うめぞーぶろぐ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

F10 528i 装備。

2泊3日で、名古屋~飛騨古川に行って来ました。
旅行記はまたあとで。

F10 528i M-Sportの慣らしを兼ねて行ってきました。およそ800km走ったかな。
だんだんこの車を調教できつつあります。w

気づいたこと・気になることを時々ここに書いていきます。


今日のテーマは、オリジナル528i との違い。
うめぞーのは30th Anniversary Edition なのですが、オリジナルの528i M-Sportとはところどころ違います。

ヘッドアップディスプレイ
 結構お気に入りです。(・∀・)
 視線を落とすこと無く、時速や・簡易ナビが、フロントボンネットの先に見えます。
 昼間は白色、夜はアンバーで表示されます。
 昼間でもスモールライトをつけている時は、白色のままです。トンネルに突入すると、アンバーに変わります。
 
 ただし、昼間、偏光サングラスをすると、全く見えなくなります!-_-;;
 まぁ、液晶に映しだしたものですからね。ミラーで反射させて拡大しても、やっぱり偏光レンズを通すと見えなくなるのね。
 
 ナビをしている時は、矢印が出ています。あと25km 八王子JCT直進 みたいな。
 
 ヘッドアップディスプレイをoffにすることもできます。
 offにすると、メーター内の下の液晶部分に、簡易ナビが表示されます。その場合、オドメーター表示がなくなります!
 (ちょっと驚いた)


BMW Individualサンプロテクション・ガラス
 赤外線吸収?ガラス。 リアウィンドウとリアの左右が装着されてます。お陰で車内は熱くなりません。
 紫外線反射もしているのかな?わからん。

 このガラスがあるせいか、普通の528iにはあるリア電動サンシェードがありません。
 可動部分は少ないほうがよいよね。


HiFiシステム プロフェッショナル
 前に乗っていたE39の音もそんなに悪くは無かったけど。
 今度のは音量をかなり上げても、音が割れません!
 DQN車みたく、重低音がズンドコしますw
 繊細な音も結構キレイに聞こえます。


BMW Individualインテリア・トリム「ファイン・ウッド・サテン・ウォールナット・ハニーブラウン」
 はじめ、「ファイン」「ウッド」「サテン」「ウォールナット」「ハニーブラウン」の中から選ぶものだと思ってた。
 そしたら、「ファイン・ウッド・サテン・ウォールナット・ハニーブラウン」 という名前で1種類だったw
 名前、なげーよ!!
 明るい木目で、お気に入りです。(・∀・) ヴェネト・ベージュのダコタ・レザーシートと、よくマッチしてます。


BMW Individualアルミニウム・ライン(サイド・ウインドー・フレーム・モールディング)
 普通のM-Sportだとつや消し黒の窓枠ですが、アルミニウムの窓枠になってます。 
 E39 530i M-Sportの時は、つや消し黒だったのですが、メッキのフレームに憧れてましたw
 アルミニウムラインは、メッキのようにギラギラしていないけど、アクセントとしてはいい感じです。
 高級感が増してます。お気に入り。


USBオーディオ・インターフェース
 iPod Classicを接続して、iDriveからアーティスト・曲目を選べるという、素晴らしい機能。w
 ちゃんと動かせるまでに、かなり四苦八苦しました。
 ステアリングのボタンで曲目選択もできます。もちろん、iPhoneの充電もできます。


次は乗り心地とかのレポートしましょうかね。

  1. 2012/04/09(月) 22:17:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

F10 528i 乗り心地

今日は乗り心地について書いてみます。

うちのF10はM-Sport。 つまり一般的には「サスペンションが固い」と言われています。
ですが、E39 M-Sportからすると、「柔らかい」!

長年E39に乗っていたせいか、また、妻のがインプレッサGGA 20Kであるせいか、固いサスペンションが普通になってました。w
E39は突き上げはあるものの、細かい振動は吸収して、速度を上げると、それこそ「路面に吸い付く」ように走りました。
長距離乗っても頭痛とかしません。

GGAはE39とは真逆で、初期の荷重移動はにゅるっとロールします。が、そこからが「固い」。
ラリーで勝つために設計されているので、荷重移動でドリフトしやすくなっているものと思います。
最初が柔らかいから、乗り心地はいいかというとそうでもなく、長時間の運転で頭痛が出てきます。
特に首都高。w

F10はどちらかというとGGAに近いのかも。
でも、初期の「にゅる」感はなく、「上品なしなやかさ」という感じです。
勢い良くコーナーに入って行くと、アクティブステアリングと異常に太いタイアのせいか、するっとコーナーは曲がってしまいます。が、その時にある一定以上のロールがおきてない気がします。そのあたりがM-Sportなのかな。
まだ1500kmしか走ってませんが、頭痛はおきてないです。

バネが柔らかいのでしょうかね。
椅子がレザーのせいもあって、やわらく感じます。

E39がBMWのイメージになっていた私にとって、F10の柔らかさはちょっと驚きでした。
まぁ、もう歳だし、このくらいがちょうどイイのかも。
なにせ、M-Sportはもういいかな と思っていたのも事実だし。

中央道を八王子から小牧まで通してみましたが、「吸い付くように」という感覚はなかったです。
でも、オンザレール感覚はE39よりイイかも。ステアリングを切っただけ曲がります。
多少オーバースピード気味で進入しても、後輪がステアするお陰でGを感じません。

その昔、4WSの付いているA31セフィーロに乗っていた時は、4WSがステアリングを切ってから0.5秒後?から効くという仕様だったようで、一瞬強烈な横Gを感じた後にGが少なくなり、車が「斜め」に走っている感覚でした。犬走りのように。w
F10はそういう「遅延」もなく、なめらかで自然です。

F10には「スノーチェーンモード」というのがあって、60km/hまでなら後輪のステアをロックさせる事ができます。
やってみたところ、「スノーチェーンモード」は、E39のような感覚になれました!w
芯のあるステアリング。直進でも「にゅるにゅる感」は無くなります。でも、曲がらない。w
60km/hを超えると、警告が出てきてしまいます。

オフにする(つまり通常モード)にすると、低速域ではよく曲がるので、小型車になった感じがします。
図体がでかいので、運転のしやすさを取ったのでしょうかね。アクティブ・ステアリング。


音は結構抑えこまれてる感があります。
E39はエンジン音は結構聞こえていました。F10は、3000回転以上でないと、あまり主張して来ません。
そのせいか、逆にタイヤノイズが大きく聞こえます。

あと、温まっていない時に、ダッシュボード内から「キーン」という音が、30km/hくらいから聞こえます。
スピードが上がると周波数も上がっているっぽく、可聴周波数を超えるのか、聞こえなくなります。
メーターが温まる?と、聞こえなくなります。
なんでしょうね?

  1. 2012/04/14(土) 23:04:21|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:0

シフトダウンに注意

車ネタが続いてすみません。

F10 528i は、パドルシフトでギアチェンジが出来ます。
まぁ、気分はF1パイロット。w

減速したい時には左手にあるパドルシフトを手前に引いて、シフトダウンできます。

しかし、ちょっと困ったことが。

この車、ブリッピングをしてくれるんです。
ブリッピングとは、空ぶかしをして回転数を合わせて、ギアをスムースに入れる方法。

カッコイイ!(・∀・)


のですが、ミッションはマニュアルではなくATなわけです。
トルクコンバーターで、エンジンの出力側とミッションがつながっているわけです。
そこでブリッピングすると、どうなるか。

マニュアルみたく、クラッチが切れているわけではないので、ブリッピングによって「加速」するのです。
ちょこっとですけど。
その、ちょこっとが、下手な運転のマニュアル車に乗っているようで。-_-;;
頭が前後にヘッドバンキングされます。。。

妻のインプ(5速マニュアル)でヒール&トゥした方が、まだマシのような。。。
最近は調教が進みつつあるのですが、乗り始めた日は酷かった。


でも、ブレーキを踏みつつ、ギアを落とすと、殆どショック無しにシフトダウン出来ます。
つまり、シフトダウン時にはブレーキを踏め ということなんですかね。

ブレーキを踏む=ホイールがすぐに真っ黒!(T_T)


ブレーキパッド、ロータークズが少なくなるノンメタルタイプに交換するかなぁ。


ちなみに、エンジンが滑らかに回りすぎるので、エンブレはほとんど効きません!
充電させているだけのような。w
効かないので、シフトダウンしすぎて、慣らし運転中なのに何度5000回転以上、ぶん回したことか。f(^^;;

  1. 2012/04/21(土) 00:10:01|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

洗車

先日のSL撮影の後、帰ってくると...
車の前面は虫だらけ! >_<

なので、洗車。


_DSC8891.jpg

写真は、新潟のチューリップ畑と。


F10のキーは、イマドキのいわゆる「スマートエントリー」キー。
そして、キーのロックは、ドアハンドルのある部分をタッチすることでロックがかかり、ドアハンドルに手を突っ込むとアンロックされます。

普通、車から離れる時はキーを持って外に出ますよね。
でないと、車の中にキーを閉じ込めて、JAFのお世話になるわけで...

ご多分に漏れず、キーをズボンのポケットに仕舞い、洗車をしていたわけですが、困ったことが。

要は、水は導電性があるわけで、洗車をしていると、ドアロックしたり、アンロックしたり、ミラーが自動でたたまれたり開いたりと、駄々をこねている子供のようになってしまうのです!w

困ったものだ。


この解決策を、考えました。

仮設→ 「キーが車の中にあれば、勝手にロックしないのでは?」

エンジンをかけ、キーを車の外に持ち出すと、警告が鳴ります。
キーを持ったまま、ドアを開けて外に立ち、イグニッションをOnにしようとすると、キーがありませんと警告が鳴ります。
キーを車内におき、車外に立ち、ロックしようとしても、ロックがかかりません。

どうも、キーが車の中にあるか、外にあるかを判別しているっぽいのです。

キーの閉じ込め防止?
まぁ、トランクにあるロックボタンを押してトランクを閉じれば、閉じ込めになるんでしょうけど...


というわけで、キーを車内に置いたまま洗車してみた。


結果、一度も「ロック」「アンロック」「ミラーのたたみ」 は発生せず、快適に洗車が出来ました!
(・∀・)

これはオヌヌメ。w
キーを車の中に置きっぱなしにする あたり、結構ドキドキしますが。w


それと、ワイパーですが、通常はフード下に潜っているので、簡単に持ち上げ出来ません。
ワイパーを上げる時は、イグニッションをOffにして、ワイパー作動スイッチ(ステアリングの右側)を最上段まで押し上げて3秒待ちます。
と、ワイパーが作動して一番高い位置で止まります。

ワイパーを外してみたのですが、これ、今までの仕組みと違うので、ワイパーゴムだけの取替って出来なさそう。
ブレードごとの交換ですな...
ワイパーが「かなり」湾曲していて、それがバネのように強い力でフロントガラスに押し付けています。
このデザインが、ワイパーを押さえつけるFinを無くした理由の1つなんでしょうね。

  1. 2012/05/04(金) 14:44:18|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

F10 120km/h 問題

以前から気になっていたのですが、BMW F10 は、全世界で120km/hあたりで振動が起きるという書き込みがあります。

http://bmw5.net/profiles/blogs/f10-120km
http://f10.5post.com/forums/showthread.php?t=580892


うちのF10 は、M-Sportなので、M350ホイール、タイヤは DUNLOP SP SPORT MAXX GT RFTです。

先日のSL撮影の帰り、東北道をクルーズコントロールを120km/h固定で走って帰ってきてみました。
大人4乗 + トランクに機材満載 状態。


高速に乗る前に、タイヤの空気圧を、前2.4、後2.7 に調整。
(実は、行きのSAで空気圧を高めに入れすぎてました。車が跳ねるくらいまで... f(^^;;)


結果 →→

特に振動・微振動は感じられず。
120km/h一定速度で走行したのは、距離にして40kmくらい。(空いてて良かった。)
なので、数秒だけ とかではないです。
GPSでの実測値は118~119km/hでした。

ホイールバランスがたまたま、キチッと取られていたということなんでしょうか。
ちょっと安心。

7本スポークって、360で割り切れないけど、バランスとかどうなのよ?w
と思ったりしましたけど、今の技術では関係ないみたいです。5本だどスパルタンすぎ、6本だと昭和風(w、8本だとちょっとうるさい...
7本って、デザイン的にはエレガントに見えるんですかね。



_DSC8960.jpg

写真は枝垂れ桜とF10。
ディープシーブルーの車体色は、いろいろな風景に溶け込める気がします。

  1. 2012/05/04(金) 16:03:28|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:0

F10 ヘッドアップディスプレイのメーター

うちのF10 528i は、ヘッドアップディスプレイ付きです。
メーターが普通とちょっと違うので、写真を撮ってみました。
ブラック・パネル・テクノロジーというものらしいです。


_DSC8827.jpg

ご覧のように、メーターリングの下が切れてます。
欠けているリングの下全部、カラーの液晶なんです。

この画像はイグニッションON前。
ちなみに、ドアを開けるとスピードメーターとタコメーターの数字だけが浮き上がります。そのあと数分すると、すべての電源が落ちて、この状態になります。

そして、イグニッションをONにすると。


_DSC8829.jpg

点検時期やらいろんな情報が出てきます。
そして、数秒経つと。。。

_DSC8830.jpg


何が変わったかわかりますか?
メータ真ん中のパーキングブレーキ警告が、オレンジ色から赤色に、右側のブレーキ警告がオレンジ色から赤色に変わってます。
何を意味するんだっけな?
オレンジ → 何かの異常?
赤 → サイドブレーキが掛かっている
緑 → ヒルストップサイドブレーキが掛かっている

さらに数秒経つと、

_DSC8836.jpg

余計な警告灯は全て消えます。

ナビで目的地を設定していて、かつ、ヘッドアップディスプレイの表示をOFFにすると、距離計が表示されなくなり、でっかい矢印の簡易ナビが表示されます。

昼間、明るい時にスモールライトを付けてもメーター色は白のままですが、トンネルなど暗いところに入ると、メーター色はオレンジ色になります。どうも明るさを検知している模様。


メーターの右側にある温度計、水温計と思いきや、油温計なのです!
水温より油温を気にしろ ってことですよね?
120度を超えるようだと、冷やすようにもっと飛ばせ?w

E39で水温計の針が振り切れた!のがすでに懐かしい。(w

ユピテルのレーダー探知機にOBDF12でOBD情報を見ると、水温が見えます。大体96度~102度くらいですかね。
油温計は120度手前までは見ました。

酷暑の中の渋滞で何度まで上がることやら...
  1. 2012/05/16(水) 23:37:33|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:2

ブレーキパッド交換

あまりのブレーキダストの多さに閉口して、ブレーキパッドをとうとう変えてしまいました。

今まで乗ってきた車は「全て」、メーカー純正品だったのですが、今回は初めての社外品に。
作業はベイファールさんにて。YUPITERU レーダー探知機の OBDF12-RD というコネクタを買ったのもここ。

フロントはDIXECL TypeMというやつに。
リアは、ベイファールさんのオリジナルパッド

なんでかって?それしか無かったから。w
Webで調べていたんだけど、どのパッドがいいのかなんて、さっぱりわからん。
サーキット走行もしないし、ドリフトもしないし。
純正並みにちゃんと「効く」ブレーキで、鳴かないブレーキ、ダストの少ないブレーキが欲しかったのです。


今取り付け出来ますか? と聞いたら、出来ますよ! とのことなので、速攻で交換してもらいました。
タイヤを外すところなんて、なかなか見れないので、写真を撮ってみた。

_DSC9421.jpg

こちらはフロント。
ハブのところのサビはほとんど出ていない。
ディスクローターも段付きが無い状態。


_DSC9419.jpg

リアはハブのところが若干サビていました。

よく拝見している、前倒しで行こうよ さんのところ(写真とかも綺麗で、読んでいて解かりやすい!)では、こんなサビが...


_DSC9422.jpg

作業中。275/40R18 の無駄に太いリアタイヤ...
一人で持ち上げるのはかなり辛い重さ!


ブレーキの感触ですが、メーカー純正品のパッドに比べると、「初期制動」がちょっと甘いのかな? と感じました。
メーカー純正品のブレーキパッドが、「硬いゴム」を踏んでいる感じだとすると、今回交換したブレーキパッドは「多少弾力のあるゴム」を踏んでいる感じ。ただ、クラウンのような「スポンジ」を踏んでいるような感覚ではないです。
同じように止まろうとすると、ブレーキを踏むストロークが長いです。ですが、踏めばきっちり止まります。

どちらかと言うと、今まで乗っていたE39とか、妻のインプレッサGGAのような感じ。
F10の純正パッドが「効き過ぎ」な気がしました。
これくらいがちょうどいいんじゃないかな。コントロールしやすいです。


「ストリート用ダスト超低減パッド」、期待してます。(・∀・)
  1. 2012/05/27(日) 23:06:50|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:2

528i F10 1年点検

そういえば一ヶ月前の話。

528i の一年点検に出して来ました。
特に悪いところもなく。お金もかからず。
ブレーキパットを交換していたのですが、お咎めもなし。
タイヤは前後とも2mm未満の減り方。ブレーキパッドも減り1mm以下。

ただ一点気になってたことがあったので聞いてみた。
運転席のダッシュボードの前あたりから、時々「キーーーーーン」っていう高周波音が出たり出なかったり。
何か情報ありますか? とディーラーに聞いてみた。

預かってもらっていた間、何回かテストしてもらったのですが、症状が出ず。

引取りに行った日の午前中に、同じような症状を言う人が1人いたらしい。
その車の方も、ユピテルのレーダー探知機をOBDIIで接続していたらしく、コネクタを抜いたら音が出なくなったとか。試してほしい と。

で、試してみたんだけど、OBDIIを抜いても、高周波音はしていました... orz

よーく観察してみてわかったこと。

1. 止まっているときは音は出ない。
2. 始動直後は音がしない。
3. 車が動き出して、ステアリングが0時の場合は音は出ない。
4. ステアリングを「ゆっくり」ちょっと動かすと、音が出る。
5. 音の出方は均一ではなく、油圧かモーターかわからないが、アシストされている時に出ている感じ。
6. 温まってくると、また音はしなくなる。
7. ラジオなり音楽なりをかけていると、音は気にならない。(つまり、高周波音はそれくらいの音量)

やっぱりアクティブ・ステアリングの何らかの問題のような気がする。
明日ディーラーには電話しておこう。


  1. 2013/03/29(金) 23:21:28|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

Active Sound System?

うめぞーのF10 528i 30th Anniversaly Edition には、

HiFiシステム・プロフェッショナル(600W、16スピーカー、5.1チャンネル・サラウンド)

というのが搭載されています。
無駄に16個もスピーカーが付いている(w わけなんですが、ちょっと気になることが。


何か音楽を流しながら走っていて、シフトダウンします。2速まで。
その後踏み込んで加速した時のお話。

普通ならエンジン音がダッシュボードの前、つまりボンネットや、エグゾースト音が後ろから聞こえるわけですよ。
なんですが、うちのF10、シートの下にあるスピーカーから音が聞こえる感じがしてならないんです。

普通の加速とかでは全然音はしません。
スピーカーをOffにするような、ラジオや音楽を聞いていない時も、音はしません。
スピーカーから音が出ていて、レッドゾーンまで勢い良く回した時に限り、おしりにエグゾーストノートが響く気がしてならないんです。いえ、間違いなく、おしりが振動を感じますw

これって、M5に搭載されていると噂されている、Active Sound System (エンジン音をスピーカから流してエンジンが回っている感を演出する装置)なのかしら?
ちなみに、M5のオーディオも、「HiFiシステム・プロフェッショナル(600W、16スピーカー、5.1チャンネル・サラウンド)」です。


別に不快とかそういうのは一切ないです。静かすぎる室内を盛り上げてくれるし(w、どのくらい回しているかがわかるので、T社の高級車のように加速感と運転感覚が乖離することもないので私的にはウェルカムです。

ググるとこういう音を出すことに否定的な方が沢山いますが、演出という意味ではアリだと思います。
だって、音もなく加速する方が不自然じゃないですか?
スピーカーからの音が嫌なら、レッドゾーンまで回すときはスピーカーをOffにすればいいのだし。


BMWの公式にも何も書かれていないから、真相はわかりませんが、1年間乗ってきて、そんな気がしてなりません。

  1. 2013/04/02(火) 00:19:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

自動車保険の料率から見えること

あぁ、またこの季節か... orz

自動車保険。
継続のご案内が来たので見てたら、意外と安くなっている。
料率が変わったかな? と思い、自動車保険料率クラスデータベース を見てみた。

項目は左から、メーカー名 車名 型式 23年度料率クラス(対人賠償・対物・搭乗者傷害・車両)25年度料率クラス(対人賠償・対物・搭乗者傷害・車両)となっている。

F10の6気筒、8気筒を引用してみる。

BMW BMW FP25 4 4 4 7 4 4 4 7
BMW BMW FR30 6 5 4 7 5 4 4 6
BMW BMW FR35 6 5 4 7 6 4 4 7
BMW BMW FR44 6 5 4 7 6 5 4 7
BMW BMW FV44M 6 5 4 8 6 5 4 8

うめぞーのはFR30。
昨年は対人賠償6、対物5、搭乗者障害4、車両7 だったのが、対人賠償5、対物4、搭乗者障害4、車両6 と、料率が下がっている!\(^o^)/
だから保険料が大きく下がっているのか。
つまり、FR30に乗っている人は、昨年は事故が少なくて保険をあまり使っていなかった ってことでok?

ちなみに、FV44M は、M5。

昔乗っていたE39の530(DT30)は

BMW BMW DT30 4 4 4 7 4 4 4 7

車両保険が7のまま。

昔乗っていたセフィーロ、
ニッサン セフィーロ EA31 7 3 7 3 7 3 7 3

ドリフトカーになっているのか、対人と搭乗者障害が高いw


ニッサン セドリック,グロリア UY33 6 5 9 6 6 6 9 6

これなんか、搭乗者傷害が 9 っておかしくね?よっぽどのVIPが乗ってて事故にあって保険金が高かったのか、助手席で助かる人が少ない車の作りなのか?w

料率表見ると、その車がどういう使われ方しているのか、だいたい想像できますね。

  1. 2013/04/09(火) 01:19:18|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ

番目のアクセスだよっ


プロフィール

うめぞー

Author:うめぞー
撮影日記、旅日記、出張日記、May'n、雑記。
興味・趣味は
・写真撮影(風景、鉄道など。人物をやりたいけど。。。)
・旅行(国内、海外。美味しいものを食べれて、きれいな風景を見れればおk)
・ストレス発散のためのキーボード演奏

連絡先→bonjour_mu-mu☆yahoo.co.jp(☆を@に)

RSSリンクの表示

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

May'n (99)
雑記 (426)
出張日記 (260)
撮影日記 (44)
旅日記 (145)
2012ドイツ・フランス (10)
2011 シンガポールの夏 (9)
2010 冬のフランス紀行 (13)
2009 冬のフランス紀行 (23)
2009 夏の北海道 (8)
2009 GW (10)
動画ネタ (28)
音楽 (18)
車 (21)
未分類 (39)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

