うめぞーぶろぐ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お花見お散歩

曇っているし寒かったんですが、今日を逃したらお花見できない!と思って、カメラのフルセットを担いで府中までお花見お散歩してきました。


20130330-_DSC4668.jpg

手前の川べりの桜だけではなく、山の桜も入れてみました。府中四谷橋から。

20130330-_DSC4695.jpg

スローシャッター。持ってきてたのが一脚だったので、踏ん張りながら撮影。

20130330-_DSC4745.jpg

行き違いの上り各駅停車と下り各駅停車を、絶妙なタイミングでw

20130330-_DSC4779.jpg

聖蹟桜ヶ丘駅のカーブ。きっついよねー。340mmで圧縮して撮影するとこんな感じ。

20130330-_DSC4837.jpg

エロいくらいwのピンクな空気に包まれていたので、接写リング使って撮影してみた。
買ってたのはKENKOのデジタル接写リング。これは12mmのをつけて撮影。なかなか良い感じ!

20130330-_DSC4844.jpg

こちらは36mm。ここまで来るとAFのモーターが勢い余って前ピン後ろピンを往復してしまい、ピント合わせができない。MFで調整。F8.0 まで絞ったけど、F11くらいまで絞ってもよかったかな。

20130330-_DSC4875.jpg

多摩川沿いから下河原線廃線跡(現在は下河原緑道という名前の遊歩道)を経由して、大國魂神社へ。
枝垂れ桜はライトアップもしているようです。

久々にいい運動になりました。( ・∀・)
  1. 2013/03/31(日) 00:20:09|
  2. 撮影日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

528i F10 1年点検

そういえば一ヶ月前の話。

528i の一年点検に出して来ました。
特に悪いところもなく。お金もかからず。
ブレーキパットを交換していたのですが、お咎めもなし。
タイヤは前後とも2mm未満の減り方。ブレーキパッドも減り1mm以下。

ただ一点気になってたことがあったので聞いてみた。
運転席のダッシュボードの前あたりから、時々「キーーーーーン」っていう高周波音が出たり出なかったり。
何か情報ありますか? とディーラーに聞いてみた。

預かってもらっていた間、何回かテストしてもらったのですが、症状が出ず。

引取りに行った日の午前中に、同じような症状を言う人が1人いたらしい。
その車の方も、ユピテルのレーダー探知機をOBDIIで接続していたらしく、コネクタを抜いたら音が出なくなったとか。試してほしい と。

で、試してみたんだけど、OBDIIを抜いても、高周波音はしていました... orz

よーく観察してみてわかったこと。

1. 止まっているときは音は出ない。
2. 始動直後は音がしない。
3. 車が動き出して、ステアリングが0時の場合は音は出ない。
4. ステアリングを「ゆっくり」ちょっと動かすと、音が出る。
5. 音の出方は均一ではなく、油圧かモーターかわからないが、アシストされている時に出ている感じ。
6. 温まってくると、また音はしなくなる。
7. ラジオなり音楽なりをかけていると、音は気にならない。(つまり、高周波音はそれくらいの音量)

やっぱりアクティブ・ステアリングの何らかの問題のような気がする。
明日ディーラーには電話しておこう。


  1. 2013/03/29(金) 23:21:28|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

May'n Special Consert 2013 MIC-A-MANIA

MICAMANIA_title_20130303233749.jpg


2013年3月2日 武道館。
上の絵は、武道館に掲げられていた看板。

今回のスペシャルコンサートは、凄いチャレンジだったんじゃないでしょうかね。
座席は1階南東の3列目、ほぼ東。
セトリとかは他の情報サイトにお任せして、勝手な私の感想を。

タイトル MIC A MANIA
 MICは集音器。そして音の入口。歌にこだわるMay'nの想いが詰まっているタイトルだったのでは。
ライブが始まる前は、「妖艶」とかいろいろなキーワードがあって、どのようになるのかわからないという期待がありました。

1曲目 あおぞら
 始まるのが押していて、どこから登場するのかわからなかったけど、気づいたらステージに立っててびっくり。
ピアノだけの伴奏。しっとりとしたスタートでしたが、歌詞が一つ一つ重い気がしました。

2曲目 Jewels
 幕がドーンと落ちて、大合唱部とストリングス部隊が!上からはシャンデリア。しかも、曲が壮大な Jewels。鳥肌たちまくりと、一気にこみ上げるものが。オトナな雰囲気。そもそも3拍子なこの曲、ビートの聴いた普段と全く違う感じなのに、しかも2曲目に来た、ものすごいインパクト。歌い終わった時に、そうか、こういうことか!と納得。
このセトリを考えた人、神です。

ストリングス
 まぁ、May'nちゃんの曲はほぼ全曲ストリングスがあってもいいわけで。ただ、ちょっと音が強かった気がします。
でも駆け上がりとかのバイオリンならではの音にしびれました。
エレキバイオリン、久々に見たなぁ。

射手座
 ストリングスがあったせいで、ひと味ちがう、まろやかなんだけど光っている射手座。オトナな射手座。
いままで48連とかバカみたいに飛んでいました(wが、新しい楽しみ方になった気がします。

衣装替え中の曲
 あれ良かったね。リズム感いいし、立ち引きのバイオリン、カッコいいし。音源化希望!

XYZ, DOLCHE
 買ったバスタオルを振り回しましたw XYZのフリをちょっと忘れてたw
 バスタオルは振るものではないことがわかりました。右腕パンパン!(>_<)

my teens,my tears
 ちょっとBPMが速く、豪華なmy teens,my tears. このアレンジは良かった。

キミシニタモウコトナカレ
 アンコールでの曲。センターステージで。これもエレキバイオリンとピアノとギターで。川崎ラゾーナから何回聞いたことかと思うのですが、新曲のような新鮮さがありました。曲の途中にある警報とかがなくなって、私的には嬉しいです。

お化粧
 今までの化粧と違いましたよね?ちょっと薄めで、かつ、髪を短くしていたためか、ちょっと丸顔っぽかったw
でもそれがいい( ・∀・)

お辞儀
 オトナの雰囲気が出たのは、お辞儀のせいかもしれない。しっかりとした丁寧なお辞儀が、歌い終わったあとの余韻を良くしていると思います。ロックな曲ではYhea! で、じっくり聞いて欲しかった曲では綺麗なお辞儀。この使い分けも良かったと思います。


May'nのライブはいつも、見た目にお金をかけるのではなく、本質的なところに集中しているように思えます。そのせいか、派手さは無いけどもお客さんの満足度は高いライブになっていると思います。
今回も感動あり、笑いありのライブで楽しめました。



次のライブ、はよ。
  1. 2013/03/03(日) 23:39:02|
  2. May'n
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しいパソコン

今まで使っていたのが、前職の会社が買収された時に引き取った、2006年に導入していた DELL Optiplex GX520改 であった。 (CPU をPentium DからPentium 4に載せ替え、DVD ROMをBlu-Rayに、DVI出力用ビデオボードを追加、カードリーダー追加)

今はなきBTXプラットフォームであったが、だんだん耐えられない遅さに。

例えば、NIKONのView NX2 でD700で撮影した画像の処理、RAWデータ1枚をJPEGに変換するのに30秒近くかかる。
1枚なら30秒待てばいいのだが、100枚となるとおよそ3000秒、実に一時間近くもCPU100%でぶん回さなければならない。

某デジタルコンテンツの変換など、5日回し続けても終わる気配すらなかったのであるw


いろんな不満があったので、ここは一気にと、年末に秋葉原を訪れ、一気に買い換えた。

買ったパーツはこんな感じ。

CPU Intel Core 7i 3770
Memory CFG W3U1600HQ-4G DDR3 PC3-12800 4GB x 2
SSD Samsung 840 256GB
HDD 1TB + 500GB x2 (旧環境から再利用)
DVD/BD PIONEER BD-RW BDR-203 (旧環境から再利用)
MotherBord ASRock H77M
Case VTC550-M08WW/US3

モニターもEIZO FORIS FS2333に。IPSディスプレイは譲れなかったw


喜んで買って帰って、組み立てたわけさ。
一応起動した。けど、なんかおかしい。
起動のたびに、スピーカー(BOSE)から「バチン」という大きな音がする。
アースが取られてない雰囲気。

そしたら、起動不良。
CPUのファンが一瞬回ってすぐ落ちる。

ケースの電源が悪いかマザーボードがイカれているか。
自作PCのリスクだよね。(まぁ、リスクを楽しみと思う質なのですがw)

年末12月31日に、電源を買い換えてみた。どうせなら低騒音タイプと思い。
Power OWLTECH SS-520GB

が、現象は変わらず。T_T

年が開けて1月1日、買ったヨドバシカメラ秋葉原にマザーボードを持込み、初期不良につき新品交換と相成りました。

正常に動作することが確認できて、CPUにFullに負荷を与えてみた。
そしたら、CPUの温度が90度に! えっ?
過去に一度、熱暴走でCPUをふっ飛ばしたことのあるうめぞー、やばいと思い、

Intel CPU についてきたCPU クーラーを、 ENERMAX ETS-T40-TB に換装。

100%の負荷をかけても、およそ52度前後で安定するようになりました。


NIKON View NX2 でのファイルの変換、3秒くらいになりました\(^o^)/
ブルレイが直接見れるようになりました(^o^)

このスペックのPCなら、2020年くらいまでは持つ気がする。:-))

  1. 2013/01/14(月) 22:06:34|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あけましておめでとうございます

2013年 あけましておめでとうございます。

昨年末は激務が続き、本当に倒れそうになっておりましたが、なんとか年を越せました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


おせちは、三越にて、暗闇坂 宮下のおせち(栗きんとん付)をお取り寄せしました。

_DSC2551_017.jpg

2段お重で、栗きんとん専用の小箱がついています。

_DSC2556_018.jpg

お雑煮も入れた全景。

今までに食べたおせちの中で、一番美味しかったです!(o^^o)
すべての素材で、味付けに一捻り入っていて、「!!」の連続でした。
手前の一の重、一品の下に違う一品があったりします。

素材の水分含有量が半端ないです。でもお重の中はビシャビシャじゃないです。どうやったらこんなに閉じ込められるんだろうか?

一番の驚きは、チーズ。味噌漬けされたカマンベールチーズが入っていたのですが、お屠蘇にも合います。多分白ワインにも合うと思います。あとで白ワインと一緒に食べよう。( ・∀・)!!

栗きんとんは、渋皮つき。でも全然渋くない。それどころか、栗がものすごくジューシー。
餡も栗ですが、おそらくはゆずが隠し味で入っているのではないでしょうかね。絶品です!


今年も良いスタートを切れそうです。
皆様にとっても良いお年になりますよう、お祈りいたします。

  1. 2013/01/02(水) 18:17:23|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

番目のアクセスだよっ


プロフィール

うめぞー

Author:うめぞー
撮影日記、旅日記、出張日記、May'n、雑記。
興味・趣味は
・写真撮影(風景、鉄道など。人物をやりたいけど。。。)
・旅行(国内、海外。美味しいものを食べれて、きれいな風景を見れればおk)
・ストレス発散のためのキーボード演奏

連絡先→bonjour_mu-mu☆yahoo.co.jp(☆を@に)

RSSリンクの表示

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

May'n (99)
雑記 (426)
出張日記 (260)
撮影日記 (44)
旅日記 (145)
2012ドイツ・フランス (10)
2011 シンガポールの夏 (9)
2010 冬のフランス紀行 (13)
2009 冬のフランス紀行 (23)
2009 夏の北海道 (8)
2009 GW (10)
動画ネタ (28)
音楽 (18)
車 (21)
未分類 (39)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

