うめぞーぶろぐ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

E39 ラジエーター交換

7/18。
ホリプロチャリティーイベント「Song for you」に向かっていた時のこと。

なにやらコゲ臭いニオイがして、ボンネットから煙が出ているのを発見!
路肩に寄せて止めてボンネットを開けたら、

349274975.jpg

この有様。/(^o^)\
ラジエーターから蒸気が勢い良く、出ておりました。写真の真ん中あたり。
普通、湯気とかは写真に写りにくいのですが、写っているってことは、よほどモウモウと上がっている証拠。

エンジンが原子力でなくて良かった 瞬間。


349282878.jpg

水温計の針が振りきれている。/(^o^)\
なかなか見れない写真ですよ!(^^)

ソロリソロリと大井競馬場の洗車場に車を持ち込み、エンジン・ラジエーターを冷やして水を入れ、天王洲でのライブを楽しみ、なんとか帰ってきたが、帰りついた時にはまた煙が。
帰りにマクドナルドのドライブスルーに寄ったのですが、ドライブスルー窓口のおねーちゃんが、驚いてました。
そりゃそうよね、ボンネットから激しく蒸気の上がる車が来たんだもの。f^^;;

水温計って、高音になり始めたら一瞬で針が振り切れるのね。-_-;;
メーターとしてはあまり役に立たないのね。

20年くらい前に、山形で先輩の乗るカリーナが、冬、オーバークールで水温が下がってしまって、走行中常にチョークが効いている状態ってのはありましたね。あれはあれでやばくて、凍ると循環系統に水がなくなるのでオーバーヒートするという...w
先輩はラジエーターにダンボールを半分挟んで乗っておられました。(余談



そして、本日、ラジエーター交換をしてきました。
エンジンの冷えている状態で、バケツ3Lの水を、E39 530i のラジエーターは飲み干されました... -_-;;

お世話になったのは、有限会社エスプリ。BMW専門店。
前日に電話を入れ、部品の確認を行っておきました。

持っていったらすぐにジャッキアップして、メカニックの方に確認して貰いました。
ジャッキアップひとつにしても、ちゃんとジャッキアップポイントにゴムをあてがい、ダメージが無いようにしていたところに、好感度アップ。
そして、驚きのお言葉。

「あー、ここ交換されてますね。」

なんでわかるん? って聞いたら、

「交換する前の部品は普通はこの位置なんです。」と、5mm程ずらして見せてくれました。
僅かな位置ズレも見逃さない、プロの目!\(^o^)/
流石です!

昼に車を預けて、夜取りに行きました。


では交換部品の内容公開。

ラジエーター  25,570円
EXPタンク   10,780円
エアードレンプラグ 180円
ホースバンド  480円
LLC  3,000円
交換工賃  18,000円


そして、点検中にファンのベルトテンションローラーが、偏心を起こしているところに気づいていただき、ベルトテンションローラーを交換。

ベルトテンションローラー 3,360円

そういえば、エンジンオイルが足らんと警告が出ていたので、エンジンオイルをちょい継ぎ足し。

エンジンオイル0.5L  1,000円


消費税込合計 69,268円。


#あれっ?ベルトテンションローラーの工賃が無いよ?(^^)


目標の7万円未満で修理完了!\(^o^)/
今年の1月にディーラーで見積もったときは、水回り全部取り替えで25万円って言われたからなぁ。。。

エスプリオートの皆様、ありがとうございました!
みなさん笑顔で応対いただきました。
整備中の方々も手を休めてお見送りして頂きました。恐れ入ります!


さぁ、もうまもなく10万キロに突入するんですが、いつまで乗ってられるか...
(交換時走行距離:95,683キロ)
水回りを交換する時になったら、車を変えようと決心してたのですが、これでまた数年乗れるとなると、変える決心が揺らぐ... f^^;;

欲しい車はあるんですが、新車で買うとおよそ900万円... /(^o^)\ むりぽ。
中古車が出てくるまで待つしか無いかな。


帰りに洗車場で飛び散ったクーラント液を高圧洗浄機で落として帰ってきました。

関連記事
  1. 2011/07/23(土) 23:56:26|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<交通取り締まり | ホーム | Song for you で>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umezo1.blog77.fc2.com/tb.php/1446-76fbf92f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

番目のアクセスだよっ


プロフィール

うめぞー

Author:うめぞー
撮影日記、旅日記、出張日記、May'n、雑記。
興味・趣味は
・写真撮影(風景、鉄道など。人物をやりたいけど。。。)
・旅行(国内、海外。美味しいものを食べれて、きれいな風景を見れればおk)
・ストレス発散のためのキーボード演奏

連絡先→bonjour_mu-mu☆yahoo.co.jp(☆を@に)

RSSリンクの表示

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

May'n (99)
雑記 (426)
出張日記 (260)
撮影日記 (44)
旅日記 (145)
2012ドイツ・フランス (10)
2011 シンガポールの夏 (9)
2010 冬のフランス紀行 (13)
2009 冬のフランス紀行 (23)
2009 夏の北海道 (8)
2009 GW (10)
動画ネタ (28)
音楽 (18)
車 (21)
未分類 (39)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

