うめぞーぶろぐ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブレーキパッド交換

あまりのブレーキダストの多さに閉口して、ブレーキパッドをとうとう変えてしまいました。

今まで乗ってきた車は「全て」、メーカー純正品だったのですが、今回は初めての社外品に。
作業はベイファールさんにて。YUPITERU レーダー探知機の OBDF12-RD というコネクタを買ったのもここ。

フロントはDIXECL TypeMというやつに。
リアは、ベイファールさんのオリジナルパッド

なんでかって?それしか無かったから。w
Webで調べていたんだけど、どのパッドがいいのかなんて、さっぱりわからん。
サーキット走行もしないし、ドリフトもしないし。
純正並みにちゃんと「効く」ブレーキで、鳴かないブレーキ、ダストの少ないブレーキが欲しかったのです。


今取り付け出来ますか? と聞いたら、出来ますよ! とのことなので、速攻で交換してもらいました。
タイヤを外すところなんて、なかなか見れないので、写真を撮ってみた。

_DSC9421.jpg

こちらはフロント。
ハブのところのサビはほとんど出ていない。
ディスクローターも段付きが無い状態。


_DSC9419.jpg

リアはハブのところが若干サビていました。

よく拝見している、前倒しで行こうよ さんのところ(写真とかも綺麗で、読んでいて解かりやすい!)では、こんなサビが...


_DSC9422.jpg

作業中。275/40R18 の無駄に太いリアタイヤ...
一人で持ち上げるのはかなり辛い重さ!


ブレーキの感触ですが、メーカー純正品のパッドに比べると、「初期制動」がちょっと甘いのかな? と感じました。
メーカー純正品のブレーキパッドが、「硬いゴム」を踏んでいる感じだとすると、今回交換したブレーキパッドは「多少弾力のあるゴム」を踏んでいる感じ。ただ、クラウンのような「スポンジ」を踏んでいるような感覚ではないです。
同じように止まろうとすると、ブレーキを踏むストロークが長いです。ですが、踏めばきっちり止まります。

どちらかと言うと、今まで乗っていたE39とか、妻のインプレッサGGAのような感じ。
F10の純正パッドが「効き過ぎ」な気がしました。
これくらいがちょうどいいんじゃないかな。コントロールしやすいです。


「ストリート用ダスト超低減パッド」、期待してます。(・∀・)
関連記事
  1. 2012/05/27(日) 23:06:50|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:2
<<In the French Style | ホーム | May'n World Tour 2012 "Rock Your Beats" at Kawasaki CLUB CITTA'>>

コメント

ダストが少ない=パッドの減りが少ない=ローターへの攻撃性が高い

という傾向があるので、ご注意。
  1. 2012/05/28(月) 22:30:41 |
  2. URL |
  3. ぜんぎょ #rrddTEsY
  4. [ 編集 ]

(^ ^)

まぁ、ローターはそんなに高いものでもないので...
E39の時も変えたしね。
  1. 2012/05/28(月) 23:54:11 |
  2. URL |
  3. うめぞー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umezo1.blog77.fc2.com/tb.php/1503-df87a42b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2012/05/28(月) 01:23:32 |

番目のアクセスだよっ


プロフィール

うめぞー

Author:うめぞー
撮影日記、旅日記、出張日記、May'n、雑記。
興味・趣味は
・写真撮影(風景、鉄道など。人物をやりたいけど。。。)
・旅行(国内、海外。美味しいものを食べれて、きれいな風景を見れればおk)
・ストレス発散のためのキーボード演奏

連絡先→bonjour_mu-mu☆yahoo.co.jp(☆を@に)

RSSリンクの表示

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

May'n (99)
雑記 (426)
出張日記 (260)
撮影日記 (44)
旅日記 (145)
2012ドイツ・フランス (10)
2011 シンガポールの夏 (9)
2010 冬のフランス紀行 (13)
2009 冬のフランス紀行 (23)
2009 夏の北海道 (8)
2009 GW (10)
動画ネタ (28)
音楽 (18)
車 (21)
未分類 (39)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

