ん~。他の車の臭いだったのか?

エンジンヘッドにオイル漏れしそうな跡があり、その場所がエグゾースト上にあることで、オイルが焼ける可能性はあるとのことだったが、ゴムの焼ける臭いではないはず。

それとは別に、テスターに掛けてもらったところ、問題が2つ発見された。

エンストの原因は、吸気側のカムシャフトセンサーの故障。
エンジンマークとか点灯せずに、気づいたら落ちてた。
排気側は以前に交換してたんだけどね。

そしてもう一つは、ポジションスイッチの故障。
これが、車庫から出てきたときのTRANS FAILSAFE PROG だったようだ。
3速固定になってしまうので、物凄く走りづらい。
オルタネーターが東北道上で死んだ時も、この表示だったはず。そして、3速固定だった。

で、結局、以下の部品交換となりました。

--------------------------------------------------------------------------
0000 006 車両テスト  4  1050  4200
2410 505 ポジションスイッチ 脱着/交換  3  1050  3150
2410 7507 818 ポジションスイッチ  1  33810  33810

1214 523  吸気側カムシャフトセンサー交換  5 1050  5250
1214 1748 398  Oリング 17X3  1  189  189
1214 7539 165  カムシャフト パルスジェネレーター  1  17535 17535
--------------------------------------------------------------------------


あと、年末洗車したときに、右ドアの変なところから水が漏れてたんですわ。
ドアのトリムを引っ張ると、水がジャーっと出たりして。
ここ、交換したはずなんだけどなぁ。と、言って見たところ、

--------------------------------------------------------------------------
5142 503 リア ドアトリムパネル片側脱着  4
5148 8230 222 RドアインシュレーターRH 1  4683
8319 000 537 ブチルテープ 6MM/L=10CM  25
--------------------------------------------------------------------------

を、無償で作業してもらいました。

合計、64,134円 の臨時出費。orz


で、ディーラーから戻ってきたときの感想。

エンジン:新車?ってくらいのシルキーシックス?!
トランスミッション:F1?ってくらい変速が速い!? 

 笑


シフトチェンジが遅いなぁと思っていて、ATフルード交換しなきゃいけないのかな と思っていたら、治りました。\(^o^)/
ATFを交換してもシフトチェンジの遅さが体感的に変わらない方、ポジションスイッチを交換してみてはいかがでしょうか。


ホイールもピカピカになって帰ってきた、530i。\(^o^)/



が、失ったものが。

20110118_191900_0.jpg

燃費 2.5km/L って... orz
どんだけぶん回されたんだろう...

関連記事
  1. 2011/01/18(火) 19:30:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<ねんきん定期便が着いたけど | ホーム | ハズレた orz>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umezo1.blog77.fc2.com/tb.php/1358-bc70df11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

番目のアクセスだよっ


プロフィール

うめぞー

Author:うめぞー
撮影日記、旅日記、出張日記、May'n、雑記。
興味・趣味は
・写真撮影(風景、鉄道など。人物をやりたいけど。。。)
・旅行(国内、海外。美味しいものを食べれて、きれいな風景を見れればおk)
・ストレス発散のためのキーボード演奏

連絡先→bonjour_mu-mu☆yahoo.co.jp(☆を@に)

RSSリンクの表示

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

May'n (99)
雑記 (426)
出張日記 (260)
撮影日記 (44)
旅日記 (145)
2012ドイツ・フランス (10)
2011 シンガポールの夏 (9)
2010 冬のフランス紀行 (13)
2009 冬のフランス紀行 (23)
2009 夏の北海道 (8)
2009 GW (10)
動画ネタ (28)
音楽 (18)
車 (21)
未分類 (39)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

